千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2012年9月30日★アングラーズバンド



【データ】
 9月30日(日) 晴れ 11:00頃


青潮の状況改善が、報告されています。

江戸川放水路では、陸っぱりで、ハゼが釣れた模様。

この環境を生き抜く個体も、ちゃんといるのですね p|  ̄∀ ̄ |q ファイトッ!!



今日の検見川突堤。
突堤~



水の色は、通常通りに見える。

暫く様子を見ていましたが、

魚が釣れているところは確認できず。

台風接近+大潮で、また海の状況が変わる。

来週末には安定しますように。



そんなわけで、今日は釣りを断念 ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

そこで・・・。

アングラーズバンド



買っちゃった。



日本釣り振興会のアングラーズバンド。

収益金は、水辺の環境保全と稚魚放流の目的に使用。

釣りのない人生なんて


少しだけ残る、良心の残滓。




だってさ。。

No Fishing, No Life.

釣りの無い人生なんて、



・・・耐えられない!!!~


その通り!とおもったら、クリックお願いします。




にほんブログ村


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月27日★ CPP 生物は、死に絶えたか?



【データ】
 9月27日(木) 曇り 06:00頃
 中潮 02:36(173m) → 09:02(58cm)

一日あけて、再びCPPのパトロール。
青潮は、少しは改善されたかな?


ばばん、ばばん、ばんばん。

は、びばびば~ ┃風呂┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪

まったく、駄目なもよう。
今まで以上に、はるか遠くのほうまで、バスクリン状態。
おまけに、腐臭(硫黄臭)もする。

今回の青潮は、浦安方面までの、かなり大規模なもよう。
(↑こういうリンクは、勝手に貼ってはいけないもの!?誰か教えてください!)

鈴木名人も、「ハゼ・あさり死ぬ」と、江戸川放水路状況を短くコメント。

これは、生物は死に絶えたか ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

・・・と。

見つけた!


いるじゃん!  ∑(`∀゚´*)オォ!!!


・・・さらに。 

頑張れ、ハゼっこ!!


生きてるぞ~  ゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆

わかりにくいですね。すみません。
上の写真は、12センチぐらいの親ハゼ。
波打ち際のちゃぷちゃぷしているところ。
絶えず酸素の供給があるのでしょう。


下の写真は、明らかに孵化したばかりの群れ(何番子???)
ひょっとすると、青潮にやられながら、親が残した子孫か?
体が小さいから、酸素が少ない青潮状態でも、何とか生きていられるのだろう。
波に漂い、立ち泳ぎ。

他に、ガザミも見つけた。

干潟の生物は、本当に強い。
こんな環境を生き延びるって、凄いことだ。

大事に、守っていかねば



にほんブログ村

お、いいこと言うネとおもったら、クリック

にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | CPP | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月25日★ CPP 青潮収まらず・・・


【データ】
 9月25日(火) 曇り 06:00頃
 若潮 01:23(160m) → 08:12(62cm)


昨日発生した青潮。
回復を期待して、状況確認に来ました。

が。

青潮・・・

バスクリン?


あちゃ~。


益々、悪くなっていますね(´;ω;`)ウゥゥ

北東の冷たい風が吹き、
気温は益々低下。
回復する要素無いですもんね。

昨日は辛うじて泳いでいたキスが、腹を見せて、昇天(ρω*)ノ~
キス、昇天。



砂浜にも被害は拡大し、死屍累々。

無残にも・・・。


キス、ハゼ、ガザミ、マテガイ。
(マテガイは、地中から這い出して、大量死)


既に獲り尽くされたか?
今日は、網での捕獲者もほぼ無し。

江戸川放水路のボートハゼも、営業中止とのこと。


なお。
市○海釣り公園も、釣果ほぼゼロ
・・・いつもの通り。 青潮のせいで。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | CPP | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月24日★ CPP 青潮発生・・・


【データ】
 9月24日(月) 晴れ 06:00頃
 小潮 05:30(68cm) → 13:42(158cm)
(すみません、傷心のため、写真なしです)

今朝も出勤前に、CPPをパトロール。
船溜まりが、何やら騒がしいぞ・・・。

のぞいてみると、コバルトブルーの海面。

青潮、発生です。 ガクブル((;゚Д゚))

キスが酸欠で、大量に海面まで浮いてきています。
アップアップ状態。
騒がしかったのは、キスをタモですくっているから。
さっとタモを入れるだけで、1回に20~30匹ぐらいは取れてしまう。

アナゴも見つけた おぉ(゚ロ゚屮)屮
ガザミも、海面にいっぱい浮いてる。
底は、相当酸欠状態なのでしょう。
砂浜の方は、澄み潮。でも、岸壁にハゼがいっぱいくっついている。
やっぱり苦しいのだろう。


後刻、鈴木名人のサイトを覗いたところ、
江戸川放水路でも青潮が発生したようです。
好天続きから一転、昨日は降雨+冷え込み+風もありましたからネ。
湾奥一帯に被害が出ているのではないかな。
限定的でありますように (◞‸◟ㆀ)ショボン
別窓 | CPP | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月22日★江戸川放水路 ハゼ


【データ】
 9月22日(土・祝) 雲りのち時々晴れ 06:15~14:45
 小潮 02:40(46cm)→09:49(161cm)→14:39(126cm)


「束釣りがしたい」

今日のテーマは、ずばり、「数」。
とにかく、数を釣るのだ。

しゅっぱつ


・・・ということで、江戸川放水路のボート。単独釣行。
船宿は、伊藤遊船さん。
エサは、ポイント蘇我で調達の青イソメ60g。

釣り座


キス5号 4本針/6号 3本針の改造版で、竿2本。

やるぞ


ポイントを3箇所テストした後、最も活性の高かった、
高圧線下左岸の航路駆け上がり、水深2~2.5M。

出足から、3匹・4匹がけ連発。快調なペース。

来たぞ、3点。


竿は3本用意したものの、私の技術では2本で精一杯。

こんどは、4点。うひひ。


8時30には、束越え。
12:30で、200超。
本日の目標達成 ヽ(・∀・)ノ♪

アカエイも


そこからは、ハゼとのやり取りを楽しむことに方針変更。
手持ち1本竿・1本針で、当たりを取って、
「乗せる」感覚を楽しむ ソレイーネー(*´∀`)

人のエサ


朝は肌寒いほどだったが、気づけばよい天気。
素晴らしい天気で、周りの方も、釣れている模様。
夏ハゼの終わり、彼岸ハゼの始まり、申し分ないコンディション。


ぽつぽつ釣り足して14:30になりました。

さぁて、エサも無くなった。
そろそろ、あがりましょ♪

・・・。

あれ。

・・・。

・・・・・・・。

10分前まで、あったよね・・・!?

・・・。

びくが・・・・・・無い・・・。

・・・無いの。


Il|li_| ̄|○il|li ガーン




撤収!!!

【本日の釣果】
ハゼ・・・ 200超  公式記録 ゼロ
魚籠 3回連続 ロスト・・・
別窓 | ハゼ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月17日★ CPP あさり


【データ】
 9月17日(月) 晴れ 10:30~12:00
 大潮 05:23(212cm) → 11:37(49cm)


次男Kと、CPPをパトロール。
砂浜に来ると、潮干狩りしてるぢゃないですか∑(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

めらめらと、狩猟本能が燃え上がる。
Kも、何やらやる気。
コッチコイ( ̄ー ̄メ)~~~~~\(;ノT-T)ノユルシテー

大潮の干潮時間帯なので、砂浜露出。
服も道具も何も準備が無いけど、親子で飛び込みます~

ざっくざっく。でるわでるわヽ (◎´∀`)ノゎ──ィ!!
あさり7にシオフキ3かな。
シオフキだけが砂浜にぱらぱら捨ててあるのは、既に誰かがあさりを取った証拠。
不思議に、ホンビノスは混じらない。

僅か30分程度で、こんな感じ。
いっぱいとれた

晩ご飯のお味噌汁4人前にちょうど。
小ぶりでしたけど、なかなかの味でしたよ~ (〃)´艸`)オイシー♪
味噌汁になりました。


春先、三番瀬も江戸川放水路もあさりは壊滅的だったから、嬉しいな♪
木更津や富津の輸入モンとは違う、江戸前だぜっ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪


【釣果】
・あさり・・・家族4人分
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月16日★鹿嶋港某所 アジ


【データ】
 9月16日(日) 晴れ時々雨 16:00~18:00
 大潮 11:01(42cm) → 17:04(207cm) → 23:18(47cm)


「アジが、食いたい」
病的な程、アジが釣りたく(食べたく)なる時がある。

しかし、まともに釣れた試しは、ない
釣り方も、ポイントも、つまり、まったくもってアジ釣りを理解できていない(A;´ 3`)

「鹿嶋を目指せ!鹿嶋なら、釣れる!!」
なぜか、神(?)の声が聞こえる。
勝手な願望?それとも、何かの啓示??

・・・ということで強引に子供を説き伏せ、鹿嶋に出発!
途中餌と情報を仕入れて、現地到着は16:30。始めてっす、鹿嶋。
工場じゃ


規模がでかい!そして、人が、うじゃうじゃ。
「住んでますよね」という方も、いる。無法地帯じゃΣ(´□`ノ)ノ!!!!!

今回は、浮きサビキで挑戦。
4人分セットして投入した時点で、既に17:00。
釣り開始~



周りの様子を見るところ、活性が低い
「今日は釣れないよ~」だって。。。神の声は・・・( *´д)/(´д`、)

タナを調整し、コマセまきまき。
水面直下では、こっぱメジナ君達が喰ってる。う、アジまで届いてねぇ。
いやいや、先ずは場の活性をあげるのじゃい゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
浮きうき。


暫くすると、竿先がぐっと重くなる
浮きの消し込みはなかったよね?でも、生物反応!何だろ~

あなたでは・・・

・・・。
丁重に、お帰りいただきました(・∀・;)

そうこうしていると、お隣さんがハナダイ、ちぃメジナと連続ヒット。
タナはべた底なのね(でも、アジじゃないけど・・・)

本命が釣れないまま、虚しく時間が経過。
あたりは暗くなってきました。
日が暮れる・・・


と!
「浮が沈んだ!」
と長男Rの声!全身にみなぎるアドレナリン。釣れてきたのは・・・
おっしゃ。


本命ゲット!でかしたゾ、息子よ!ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

その後、Rの竿に更に1匹かかるも、柵に激突し痛恨のバラシ。
私もおそらくアジを掛けたが、やり取り失敗でバラシ。

暗くなって電灯が点灯。周りでは、ぱらぱらアジが釣れています。
一荷含めて一投・一匹以上のペース。

こちらは、残念ながら、撤収。もっとやりたかったけどなぁ。
釣ったアジと、買ったアジ。


【反省】
・タナをあわせ切れなかった。
・活性が低いなら、オキアミつけたり、トリックにしたり、工夫すべきだった。


・・・惨敗です。リベンジしますよ

【釣果】
・アジ   1匹
・ハオコゼ 1匹
別窓 | アジ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月15日★CPP パトロール


今朝も、CPPをパトロール。

9月15日(土) 晴れ
大潮、満潮04:01(198cm)→干潮10:24(40cm)


朝7時頃の様子。潮は大分下げてる。

晴天に恵まれ、海はべた凪。
中央港はべた凪


作業船が出航。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

いってらっしゃい

どこまで行くのだろう?
五井沖堤の復旧工事?



連休初日。
皆さん、はぜ狙いの模様。
狙いは、ハゼ


ぽつぽつ釣れているようですが、ポイントが絞りずらいな~。


来週末のイベントに向けて、CPP内は、
9月18日(火)から一部入場規制ありですよ~。
別窓 | CPP | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月13日★CPP パトロール


早朝、自宅近くのCPPと中央港岸壁付近をパトロール
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

20120913_①ポートパーク


9月13日(木) 晴れ
中潮、干潮09:04(52cm)


6時30頃には、かなり潮が引いている。

今朝はボラ(イナッコ)の活性が高し。
20~30匹ほどの群れが、無数に泳いでいる。

・・・但し、釣り人として、まったく食指が動かない


サビキの2人組が、サッパを大量に釣りあげている。
ほーほー。入れ食い&鯉のぼり状態。
が、、、、、

ぜんぜん、羨ましくない

ハゼが、ちゃくちゃくと育ってる。
10~12cm程のなかなかのサイズ。

岩混じりの砂地帯を無数に泳いでいるのが岸から見える。
シモリ浮き仕掛けの、年季の入ったおっちゃんたち多数。
暫く見ていましたが、なかなか針掛かりしない。

『・・・仕掛け、じゃネ?』
~(m ̄- ̄)ノ ~(((怨


はい~。余計なお世話です。
釣れないことは無いはずです。

心に思っても、気が弱いので 良識的だから 口には出しません。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

週末、ちょろっと試してみっかな。
ポイントは、秘密 ヽd´ι`bノ ワタシニホンゴワカリマセン

別窓 | CPP | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★自己紹介★


にゃっきー」です。

簡単ですが、自己紹介です。

■千葉県在住、2児(R♂小4、K♂小1)の父
■横浜まで通勤するサラリーマン。
■心の中は秘密の野心がめらめら
■釣り歴は、ほぼ皆無。『ド』素人
■陸っぱりばかり。頑張って手漕ぎボート。磯も船も、敷居が高い
「小物」「数釣り」「お金かけない」「食べておいしい」がキーワード
■ターゲットは、ハゼ、ワカサギ、テナガエビ、アジ、イワシ、キス、カレイ、うなぎ、等
■メインフィールドは、江戸川放水路、千葉港、高滝湖、養老川、等

ブログも初心者です
応援よろしくお願いします!

~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月9日★ 江戸川放水路 ボートハゼ


【データ】
9月9日(日) 07:30~14:30 晴れ一時雨
小潮 04:22(80cm)→11:14(144cm)→14:56(137cm)


先週に続き、人生2回目の、ボートハゼ!
(先週は13時~15時の2時間のみ。消化不良・・・)

目指せ、束釣り~ ‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・

出船風景


午前中は、水門近くと、工事中の橋梁周りを2.4mののべ竿で探る。
ぽつぽつ釣れるものの、納得いかず。

ハゼ一匹だけ


午後に入り、休憩後。

船頭G様
の勘を頼りに移動。

G船長


場所は、航路近く。
午後のポイント(航路)


のべ竿では対応できず、念のために持参したリール竿を使用。
仕掛けは、小さい三徳天秤にナス錘2号、ハゼ針5号(ハリス4センチ)
水深は2.5~3メートル程。

やるぞ。


時合いだっ!
キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ

いやいや、ポイントか?

着底後、カウント5以内で、入れあたり。
いまだ、釣れ釣れ~!
ヤリイカビ---ム!!(o゚ロ゚)ノ‥‥…━━━━━☆くコ:彡


14時半まで頑張って、気持ちは満足。
しかし、束釣りにははるか及びませんでした orz・・・

撤収ぢゃ


【釣果】
ハゼ 7~12cm 63匹


獲物たち


言いわけですが、午前中に釣りあげた12匹、魚籠ごと流してしまいました
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………


実は、先週も魚籠を流してしまったのです
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!
ひもをぐるぐる巻きつけておいたのに、なぜだろう

本日の感想
・水深が思ったよりも深く、3メートル以上の竿又はリール竿での時期
・ポイントを早く探り当てることが重要
 (他のボートの群集度合いに、欺かれないこと)
・束釣りには、手返し含め、まだまだ工夫と修練が必要

φ(・ω・ )かきかき
別窓 | ハゼ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年9月8日★ 花見川ハゼ


【データ】
9月8日(土) 17:00~18:30 晴れ一時雨
小潮 14:20(125cm)→20:25(171cm)


今日は、夕刻まで長男Rのバスケの練習試合。
16時前に帰宅。
日没までの間、花見川視察。

自宅から花見川までは、ママチャリで約40分。

先ずは、ここでスタート。
高架線下近く お気に入り


のべ竿2.7m一本持参のため、川岸に降りるも、
とたんにやぶ蚊の猛攻。
メタボなAB型なもので、蚊に好かれる模様


ちゃぽん
 ↓
すとん
 ↓
・・・。


手の届く範囲を扇状に打ち返してみるも、反応無し。
岸壁を10メートル間隔で移動するも、ダメダメ。

と。

ぐぐっ!
 ↓
ぐい~ん、ぐい~ん


これは、明らかに、足元をうろうろする「」だ 。

もちろん・・・

ぶちっ!Σ(▼□▼メ)

まぁ、ハリス0.4号ですから・・・

その後、高架線下等のメジャーポイントを探り歩くも、まったくあたり無し。
更に遡上して、某橋ふもとまで来ると、帰宅準備中のおじちゃんとおばちゃん発見。

に      : 「いかがでした~?」
おばちゃん : 「いっぱい釣れたよ~」
おじちゃん : 「橋の下、いいよ~、対岸も良く釣れるよ~

瑞穂橋下 やるぞ

ごっちゃんです(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)。
早速、竿を出すと、


ぶるぶるっ!
 ↓
バシっ!!!
 ↓
すかっ。


いきなりのあたりも、あわせられず orz・・・



・・・この後、粘るも、沈黙。あたりすら無し。

足元を見ると、ちいちゃな川エビがいっぱい。

暗くなってきましたので撤収です。
とっぷりと日も暮れました。


【釣果】
マルボーズ・・・


いきなりの貧課で、すみません 人( ̄ω ̄;) スマヌ
気持ちばかり先行して、完全な準備不足。
のべ竿では探れないからなのか、餌が冷凍BTだったからかすら、判明せず

ついでに言うと、のべ竿のキャップ、無くした
要領も、管理も、悪いですね ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

別窓 | ハゼ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
汗汗汗・・・


始めまして、「にゃっきー」です!

・・・と、とりあえず。

始めてみた。ぶろぐ。
v(。・ω・。)ィェィ♪


や、やりながら覚えていこう。

釣りのこと。あと、私生活を、すこーーーしだけ。

記念すべき第一回なもんで、設定するだけで
・・・冷や汗もん、ですわ・・・ (゚_゚i)タラー・・・



『頑張れっ!』と思ったら、「ぽちっ」と応援してください
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

