千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2014年4月26日(土)★ 千葉シティ 5BEACH 観光PR大使

【データ】
 2014年4月26日(土)05:00~08:00 晴れ 


これに先立つこと、2週間前。

①P4260005

4月12日(土)に、出撃しております。

②P4260006

地元の、いつものところ、に。

今シーズンの開幕にふさわしく、
偶然、ヤチオキングと、のこさんに会った。

③P4260007


のこさんはいつもどおり、本命ではないのですが、
それでもちょろっとやってみせるだけで、
やっぱりセンスの良さを感じさせました。

ヤチオキングはいつもどおり、本命私と同じく鰯なのですが、
それでもちょろっとやって、やっぱr (自粛)

※すみません、カメラ持ってなくて、写真無いです。

で。

2匹目の泥鰌を狙い、

④P4260008

最近すっかり味をしめてしまった、元上司…、
いや、むしろ、現しゃちょーさまおめでとうございますキタ(゚∀゚)コレ銀座連れてってくださいハァハァ
と、ゆるい釣りをしに行きました。

⑤P4260009

当然釣れるつもりでいたのですが、
実は、2日前まで全く釣れなくなっていたことを現地で知り、

⑤P4260011

まぁいいやなんとかなるだろう、と竿を出してみる。

⑥P4260014

釣れる(笑) (・∀・)イイ

まぁ、粘る釣りでもないですしね。

⑦P4260012

それでも、堤防を見回してみれば、

⑧P4260016

腕の差というのは正直なもので、

ウソをつかない。

それでも、

しっかりおかずが確保できたのですから、満足。

⑨DSC_0600

簡単に作れるけど、これはやっぱり、旨い。

脂が落ちてしまっても構わずに、塩の入った氷水で、
きゅっと締めてやるのが美味いですね。

そういえば、千葉市がこんなものを募集しているそうで。

⑩観光大使

おぉ、我が地元もあるじゃん♪

ワタクシ、ゴミ拾いとかしてるし釣り場とか生き物の観察してるし、

『俺向きなんじゃないの、どう思う?』

と、奥方に相談してみたところ、

仕事探すほうが、先なんじゃないの?

…ごもっとも(*´艸)(艸`*)ネー♪


にほんブログ村

まだ、見つかってないの!? と思った方、是非とも、ぽちっと。

ぐへへへへ。
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★継承② ~磯釣り(フカセ・カゴ)タックル編~
昨年デビューした、磯。

何度も触れてきたが、
ここに導いてくださった大先輩お二方は、極めてアレな方だと思う。

その証拠に、未だに、昼の磯で竿を出したことがない(笑)。
っていうか、情報収集とか下見以外で、
昼の磯に行く気力が、もはや起きなくなってしまった。

そのお二人からは、
釣りの手ほどきだけでなく、
情報の集め方、心構え、ポイントの選定、技術指導に加え、
ついには磯で必要な道具の数々まで、
本当に色々とお世話になってしまっている。

そこで、現在手元にあるタックルについて、
その一部を道具第二弾として紹介してみたい。
①PA060032

なお、ワタクシには、自分の道具を自慢する気持ちは毛頭ない。
率直に言って、道具の善し悪しで釣果が変わるほどの技術は、まだない
だから、道具に込めていただいた先輩のお気持ちに対し、
年頭に際し、改めて感謝と敬意を表したいというのが、主旨である。

まず、初めてのフカセ釣りに際して、これは自分で買った中古竿。
②PA060033

オリンピック 潮浦 2-460。
導入としては良かったが、持ち重りがして、また、長さが短く、
自分の未熟な技術的のため、夜磯でガイド絡みのトラブル多発。

そこで、アドバイスを受けて購入した竿が、
③PA060034

DAIWA PROGRAND 2-530。
唯一、新品で購入した竿。
そして、人生初のインナーガイド。
これにより、竿さばきが断然よくなり、しかもガイド絡み根絶。
但し、ウキ止めが引っかかる問題への対処に苦慮し、
まだまだ使いこなせていないのが実態。

フカセ釣りには、
④PA060042

SHIMANO ナスキー (4000番)を使用。
これは、独自にフカセ釣りを体得され、
かつ、磯の世界に初めて誘ってくれた豚さんから頂いたもの。
フカセ以外にも、昨年最も活躍してくれたリール。
自分の手持ちスピニングでは、一番気に入っている。

カゴ釣の世界を教えてくれたしょういちさんから、
いきなりいただいてしまった、現カゴ釣のメインロッド。
⑤PA060036

NFT 翔磯 4-530。
NFTは、SHIMANOに吸収された、日本フィッシングタックックルの略。
道具を大事にするしょういちさんらしく、リールシートやガイドは、
丁寧にメンテナンスされ、大事に扱われていたスピリットを感じる1本。

そして、やはりしょういちさんが見つけてくださった、
⑥PA060038

磯 5-540(ROYAL CARBON)。
この竿の詳細は、実は、ワタクシには分かっていない。
スピニングリール用の、使いやすそうな、パワーのありそうなカーボン竿だ。
4号で対処できない、大物狙いに威力を発揮してくれそうである。
有り得ない価格でしょういちさんから譲っていただいたのですが、
おそらく、そんな値段で買える竿ではなさそうです。

さらに、
⑦PA060041

日新 閃海 4.83
これ、何号竿なんだろう???
グラスロッドですが、それにしても、太い!
ものすごい潜在力を感じる。
ヒラマサとか、狙えちゃうんじゃないだろうか???
しょういちさんの愛用竿だったものを、こちらも頂いてしまった。

これらカゴ釣り用に現在使っているスピニングリールが、
⑧PA060043

プロマリン MAXIM SPIN 遠投 6000。
セールで購入した、格安品(笑)。

今は、これでいいのだ。
何故なら、カゴ釣をやる以上は、アレを使いたいから。
特に、メインロッドの翔磯には、アレを使えという、
しょういちさんの強い意思を感じる(笑)。

今の持ち主に恵まれていないこれらリール達は、
⑨PA060044

気の毒なリールケースしか与えられていないのが、悲しい。
最もお気に入りのリールと呼ばれても、そのケースは、
キティちゃんだもん(爆)

そして、『早く、タナトールから卒業しろ!』という、
しょういちさんからの強いプレッシャーを感じる、
⑩PA060004

しょういちさん自作の逸品も手元にある。

これらが、2013年の話。
2014年の釣り用には、もっとやばい道具も、既に手元にある。
もったいないので、別途ご紹介させていただきましょう。

バッカンは、いただきものだ。
チャランボは、借り物だ。

さて。
車がなくなってしまった今、どのような釣りをするのか。

全ては、計画中であるが、一つ一つ、モノにしていってやる。
そして、今年は、あれとアレと、あの魚を仕留めるぞ。

待ってろよ


にほんブログ村

良い先輩に恵まれてるね! と思った方、ぽちっと…
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年10月19日(土)★ 今更ですが、イワシハゼ

【データ】
 2013年10月19日(土) 曇り
  07:30~10:30 イワシ@KSRD港
  13:30~15:00 ハゼ@かの川  


そうか、こんな『過去』を今更になってほじくり返すハメになるのか…汗。

ちゃり時々めし』のHANZOさんとパダワンと、
当時、旬だった釣りに出かけてみた。

①PA190931

こののち、砂だとかコマセ使わないとかいう釣りかたが主流になってしまったので、

②PA190935

今思えば、あまりの気合の入り方に、我ながら驚く。

なんせ、『サバ釣りのコツは、あーだこーだ』と言ってた時期だからね。

そう、10月も後半に入ろうとしていたのだが、

③PA190933

全く季節感を感じさせない人だったということを、今更ながら思い出した。

当たり前ながら、よく釣れた。

④PA190937

そして、ほどなく、飽きた。

だから、その後、ハゼを狙いにいった。

かの川では、その前2回ともイイ思いをしていたので、
この日も楽勝だと思っていた。

が。

ちょうど大潮のド干潮の時間帯。
行ってみたら、釣り場がほぼ干上がっていた。

その光景を見たワタクシ、内心干上がった。
しかし、冷静を装い、先にそばでも食うことを提案し、時間を稼いだ。

13時半を過ぎ、これ以上時間を潰すことができなかったため、釣りを開始したが、

⑤PA190938

釣れない。

釣れない。

っていうか、さっきまで干上がっていたんだ。
無理もない。

それでも、しばらくしてHANZOさんが一匹目を釣り上げ、

⑥PA190941

各自一応本命釣って、完敗を逃れたところで、

誰からともなく心が折れた…。

⑦PA190942

内心はどう思っていたかは不明だが、
一応、楽しかったと言ってくれたよ(優しいぜ…)

⑧PA190943

まぁ、魚も美味しくいただくことができた。

⑨PA190949

良かった、ということにしよう。

⑩PA200951

⑪PA200956

HANZOさんとは、過去の生活圏が被っていたことが判明。
妙に共通点が多い。
世代も、体型も、なんとなく近い。

ただ。

振り返ってみると、

我々のこの日の行動は、

⑫PA190947

つり 時々 かし

ぢゃ、ねーすか?(´゚艸゚)∴ブッ

反省が必要だよね。
だって、確か、まだ、痩いch

ごちそうさまでした。

【釣果】
マイワシ様   持ち帰り用 20センチ超 16尾
他、リリース。




にほんブログ村

触れちゃいけいないネタだったね と思った方、ぽちっと…
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年10月14日(月・祝)★これぞ、『ザ☆ファミリー・フィッシング♪』@KSRD港

【データ】
 2013年10月14日(月・祝)13:00 ~ 15:00 晴れ 
 長潮 14:06(170cm)  


 三連休最終日。
 九州から来ていた、義兄一家を見送った。
 後の、晴天の、祝日。

 奥方様は、早朝から、お仕事。
 
 テレビゲームをやりたいという子供達に、一喝!
 こんな日は、当然、外で遊ぶでしょう。(-公- ;) チッ

 ヤチオさんの爆釣情報を聞きつけ、うずうずしていたので、
 初めてで様子がわからないものの、とりあえず、

①PA140965

 『俺んとこ来ないか? アフーイ』
 ※すんません、ぱくりです。

 竿を出したのは、こんなところ。

②PA140952

③PA140954

 すぐ近くの堤防上も、釣り人がびっしり。

④PA140958

 サビキ仕掛。
 子供達が扱いやすい、下カゴ仕様。
 私は、もっぱら“小うるさいくそ親父”兼“魚外し要員”。
 竿は出しません。

⑤PA140960

 ちょっと、堤防、たけぇかな・・・ (;´゚Д゚)ゞ

 ハゼで味をしめた、長男R君。

⑥PA140955

 トリック仕掛とがまかつサビキを、2投で2つともぐちゃぐちゃにしましたが、
 なぜか、100円サビキに変えてからは好調・・・

 小2ながら、センスは兄に引け目をとらない、次男K君。

⑦PA140957

 実は、周りの大人たちをしり目に、二人が極端に爆釣しています。
 一投一匹。
 周りの方が、『凄いね~』と感心して、仕掛をのぞきにくるのが余程嬉しい模様。
 ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪
 さすが、私の血を受け継いでいるだけのことは・・・。

 因みに、爆釣の秘訣は、『ふりかけ』にあったと想像してます。
 鯖と、同じ理屈。

⑧PA140967

 お昼ご飯も、子供がいれば、まさかのデラックス。
 プラナリア 松茸+栗御飯。
 普段の私の弁当の、倍の値段・・・。

⑨PA140963

 釣りの後は、トーゼン、ゴミ拾いさせます。

 子供達二人、2時間の釣果。

⑩PA140968
 
 自分で釣れば、青魚食べれない子供も、興味示すのではないですかね?

 皆様、どうぞ、どうぞ、ご記憶ください。
 また、『いざ』という時には、皆様からの側面射撃を期待いたします。

 『にゃっきーさんは、いいパパよ♪』って d(´∀`*)ネッ!

【子供達二人の釣果】
 マイワシ様   38尾(※うち20センチオーバー7尾含む)


 ※この近辺で、今メインとなっている釣り座は、この対岸のようです。



にほんブログ村

父親の鑑! と思った方、是非とも、ぽちっと。

まぁ、その、私的には、欲求不満でしたけど・・・

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年6月25日★ 仕事の前は、釣り!で、やっちまったぜ・・・の件。

【データ】
 2013年6月25日(火) 04:00~06:00 曇り
 大潮 05:14(206cm)→12:14(0cm)  



その前の土、日。
もう、とにかく、モチだった。

NOKさんからの挑発的な写メが、
さわやかな文面とともに、土曜の朝6時に届き。
とにかく、みなさん、モチモチモチモチモチモチモチ・・・

心に秘めた、ある遠大な野望があったため、
その週末は近在の釣具屋さんをハシゴしまくっており、
懐の寂しい私は倹約に努め、
心に決めた釣行は、日曜朝のEDGW HSRハゼだけ。

珍しく、投資に見合う釣果に恵まれて調子に乗ったか?

ふと、気づけば、余ってる青イソメ。

『・・・モチっちゃえるんぢゃないの?』

嘘です。
モチりたくて、エサ、節約しました、ハイ。


火曜日の朝。

①P1011040

朝3時に起きて、仕事の前の、釣り!(・∀・)イイ

②P1011041

うはっ、K浜さすがに真っ暗です。(´Д`).∴カハッ

③P1011042

とりあえず仕掛を投げ込んで、

⑤P1011044

仕事前だからね、リッチな朝食♪

⑥P1011045

④P1011043

なんと、3つあわせて、227円だ(笑)

さて、この日は、夥しい数の小イワシが海面でボイルしていました。
右から左へ、左から右へ。バシャバシャと。
今までみたK浜の中で、最も魚っ気があったと思います。

弱ったイワシを狙ったシーバスでしょうか、
時々、バシャッと魚の跳ねる音がします。

が。

そんなに甘くないです(*゚∀゚)(゚∀゚*)ネェー。

⑦P1011046

何のアタリも無いまま、時間切れの6時を迎え、

残念ながら、撤収です。

まぁ、竿出せただけで、いいや。

お金も使わ・・・



!!

ウショ~!!Σ(;゚v゚ノ)ノ

や、やっちまったぜ・・・。

⑧P1011047


ハイ、申し訳ございません。
私が悪うございました。
確かに、土日以外は、ダメダメなところでした。

それにしてもさ。

⑨P1011048

この時間に・・・。(-公-、)シクシク
いえいえ、私が悪うございますヨ。

極めて『高くついた』釣行でございました。

はぁ~、仕事する気、失せ失せたぜ。
(もともと、あんまりないけどさ)

【業務連絡】
本件、うちの奥方様には、いまだに秘してございます。
何分、よろしくお取り計らい下さい。


(2013/7/5追記)
警察署からの郵便物で、見事に露見しました。
勤務中に、通知書の写真と、『鬼』のアイコンが
ラインで送られてきました・・・。




・・・南房が、遠のいたか。

【釣果】
 何も無ければ、まだ幸せだヨ・・・。


 ふっ_l ̄l●lll ガクリ・・・


にほんブログ村

当分、平日釣行は自粛だね!と思われた方は、ポチっと押してやってくだせえ。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 未分類 | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

