千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★雑記★今年も、やるぞ。
更新が中途半端なまま、年越ししてしまいました。
本年もブログを継続して参ります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます (*m_ _)m

・・・

年末年始は、諸般の事情により、奥方様のご実家に長期滞在。
ネット環境になかなかアクセスできず、ジリジリしておりました。

本日、やっと、昨年の釣行を振り返りました。

釣行回数、のべ、72回。

50回を目標としておりましたので、クリアー (・∀・)イイ
しかし、改めてカウントして、平日釣行の多さに呆れました。

磯に立つ』という目標も、クリアー。

P10601069.jpg

今後、ますます、磯比率は増えると予想します。

釣法では、フカセが、本当に中途半端。
というか、かじっただけ。
今は、カゴにより心が惹かれていますが、
フカセの面白さ、良さにも、心躍ります。
今年一年かけて、見極めていきたいと思います。

もうひとつの目標。数釣り
 デキハゼ 300
 アジ 100
 ワカサギ 300
いずれもクリアーならず。(-公-、)シクシク
技量を磨くことにもなるので、2014年、同数目標でリベンジ。

ゴミ問題への取り組み。
中途半端でしたが、年末の活動報告の続き一部を。

12月5日
①1205

12月15日
②1215

12月17日
③1217

12月24日
④1224

ちなみに、ワタクシ、まだ、ここで、ひらひら狙いで竿出してない(笑)。
ゴミ拾っていると、なんか、竿出す気力が萎えます...。

そして、2013年のハイライト

それは、釣りではない、未公開ネタ。
が、結果的に、釣りに大きな影響を及ぼした、
⑤DSC_0254

※注) 真の原因は、『コレ』ではありません。結果は一緒ですが。

まぁ、こんなことがあって、奥方様のご実家で、年末年始 軟禁 過ごしたわけです。
娘と孫どもの将来を憂うお気持ち。とーぜんです。
ウケ狙いでも、流石に、釣竿持っていく勇気はなかった。
『チキン野郎』と呼びたくば、呼べ(笑)。

定職がなくなると、例えば初めての人とお会いしたときに、
会話に窮することがあることに気づきました。
仕事の話題になると、会話が、瞬間凍結することがあります。

なので、こんなものを作成しました。

⑥P1060106

よ~しばんばん蒔いてやるゾぐへへへへ。

・・・

2014年のテーマは、

P1060105.jpg

と、いたしました。

目下の急務は、車を売却してしまったため、足の確保(笑)。

皆様、本年もどうぞ、拙ブログ、ご愛顧の程を。

とはいえ、釣りは、飽くまで、趣味ですからね。
心構えとしては、

P1060107.jpg

です。
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!


にほんブログ村

解釈は、ご自由にどうぞ♪

ホンネ言うと、釣りしてもしなくても、たいして状況変わらんすヨ...

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年10月22日★ サラリーマン万歳!@木更津イワシ

【データ】
 2013年10月22日 うすくもり
 14:30~17:00 イワシ@KSRD港


懲りないネタなんですけどね。

②PA220007

また、ここに来てたわけですわ。

③PA220003

仕掛けと、

④PA220004

餌は、

いつもの通り。

何てことない釣行記ですわ。

でも、やっぱり、特別だったんですよ。
何がって言うとさ、

いやね、

今回同行したのが、

⑤PA220002

上司だから(゚∀゚)

釣れるんだったら、是非行ってみたい
と、おっしゃるもんで。

だから、
おかずをバッチリ確保いただいて、
にゃっきーさんポイントアップもうすぐアレの季節だサラリーマン万歳!

的な(人´∀`)アリガトー♪

流石に私は、飽きてきてるので、

⑥PA220006

今回はこんな糸で。

⑦PA220012

前回この竿を使ったのは、確か、手長エビ。

ブルブル。

⑧PA220008

釣れちゃう。

すぐ飽きちゃったけど、

⑨PA220013

このぐらいのサイズが来ると、楽しめる。

会社、横浜なもんでね、

⑩PA220016

KSRDの対岸の明かりは、横浜あたりかな~?なんて、
上司が一緒だと、そんなことも思ったりするわけですわ。

しかしさ…、

⑪PA220014

飽きずに、よく、釣り続けますな(・∀・;)

⑫PA220020

結局、帰宅したら、19時でした。

そうそう、そういえば、うちの会社、19時定時でね。

⑬PA240887

その日は、晩ご飯のおかず、バッチリなわけですよ。

ご覧のとおり、なんてことない釣行記なのですが、
やっぱり『特別』なのです。

だってさ、

何が特別かっていうとさ、

この日、

平日だから(笑)
(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!


大丈夫。
上司も一緒だし。



…でも、世間的には、まずいですよね。

だから、皆さんには、とっておきの情報を教えちゃいます。

それはね、

釣れるんですよ、アレ…

平日の日中でも!!!
⑭PA220001


釣り行くぞ 上司口説いて 平日に

うふ(´゚艸゚)∴


【釣果】
マイワシ様   持ち帰りサイズ 22尾
他、上司に進呈




にほんブログ村

ネタにしちゃて、バレないの?と思った方、ぽちっと…

実は、デリケートなネタです、それ。
別窓 | 雑記 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★ 9月7日 おめでとうございます。いやそれほどでも。
本日、2013年9月6日。
明日は、いよいよ、『アレ』ですね。

そう。

皆様が、いまかいまかと心待ちにしてきた、イベント。

★祝!一周年★ 『時合いですョ!~千葉より~』
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!



【9月6日集計時点】
記事数 : 86件 (1回 / 4.24日)
アクセス数 : 18,154件 (49.73アクセス / 日)
コメント数 : 545件 (半数は返信として、約272件)


釣り下手ブログ初心者的ナルシスト系ややエロM傾向有ブログ管理人としては、
良くもここまで読んでいただけたものと、深く感謝しております。

感謝・・・と、しおらしく書いてみましたが、ほんとかな?

釣りの情報源としては、このブログはまったくと言っていいほど役に立たないし、
改めて見てみると、多分に自己満足的で、時に変態そのものだし、
まぁ、その、皆さま、良く来てくださるっていうか、アレ・・・

暇なんスかね・・・ (´゚艸゚)∴ブッ
それか、釣れないのが面白い、的な?(-∀-`; )

訪問していただくこと、読んでいただくこと。
ありがたいです。
ついでに少しだけ笑っていただければ、それだけで、本望です。
(↑いや、嘘つきました。笑っちゃったら、ポチっとしてください)

にほんブログ村


白状すると、いままで、かなり『安全運転』意識してきました。
自分でブログを書き始める前には、大先輩方のブログをガンガン盗み見させていただき、
開始初期のころからは、尊敬する巨匠“Pier Iberico Pasolini”さまより、
数々のタイムリーなアドバイスをいただきつつ、
ついでに、たぶんわざと『炎上』を実演していただいたり。

だから、自らが炎上するような過激な発言と、
他の釣り人にご迷惑をかけることは、
釣りブログ界諸先輩方に敬意を表す意味からも、
新人として控えてきたつもりです。

さて。

一周年を迎えて、二つ。

先ずはともあれ、ブログを通じて知り合いになれた諸先輩方に、改めて感謝したいこと。

釣りは、楽しい。
でも、それと同じぐらい、
リアルに釣り(とか、下ネタとかアベノミクスとかギンビスとか)を
昼も夜も飯食い忘れても睡眠不足でも時に家族を放置しても小遣い前借りしても、
語ったり笑ったりすることが、
楽しい。
楽しい
楽しい。(・∀・)イイ
神のように崇めていた方が、気さくなフツーのおっさんだったり(注:イメージです)することが楽しい。

もうひとつ。

2年目は、もう少し、書きたいことを書こうと思います。
今までは、いわば、世田谷・杉並区的な記事とコメントを心がけて参りました。
釣り場問題・ゴミ問題などにはとりわけ、
情報ダダ漏れさせて他の釣り師にご迷惑をかけないよう、気をつけてきたつもりです。
が。
これからは、時に多少辛口でもつっついちゃおうかな~~~~記事も、コメントも。
安パイ過ぎて何も伝わってくるものが無いのは、逆にツマラナイでしょ?
育ちの良さはいかんとも隠しようが無いけど、口先ゴンズイしてみようかと。

2年目も、やるぞおぉぉぉぉぉぉぉぉおおおっっーーー。

ということで、どんなにアクセスが少なくても、
『ハゼ』と『ワカサギ』も続けるからっ。(*゚∀゚)(゚∀゚*)ネェー

これからも、拙ブログをご贔屓賜りますよう、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


にゃ ヽ(・∀・)ノ♪



にほんブログ村

ここまで読んじゃった方、とりあえずポチっと・・・。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★ スマホ!・・・みたいなもの。 で、アレを買う費用を捻出?
※今回は、釣りネタではありません。悪しからず。

docomoのガラケーが、逝きました。ちーん。

①P7240758

5、7~9と、クリアのボタンが、まったく反応しません。
トランペットじゃ、あるまいし orz・・・
そのため、電源を入れた後、暗証番号すら打ち込めません。
既に、通話+SMS専用端末でしたが、電話もできなくなりました。

いよいよ、スマホ?(・∀・)

・・・いやいや、無理ですワ、ムリ。
毎月の利用料が高すぎて、負担に耐えられない。
特に、子供たちがもう少し成長して、専用端末持つようになったら…。
考えるだけで、恐ろしい (-∀-`; )

ワタクシの場合。
仕事がデスクワーク中心のため、職場では、PCでネット環境あり。
自宅では、無線LANによるWi-Fi接続導入済み。
よって、モバイル端末での通信は、自宅⇔職場間の通勤中と、週末(主に釣り)。
目的は、SNSやメール、ブログチェックが主で、電話は殆ど使用しません。

いろいろと考えた挙句。

新しい端末、ヤフオクで競り落としました。ヽ(・∀・)ノ

②P7240763

P-01D(\5,000円)からF-11D(\9,000円)へ。
もちろん、どちらも新品(白ロム)です。
これで、画面の大きさ、RAMの容量、バッテリーの持ち、OSバージョンが改善。

この端末の契約は、DTIの提供するサービス+オプション利用。
①データ通信 : DTIの、ServersMan SIM 3G 100。月額490円(定額)。
②IP phone : DTIの、ServersMan 050。月額315円(+通話料金)。
③SMS : DTIの、SMSオプション。月額150円(+利用料金)。
 +
④DTIの、3G Unlimited(従量制速度制限解除サービス) 2,630円 / 1GB。

③P7240766

①~③合計が、基本料金。955円/月
因みに、①は、近日中に3G ⇒ LTE回線に切り替わります。
④は、ここぞという時(=釣行中)に速度制限を解除するため。

IP phoneだから、通話料も安い。
わかりやすく、1分あたりの通話料で比較してみる。
大手三社のLTE回線通話は、42円/分。
対するIP phoneの場合、
対携帯電話へは 16.8円/分、
固定電話だと 2.8円/分、
提携IP電話間は 無料。

SMSは、3.15円 / 通。
docomoのSPモードの基本料金は、月額315円だから、SMSの基本料金150円との差額(=165円)分は、SMS約 52通に相当?
最近は、無料のLINEやFBのメッセージ機能利用が増えてきており、SMSの利用頻度はそれほど高くない。将来的には、解約も可能かな、と。

ということで、まとめ。

【デメリット】
率直に言って、いろいろある。
・通信速度が遅い(基本100kbpsですから)。
・IP phoneは、通話の質がイマイチ。(イチじゃすまない?)
・緊急連絡先(110番、119番)や、フリーダイヤルにかけられない。
・携帯メールは使えない(複数アドレスに一括送信不可。文字数制限あり、写真添付不可。)
・G-mail等を利用するしかない(迷惑メール対策で受信できない方が多い。むしろ周りの方に迷惑・・・)。

【メリット】
安い。とにかく、安い。
速度制限解除データ通信料を含めても、月額2,000円でおつりがくる程度。

通常のスマホ利用の場合、通話料込みで、月7,000円~8,000円位ですか?
だとすれば、毎月約5,000円以上浮くわけですよ・・・。

デメリットもありますが、9ヶ月ほどテストした結果、致命的でないと判断しました。
LINEやIP phoneのユーザーが益々増えれば、更に便利になるだろうし。
メールより、ラインのほうが、楽で便利だと感じています。
IP phone同様、通話無料ですし。


私の利用する、DTI ServersMan SIM 3G (速度制限100kbps)は、いささか極端です。
が、例えばOCNの提供するモバイルエントリー d LTE(980円 / 月)+ 050 plusでしたら、データ通信30MB / 日まで速度制限ありませんし、充分検討の余地はあると思います。

で。

今後浮くはずのお金で、どさくさまぎれに購入したもの。

①防水ケース

④P7240767

②ハンズフリーセット(Bluetooth)

⑤P7240770


2つあわせて4,500円程度。1ヶ月で、もととっちゃいますヾ(・∀・。)ノダ-!!!!。
これがあれば、IP phone同士、ハンズフリーで、
料金気にしないで釣りをしながら実況中継電話できちゃうかも♪

そして。
チャランボやウェダー(の、予算会議の交渉ネタ)が見えてきました。

我が家の課題・・・。
それは、奥方さまは、どっぷりdocomoのLTE利用していること・・・。

⑥P7240775

『こんなごちゃごちゃ難しいのは、ムリ!』という、
天の声には、とてもとても、抗しきれません。
けどね、けど。
毎月、私の約5倍料金かかってますからぁぁ~~・・・(´Д`υ)
せめて私の浮いた分だけ、お小遣い増やして欲しい。

追伸:
諸先輩ブロガーの皆様には、ご迷惑をおかけしております m(_ _)m
一応、その自覚はございまして、さらなる改善方法を模索中です。
なお、SMSの番号はLTE移行に伴い8月に再度変わるとプロバイダから言われておりますので、改めてご連絡させていただきます。


にほんブログ村

相変わらず、肩身狭いね と同情してくださった方、ついでにポチっと・・・。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★ 継承 ~ 磯への道標 ~
全ての始まりは、ブログ上の“プロフィール”だった。
『素人だから、素人感丸出しでいこう』と。

船は、メインフィールドになりえない。
残念ながら、主に、経済的事情で。

磯、は・・・?
管理されていない、剥き出しの大自然。
魚のみならず、あらゆる生物間の連鎖が、今日も残存する場。
極めて、魅力的である。
反面、怖い。
正直、怖い。
どの位怖いのかわからないぐらい、怖い。
その状態で磯に挑むことは、『勇気』ではなくて、『無謀』であった。

海に、正確には堤防に、通うにつけ、磯へのあこがれは募った。
きっと、磯からは、今と違った景色が見えるはず、と。

だから、今年の年頭。
今年の目標として、手帳に認めた。
磯(好期・日中)の入口
そして、プロフィールを、こっそり変更してみた。
磯への憧れと、それでも禁じえない怖さを、赤裸々に。
「こんなもん、誰も見てない」と、完全に高を括っていた。

①P1010985

釣りを始めてからの2年程の期間。
先輩ブロガー様の記録を貪るように読みながら、
おそるおそるコメントを書き込ませていただくことに無上の喜びを感じ、
自分でも昨夏頃から、ひっそりと素人ブログを綴り始めた。

そんな中、2013年1月。

突然受取った、ある先輩ブロガーからのメッセージ。
もちろん、その方の記事は拝見していた。
美しい写真。
練りに練った単語の集積が想像させる、非日常な世界。
磯の世界に身を投じた、変態 隔世の感のある釣行記。
その、自称、『釣りブログ・ストーカー』様は、
件のプロフィールの微修正まで、見逃さなかった・・・

②P1010979


このことをきっかけにして、ネット上のみのブログ界から這い出して、
リアルな世界で、数多の先輩ブロガー様との交流が、徐々に始まった。
PCの奥で憧れていた諸先輩方と直にお話させていただく、
それは、いわば、神々の庭への出入りを許されたようなもの・・・。

そして、約半年が経過し。

優秀な大先輩による、丸抱え・お手軽タンデム釣行での極楽体験を経て、
あれよあれよと言う間に、新たな道を歩み始めた自分が、今、ここにいる。

③P1010980

なんとなく、いきなりアブノーマルな世界から手を染めさせられた感もあるが、
どの位アブノーマルなのかすらわからないというのは、
きっとあとで振り返ったときに、
それは、それで、面白いのではなかろうか。

継承したものは、
数々の歴戦の記憶を留めてた逸品の数々と、
更なる釣果を求め、
海を、自然を敬い、
己と闘いながら
克服していこうという、スピリッツ

④P1011000

まだまだ、
怖さも、
善し悪しも、
判断がつかないことだらけだが、
新しい世界の、その、“入口”に立ちたい、
と、強く思う。

⑥P1020760

ついでに、
素人』という冠も、
これを機会に下ろそうと思う。
何となく、言い訳っぽい響きが漂っているので。

『へたくそ』ではあるが、
わからないことだらけの『ぺーぺー』ではあるが
釣り人の端くれとして、
己の言動に責任を持っていこう、と。

⑦P1010987

こうして、
伝染し継承されていくものなのでしょう。

⑧P1010993

⑨P1010995


ブログを通しての釣り師の先輩方との交流が、
毎日を充実させてくれていることに、感謝。
焦らず、じっくりと、取り組もうと思います。

釣りは、楽しい

⑩P1020759


※なお、相変わらず、湾奥も、干潟も、小物釣りも、大好きです。


にほんブログ村

↑「良い先輩に恵まれたね!」と思われた方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

