千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2014年4月2日(水)★ ホシ、ビノス。

【データ】
 2014年4月2日(水)11時~13時 晴れ 


れ~ お~ ん~ く~~ん

①DSC_0558


時間の経過とともに、記憶がセピア色に変わりつつあります。
なので、写真もセピアにしてみました♪

少し前まで見向きもされなかったヤツらが、

②DSC_0560

今や立派な水産資源に認定され、
もはや、規制の対象になってしまった。

それでも、庶民の楽しみとして、

③DSC_0559

一部エリアが残されたことを
つくづくありがたいと思う。

海に入るということ自体、ワクワクしてしまう。
磯でなくても。

④DSC_0556

だから、久々にウェーダーを引っ張り出して、
ついでに、磯では役に立たない、へにゃへにゃチャランボも持ち出した。

この日は、ちょっとアレな都合がありまして、

⑤DSC_0557

まぁ、その、
普段通り遠慮がちに、ご一緒させていただいたわけでして…。

貝によって、生息するところに微妙な違いがあるらしい。

⑥DSC_0562

コイツのいるところと、アイツ等のいるところは、
微妙に違うんですね。
ふむふむ。

さて、肝心なビノスさまは、今年も大量に生息してらっしゃいました。
ざっと、1時間ぐらい。クーラーにどっさり。

問題は、これをどうやって食べるか。
とにかく、でかい。かさばる。

れおんくんのママが、下準備含め色々と紹介されてますが、

ワタクシよりは、

ちゃらららっらら~

⑦P5040059

ホ~シ~ビ~ノ~ス~ぅ~

泥抜き(私は3回塩水交換します)+半日程度干したものを、
少量の水でフライパンで熱し、更に殻から取り外します。
ここまでが、下ごしらえ。
(スープは捨てちゃダメよ。色々と出汁に使えますからね)

それを、天日で約一昼夜、干すだけです。

そのままでもいけるし、軽く炙ってもいい。
保存も効きます。
しかも、嵩張らない。
お酒のつまみに、サイコー (・∀・)イイ

…って、ワタクシ、お酒弱いんで、
一緒に試したことないんですけど。 (´ー`A;) アセアセ



にほんブログ村

なんか、見ちゃった!

という方、黙って、ぽちっと…


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 干潟遊び | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年4月27日★軽く、束越え! で、ウハウハ♪

【データ】
 2013年4月27日 快晴(文句なしの家族サービス日和)
 10:30~13:30 
 中潮 05:06(196cm)→ 11:51(-6cm)→ 19:19(187cm)


突然ですが。

0 神々


ミケランジェロ作、システィーナ礼拝堂天井画。
そこは、神々の、遊びたもう、庭。(・∀・)イイ

神々
いつまでも釣れない素人にゃっきーにとって、
神々しいまでの存在感と輝きを放つ方々が会し、
そして、戯れる。


御旗の、元に。(゚∀゚)

①aP1010481


そこは、ヘロヘロ・・・、ん?あれ?アヘアヘ??・・・

もとい。
ウハウハ海岸

②P1010478


そして、神々の集う庭は、

・・・とっても、庶民的だった・・・(・∀・i)タラー・・・

③P1010471


そう、“ふぇすたぼー”開催中の湾奥某所での、
輝け!第一回チキチキホンビノス隊貝にお招きいただき、
大先輩ブロガーの方々と、リアルに交流させていただいたのだ。
キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!


・・・多くは、語るまい。
なぜならば、そこは、神々の集う世界、
禁断の園での、秘め事である。

ただし。

いやがうえにも触れずにいられないのは、
軽やかな絹のヴェールの代わりに、
厚手のゴム製と思しき、ウェーダーなるものを身にまとい、

『ザクッ!』
『シャッ シャッ シャッ・・・』
『ザバーッ!!!』


などという、
およそシ●ヒ●リとは、
似ても似つかわしくない音の果てに、
抱えきれない程の、
果実とおぼしき、
Venusを手にされる猛者もおられて。オォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオオォ

そして。

⑤P1010476


みなさん、大変、オチャメであった ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

・・・同じ場所で、同じように戯れているとは思えない、
神々。

ん~~~・・・

神は。


地上に、堕ち 降り タモウタ!
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!



【釣果】
125 ビノス(束超え・・・?)
※さぁ、みなさんも、『1ビノス、2ビノス、・・・』と数えてくださいね。

⑥P1010569

⑧P1010488


含む、赤い『お宝ビノス♪』 1個!
確率は、1/100程度、だって。


Special thanks to
れおんくんのママ』さん
B B 』さん
☆にょろり』 さん
HANZO 』さん
まったか。』 さん
『まったか。』 さんの、奥様





にほんブログ村

家族サービスは、どうした???と思った方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 干潟遊び | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

