千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★雑記★ アジは、なめろう。
あじは、なめろう。

P5030058.jpg

やうやう うまく なりゆく。

P5280141.jpg

みそ、しお、すこしくわえて、


きみどりだちたる ねぎの、

P5250139.jpg


ほそく たたきまくりたる。


にほんブログ村

special thanks to 弦ちゃん、奥ちゃん。
別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★料理★ 南房釣果を食す。
今後の釣行を占ううえで、重要かつ深刻な問題がある。

①P1060811

奥方様は、私が強引に見せびらかさなければ、
諸先輩方のものであろうと、拙の駄ブログであろうと、
釣りブログ全般を見ようとはしない。まぁ、普通。

ところが、子供達は違った。
ニンテンドーDSなるものは、インターネットに接続可能で、
自力でブログを読めるそうで。
気づけば子供達は、勝手に、諸賢人のブログを見ているようである。
私の日常会話の中に、あの方とか、アノ人のお名前とかが、
どうしても出てきてしまうもので・・・。

その結果、子供たちの中ではイメージが先行してしまい、
青黒い魚は、どうも、それほど美味ではなさそうだ
という先入観が植え付けられたしまった模様。 

②P1060816


私も、メジナさまを口にしたことは、なかった。
が、その味を誉めそやす記事を見た記憶も、さほど多く無い。

もし。

一発目で家族から『美味くない』の評価をくだされてしまい、
『もう食べたくない、いらない』などと言われてしまったら・・・
今後、南房夜磯に入り浸る出没することもあるだろうが、
出撃に際し、家族の理解を得るハードルは、高くなるであろう。

それは、極めて深刻な事態である。・・・(・∀・i)タラー・・・

そして。

メジナさまにとって極めて不利なことに、
今回に限り、逸品素材と比較される羽目に陥った。
それは、S1さまより拝領の、イ●キさま。 

さっそく捌いてみたところ、あぁぁ、、、・・・ (゚Д゚;)

身のしまり具合。
包丁を入れたときの、香り。
優劣の結果は想像に難くないものの、こいつは・・・

そこで、真っ向勝負は、回避する戦略をとった。

イ●キ様は、刺身に。

④P1000386

尾長2尾は、漬け丼に。

⑤P7010817

これならば、小島よ●おとエガちゃんを比べるようなもの。
優劣は問題にならなくなる。(。´・ω・)ん?

ついでに、あらは、まとめて、汁ものに。

⑥P7010818

結果。

イ●キ様の刺身
 → 瞬殺。家族大絶賛。(・∀・)イイ
   大きいのは、もっと美味しいらしいですが、そんなもん釣れません。

尾長の漬け丼
 → もともと締まっていた身が、更にしまった。
   しょうゆとみりんベースの漬けダレは、そりゃ美味しい。(o・∀・)b゙ イィ!

あら汁
 → 磯の香り漂う。わりと好評。
   ほほの部分は、非常に美味。ソレイーネー(*´∀`)


そして、クチブトは、片栗をまぶして一旦冷凍し、
日を改めて食べることとした。

さぁ。

クチブト様御本尊の結果は、まだ出ていない。
気づけば、食べる順序でハゼに抜かれてしまった。
何となく、奥方が調理を避けていた節がある。

今宵、決戦の金曜日

③P1060813


冷凍庫での長い眠りから、目覚める予定である。
唐揚げにしたクチブトメジナを、ポン酢で。
なんと、別途調達した極上唐揚げ素材、
『目光(アオメエソ)』との共演予定。

残念ながら、メジナ様の勝ち目は細いと思われる。
しかし、あわせ技一本で、一発退場だけは回避できるはず。

美味いメジナさまの食べ方・レパートリー、研究しなければ・・・


にほんブログ村

結局、期待していないんだね!と思った方、
そこは大人の対応で、ついでにポチっと・・・

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★例の、アジの、なれの果て・・・
例の、アジは。

即〆・血抜きのうえ、釣り場で頭とエラとハラワタをとって、冷やして帰宅しました。

さて、こんな時、皆さんなら、どうやって食しますか?

① 刺身
② たたき
③ なめろう
④ ちょっともったいないけど、一夜干し
⑤ もったいなけど、フライ
⑥ これまたもったいないけど、南蛮漬け
⑦ その他・・・。

まぁ、鮮度と希少具合考えたら、④までだな。うん、そうだよな。

あぁ。
どうやっても、美味しい。
想像するだけで、美味しい。

とれたての、アジ様。
鮮度抜群の、アジ様。
触っただけで、身のしまり具合が実感できる、アジ様。
(・∀・)イイ

29日は仕事の関係上帰宅不能の予定だったため、
私の口に入らなくても、仕方ない。
よって、鮮度抜群を重ねてアピールし、奥方に託しました。
家族が喜んでくれるなら、それで・・・、と。

ピコピコ♪
タイトル:鯵
添付ファイル


DSC_0011compressed.jpg


・・・。

・・・・・・。

家族の問題ですので、
コメントは、敢えて、控えさせていただきます (-公- ;) 



けど。

・・・けど、さ。

この展開。

今回だけは、許してもらえるんじゃないかな?

一度、使ってみたかったし、
こんなときこそ、あんな風に、言うしかないですよね ウ・・ ウン(・д・`;)

皆さんのご不興を買うことになるかもしれませんが、
もし、ご本人様から怒られたら、素直に謝ろう。

よし。

それでは・・・。



『ちっ!』®

(スミマセンでしたっ! ペコリ(o_ _)o)))







にほんブログ村


『煮』は、無いよね
  と同意いただける方は、是非、ぽちっと・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年5月19日 その②★湾奥サッパ、美味いじゃないですか♪
【データ】
 2013年5月19日  04:30~08:30 
 長潮 (23:13(156cm)) → 06:03(103cm) → 11:20 (133cm)


魚を、釣りたい。

振り返ってみると、最後にお会いしたのは、GWに南房で釣った鰯様。
しかも、そのときは、一匹・・・

これは、いかん。いかんぞ・・・。

が。
・・・遠出でないと、準備にイマイチ熱が入りません。
危険な兆候?いかん、いかんぞ・・・。

朝4時に目覚めては見たものの、アミエビの買い置きも無く。

①P5190758


餌は、これだけ。(・∀・;)

何となく、始める前から、ダメな雰囲気。

そのくせ、『静かに爆釣したい!』なんて、
いやらしい願望がありまして、

②P5190759

CBMNTに来たものの、

気配すら無し。
30分で撤収。

ならば、お手軽CPP。

③P5190760

華麗エリアは、黒田氏と鈴木氏関係者が半々ぐらいか?

船溜まりには、サビキ仕掛の方がぽつぽついらっしゃいますが、
釣れていない、停滞したムードが漂う・・・ (;´゚Д゚)ゞ

・・・竿すら出さず、撤収。

この時点で、かなり萎えておりましたが
とりあえずの再度移動。

せめて誰かと楽しく話したいと、
やってきたのはK浜突堤。 キタ(゚∀゚)

④P5190763

堤防の中間地帯は、いつもの地元士常連様が一杯いらっしゃいます。
メインは、サッパさん泳がせでの、シリヤケイカ狙い。

ワタクシ、イカサマにはイマイチご縁がなく・・・。
考えてみても、はっきりした理由はない。
食べるのは、好き。
ですが、なぜか、ヒイカもシリヤケイカも、今一つ気が乗らない。
強いて言えば、余りに釣りものが広がっていくことに対する、恐怖感?
ルアーや餌木系には、苦手意識があります。



堤防を一巡りしましたが、顔見知りの方は見当たらず。
アウェーな気分で、地元士さんから少し離れたところで竿を出します。

・・・
ぶるぶるっ。
ぶるぶるっ。
・・・


サッパさん、君たちは、優しいね (○´∀`)ノ゙★

それでも場所の問題か?散発的。
30分ぐらいで時合い終了。

その後、一時堤防外側でイワシが釣れていましたが、
7cmぐらいのかわいいサイズ。
食指動かず。

⑤P5190762

コマセが切れて撤収です。

・・・・・・・・・

さて。

サッパといえば、桃太郎御用達のママカリ
非常に美味、との噂を聞くが、食べてみたことは無し。
ならば、作るでしょう♪

しっかりした鱗に苦戦し、鰯よりは面倒ではありますが、
数が少ないので捌くのはあっという間。

⑥P5190764

塩水で漬けたあと、お酢で身を〆ます。
触った感触が、いい感じ。

更に、南蛮酢、醤油少々、砂糖少々を加え、
鷹の爪をぱらっと投げた液に浸し、

⑦P5190767


新玉ねぎのスライスと一緒に一昼夜放置。

⑧P5190768



・・・

翌日、帰宅後。

⑨P1010789


う・・・ (;´Д`)

色が悪いな、これ。

でも、食す。


・・・うーーーん・・・


鰯の刺身も美味かったが、これもうまいぞ ヽ(・∀・)ノ♪
こんなにおいしいならば、もっと釣ってくれば良かった・・・。

サッパ様も、美味しいターゲットですよ!

とりあえず、魚の仲間を釣って、しかも美味しかったので、

良し!

【釣果】
 サッパ  ・・・ 6匹



にほんブログ村


『釣ろうとして、釣れなかったのでは・・・』
  と思ったスルドイ方は、ぽちっと!


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年4月27日★GWは、東京湾奥 海の幸で家族サービス♪
【データ】
 2013年4月27日 15:00 ~ 18:30 晴れ 東よりの風 やや強く
 中潮 11:51(-6cm)→18:31(195cm)


GW初日。

湾奥某所での『ホンビノス隊貝』。
俺様的には満足な収穫をあげながら、『かる~く、束』などと、
ご来訪いただいた皆様を詐欺紛いの言葉で欺いた(?)ことに、
心痛める、『不束』なワタクシ・・・ |;´・ω・`|ゞ スンマセン

更に、連休初日から立派な“家族サービス”と胸をはっていたところ、
え~っ、今日食べられないのぉ~ ヾ(。`Д´。)ノ┌┛』との、
ごもっともではあるが、非情な家族の反応・・・。
(ごめん、去年までは当日に喰わせてたよね・・・)

では。

①P1010572

・・・手っ取り早い場所に来てはみたものの、一向に釣れません。
挙句、隣で釣っていたおじょうちゃんから、
おじちゃん、イワシ一匹あげよか?
なんて、イノセントかつにこやかな笑顔で、憐みをかけていただいちゃう始末。

『欲しい』と思う浅ましさ、『オニイサンだろっ!』という図々しさを、
かろうじてプライドと理性が抑え込む ・・・(・∀・i)タラー・・・

・・・場所移動。

秘密の某所で、

②P1010482

キタ(゚∀゚)コレ

ほれほれ♪

③P1010485


いわし丼、第二弾。

④P1010487

偉いな~、great俺様

そして。

れおん君ママの猿真似で。
身を潔め、白亜のヴェールを纏いしVENUS達を、

⑤P1010573

酒で籠絡。

⑥P1010574


カパッ。

⑦P1010581



『ご主人様、降参ですぅ~・・・。もぅ、好きにして~』(*゚∀゚)=3ハフンハフン

『フッ、フッ、フッ・・・。
 そうだな、とりあえず・・・
 ●●でも、垂らしてみるか・・・っ』

ポタッ。ポタッ。 

⑧P1010585


『ヒッ、ヒッ・・・。』



次は、ベトベト・ねばねばしちゃう、
“アレ”の海にまみれにさせて・・・。(*゚ω`艸)エッツィ→ン♪

⑨P5020607


好好

妄想が暴走しました。失礼。

極めつけは、今回、どうしても食べたかったあいつ
こんな立派な食材たちとの共演。

⑩P5060630

⑪P5060633

⑫P5060631

⑬P5060636

⑭P5060639



連休最後の贅沢。
ご家族様も、ご満悦の様子。

そりゃー、そーだろー。

だって、料理したの、ぜーーーんぶ俺様だもーーーーん。

・・・後片付けまで、やらされちまった やっちまったぜ (*゚Д゚*)ェ…


【釣果】
 イワシ様  ・・・ 約30匹




にほんブログ村


貯金ができたね!と思った方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ | NEXT

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

