千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2012年10月31日★K浜突堤(禁断の・・・)


【データ】
 10月31日(水) 05:00~ 07:15
 大潮 05:42(193cm)→11:28(92cm)

【釣果】
なし。


釣果は、いいのです。
なぜなら。

今日は、朝、地元で仕事があった。
だから、たまたま、出発時間が、いつもより遅かった。
だから、たまたま、朝、釣りをする時間があった。


ここ、大事です。\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
いいですね。

今日は、何がなんでも、釣りがしたかった。
だから、なんとしても、出発時間を遅くする必要があった。
だから、昨日のうちに、かなり強引に、地元で仕事を、しかも朝イチで入れた。

わけではありません。
だから、たまたまなのです。
たまたまの、禁断の、平日釣行。
だから、今日に限っては、釣果は、どーでも良いのです。

・・・

出発。


お月さまが煌々と照って、海はまだ、真黒。
潮どまり時間帯で、静まり返っています。
既に、3名の先行者あり。〃´▽`)<ォッ’`ァ
皆さん、好きですな。

しらじら明けから、お日さまが昇る時間まで。

しらじらと。


東京湾、美しいですね・・・。
釣りって、いいな~ ヽ(◎´∀`)ノ!!

ひがのぼる。


周囲では、セイゴ君が釣れています。

5~7cm程度のトウゴロウイワシかな?
コマセを振込むと、大挙して集まってきます。

今日に限っては、ベイトはウジャウジャわいているものの、
さばも、サヨリも、イカも目にすることができませんでした。

・・・

東急ハ●ズで購入した発泡スチロール球を中通しにし、
その下にカゴを連結して8割程度コマセをつめます。
カゴの下はサビキ仕掛けと2号ナス錘を連結。

投入すると、仕掛全体がじんわり沈んでいくよう、錘のサイズを調整しています。
着底後、コマセを振りだすと、仕掛全体がゆーーーーっくりと浮かんできます。
これなら、子供たちが、タナの調整無くサビキでの五目狙いができるのでは、と。

残念賞。


浮かんできたら、残念賞。

ただし、欠点が。

そう。

魚がかかっても、わからないかも (´・ω・`)モキュ?

まぁ、いろいろ考えるのが、面白い。


帰り道で見かけた、“オマケ”です。

お!

すてき!



『くまぽん』なら、許す (/。’(ェ)’)


にほんブログ村

洗車しろよ!」」と思った方は、ポチっとお願いします


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月27日★鹿嶋港アジ リベンジはなったか?


【データ】
 10月27日(土)17:00~ 23:30
 中潮 15:20(184cm)→21:37(48cm)→28日03:58(182cm)


あぁ、アジだ、アジだ。。。

この一週間 も、アジのことばかり考えていた。
インチキくさいブログのタイトルに、『早く、更新したい!』と、
自己嫌悪を感じる良心の残滓を再発見・・・ (-∀-`; )

①てきすと。

会社勤めのささやかなハッピータイム。
昼休み・帰宅途中・帰宅後就寝前に、
いったい、何回釣具屋に足を運び、計画を練り直し、散在したのだ?

待ちに待った決戦27日土曜日。
今日は、土曜日ながら、奥方様は昼過ぎまでお仕事。
長男R君のバスケも、昼過ぎまで。
とーぜん、昼飯作りはおいらの役目・・・ さ、お食べ♪( ´▽`)_【残飯】

よって、出発は、午後から。

②しゅっぱつ。


秋晴れながら、北東からの風が激しい。
知っている釣り座は、北ないしは東向き。
経験の薄い鹿嶋で、果たしてリベンジは?
そもそも、釣りになるのか・・・?
ひょっとしたら、勝浦方面に向かうのが正解なのでは・・・ (*´-ω・)ン?
迷いながらも、僅かばかりの経験にしがみつき、やはり鹿嶋へ。

16時半到着。
鹿嶋灘沿いの道は、波頭で砕けた泡沫が飛散し、ところどころびしょびしょ。

先ずは、鉄板ポイントの一つを車で視察。
釣りにならない程ではないが、想像通り風・波ともに高い。
おいらの『お手軽タックル』では、苦戦間違い無し。
まったりとした釣り場の雰囲気を感じながら、スルー |ω・`)ノ |Юマタクルネ

2つ目のポイントへ。
始めて来た釣り場。10人程度が竿を出している。
先ずは、様子で、先行者に様子を伺ってみると・・・
今、足元であがったぞ。そらっ!!!』

なんと、バタバタと釣れ始めたではないか、アジ君!
時合いだ! Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
皆さん、急遽足元に手返し良く仕掛けを投入し、テンポよく釣りあげ始めた。
周りの方にお願いし、なんとかはじっこに釣り座を確保。
急いで車に戻り、最低限の仕掛けを持って、マッハでセッティング アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ
取り合えず、トリック仕掛けで、足元へ投入!
錘の調整もいい加減で、自作玉浮きがじんわり沈んでいく。それでも・・・

ゴン・ゴンゴンっ!

いきなり、ヒットキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
はやる気持ちを抑えつつ、回収してみると、ちーメバルちゃんのダブル。

③ちいメバルさん。


タナを修正して、再投入。

ぐいーーーーん
いきなり竿先が絞られるも、こりゃ~アジじゃない~。

④ぼらさん。


焦って、写真を取る余裕なんてなかったもので。
ボラのせいで、トリックサビキはぐちゃぐちゃ。

周りでは、あっちでも、こっちでも、引き続きアジ君がパタパタ。
おいらも、アドレナリンどっぱんどっぱん。内心パニック状態。
指先が震えるほどの興奮を抑えて、仕掛をほどいて再投入。
暫くして、アジ君ゲット~♪

⑤あじさん。


その後、散発的に時合いが来るとバタバタ釣れ、治まると沈黙の時間を繰り返す。

⑥また、あじさん。


タナを変えたり、ポイントを変えたり、仕掛を変えたりしたものの、
効果の程はイマイチ実感できず。

⑦またまた、アジさん。


飲食も忘れ、気付けば23:30。
コマセの切れ目が縁の切れ目で、納竿です。

⑧釣り座。


家族分ぐらいのお土産は確保。
気分的には、満足 小さく━━o(・ω・`)。━。(´・ω・)o━━ガッツ!!!
さぁ、帰ろう (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

ん?

なんか、やり残した気が・・・。

そうか。『あれ』がしたかったんだっけ。

・・・う~ん。貧課ながら、なんとか、なるかな?
やっちゃうか。ウ・・・ウン((・ω・`;))

行くよぉ・・・

それっ!

⑨ア




ほらっ!!!

⑩シ?


ね!
・・・え? “ ゛”が、ない?いーや、ちゃんとありまっせ~。

どうだっ!!! ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!

⑪゛


・・・すいません。次、頑張ります ペコリ(o_ _)o))

【釣果】
・アジ 14匹
・メバル 2匹
・ボラ 全て、ご帰宅。
・フグ 全て、ご帰宅。

⑫本日の、獲物たち。


本日の釣果は、1にも2にも、釣り座の選択がたまたま良かったこと。
実力不足と奥深さを心地よく感じ、益々のチャレンジ精神を掻き立てられました。

さぁ、次はいつ来よう!?

にほんブログ村

応援よろしくお願いします!


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | アジ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月21日★あの、『高価な魚』をゲットした話。


【データ】
 10月20日(土)21:00~ 10月21日(日)08:00
 中潮 19:03(188cm)→02:26(37cm)→09:46(164cm)


 K浜突堤でさばをゲットしたその日の夜こそ、メイン・イベント。
 早朝のさばは、準備運動みたいなものさっ。
 そう、あの、高価な魚様をゲットしちゃった♪のだ v(´・∀・`*)vィェィ♪

 誰でしょう?


 ご参考までに、どの位高価かというと・・・
 1匹あたり 約1,400円! Σ(Д゚;/)/…エエ!?
まさに、『目が、飛び出る』↑↑↑ 

 そう、幻の魚・・・

 アジ 

 こんがり。


・・・だってさ、ガソリン代やら、高速代やら、餌代・仕掛代に、
夜食のちーかまとか柿ピー代とかとかとか・・・のコストと考え、
1匹あたりで割ると、・・・そうなるんだもん(*´□`)<<ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛!!

 ハゼの南蛮漬けと。
 
 
 因みに、某有名デパート、高◎屋さんでは、なんと・・・

 高◎屋では、なんと!


 一匹当たり、300円!
 ということは、なんと、あのでぱーとより約4.6倍も高価だ!
 これは、凄いことだ。
 

 断言しよう。
 この魚は、極めて高価なお魚様である! (゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
 
 そう、出発の時、私は、『(のつもり)だった。
 関東釣紀行ご参加の皆様なら知らないはずの無い、
 あの、『神』さまを、畏れ多くもとにかく真似た(つもり)のだ。
 因みに、『テキスト』も、何度も何度も読んだのだ (`・ω・´)

 だから、行き先は、ここ。
 
 工場萌え~


 2段脚立も持参。浮きサビキスタイル。

 勝負のサビキ仕掛けは、もちろんこいつ。

 リアルだそうで、だ、そうで。


 だから、今日は、『神』様のように、作業のようにじゃんじゃん釣って、
 禁断の『あーと』も、やっちゃおっかな~(〃ω〃)、
 などと、不届き至極なことを考えていたわけです。

 最初の、あじくん。


 しかーーーーーーーし。
 波間に漂い、沈まぬうき。
 さっき食べた、味噌煮込みうどんがもたらす安堵感。
 運転からくる披露。
 襲ってくる、睡魔(朝4時起きだし)。

 それらと闘いながら(って、負けて車の中で爆睡したけどさ)、

 やがて、美しい夜明けを迎える ポリポリ(○´∀`)ゞオハァ~
 夜が明けてしもうたがな。。。


 朝マズメを過ぎ、明るくなってくると周囲の状況がよくわかる。
 左5メートルに鎮座しておわす常連様と思しきお父様。
 ほぼ一投一匹ペースで、着実に釣果を伸ばす。 
 恥も外聞も無く、仕掛も、タナも、教えてもらう。

 そうか、その点が違っていたか!ホ━━━( ゚д゚)━━━ゥ

 修正して、あけ方にあじ君を僅かに追加し、納竿。

 これで全部・・・


 すみません、アジさん、なめてました (*_ _)人ゴメンナサイ
 貧課ではあったが、課題もいろいろ見え、意義ある釣行でありました。

 
 念のため。
 『神』さまのおっしゃることは、正しい(と思われます)

 凡人素人メの私ごときには、対処ができなかっただけの話。
 同じポイントに、仕掛とコマセを打ち込み続けることが、
 こんなに難しいなんて。
 修行不足でした orz・・・。

 リベンジ、するぞ。


【釣果】
・超・デラックス・ウルトラ・スーパー・高価 マアジ 4匹


【余話】
 冒頭の、お皿にのせたアジ様の写真。
 『わーい、今夜はまるで自給自足みたい♪』 

 ・・・我が奥方さま、ありがとう。
 経済観念が薄くて 素直な心をお持ちでいらして・・・。


にほんブログ村

奥さんに救われたね 」と思った方は(笑)


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | アジ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月20日★K浜突堤で、さば!


【データ】
 10月20日(土) 晴れ 04:30~07:30
 中潮 01:36(21cm) → 08:39(176cm)

 今日の目標。

 
 エア・フィッシングの汚名返上
 ・・・では、なくて。
 さばをゲットすること ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!。

 まずは、こちらを。

 ほらほら~ (・∀・)アヒャ!!
 ①ぱんぱかぱーん

 
 お日さま浴びて・・・ ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
 ②美味しくなるよ~


 では、顛末です。
 朝4時、起床。K浜突堤へ。
 釣り場へ


 この日は晴天。風もなく、夜明けが美しい。
 やっぱり釣りは、いいですね~ +.ヾ(*′ I `)ノ.+゚ イイジャナーイ!!
 夜明け。


 今週も、さばは、東京湾一円で釣れているようです。
 夜が明けると、堤防は大賑わい。
 大盛況!



 地元釣り師に囲まれつつ、その話題に耳を向ける。
 貴重な情報がたくさん入手できます。
 皆さん、本当に毎日来ているのですね。

 地元釣り師のご教示を仰ぎ、釣り座を途中で変更。
 K浜突堤内側は、途中にある駆け上がりから深くなっているそうです ((φ(-ω-)カキカキ
 想像ですが、さばは、そのポイントから沖側向けに堤防に沿って回遊している?
 愛用の。


 使っているのは、蘇我のPさんPBの万能竿、2.7m。
 ザ・ファミリーフィッシング(笑)。


 と・・・!

 突然周囲が騒がしく!(゚∀゚; 三 ;゚∀゚; 三 ;゚∀゚)
 さばがかかり始めた!
 一匹かかるとあちらでも、こちらでも、
 さぁ、おいらの番だ!

 こいこいこいこい!!!・・・。 ん?

 周囲も冷静さを取り戻している。

 あれ? 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

 結構周りで釣れてたのに、なぜだろう?
 タナも、仕掛けも、常連さんと見比べて、問題なさそうだったのに。

 もう一度フィーバーあり。
 その後も、ぽつぽつと釣れていました。

 しかし、おいらのところには、結局あたり無し。

 そうです。
 冒頭のさばは、地元釣り師で、短時間に4本釣った方から『いただいた』もの。

 冒頭にも書いたでしょ?
 今日の目標=さばを『げっと』すること♪ ヽ(・∀・)ノ♪

 ・・・まーた、言われんだろうな・・・。エア、だの、丘、だの。

【釣果】
無し!



にほんブログ村

やっぱり 」と思った方は・・・


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | さば・ソーダガツオ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月19日★えあ・ふぃっしんぐ?


今日の、こと。

後輩O 『ねぇ、先輩・・・』
にゃ  『なんじゃ?』
後輩O 『先輩のブログ、釣りネタなのに、魚の写真、少ないっすね!“えあ・ふぃっしんぐ”ですか?ヾ(・ω・o) 』

・・・な、なんだと!!! (-_-メ;)テメ・・・

そんなことはないぞ!
俺だって、毎回毎回ボーズじゃなくて・・・。
・・・こいつ、なんて 嫌なコト言うんだ 鋭いんだ。

で、過去のブログ、数えてみた。

掲載写真枚数         ・・・85枚
釣れた魚の映っている写真 ・・・11枚(12.9%)

・・・確かに、少ない。。。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
しかも、ハタンポ、タモロコ、テナガエビ含め、だ。
良識ある諸先輩方なら、おそらくは、魚に数えない。

これは、いかん。

というわけで、奥方に頼み、急遽冷凍庫から、ハゼを拠出してもらった。

ほれ。

ほれ。


ほれほれ。

ほれほれ。


ほれほれ、ほれ♪

ほれほれ、ほれ♪


ね。ね。
俺だって、ちゃんと釣ってるでしょ!?
確かに、頭とっちゃってるし、過去の獲物だけどさ。。。(しかも、ハゼだし)
インパクト弱いけどさ・・・。(しかも、ハゼだけだし)

ほれみろ!

じゅわ~。


そらみろ!!

からっと。


どうだ、美味そうだろ!!!O君!


一日、待つよ。


・・・今週末は、なんか釣らないと、マズイな。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

~~御礼~~
お蔭様で、もうすぐ御来訪のお客様、1000名突破
しかもしかも、
なんと、25位にランキング!
25位と26位の間にある、あの、『アド河』を超えて、『こっち』にきました!
瞬間だけかもしれないけど、嬉しい~

♪サンキュッ (v^-^v)♪



にほんブログ村

今週末勝負です!“ぽちっ”と御声援を


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月18日★釣りを始めて、変わったこと。


釣りを始めて、変わったこと。


昨夜、気付いたのですが。


夜寝ようと思って、電気を消すと・・・


やたらと、夜行部品が、光る

浮きだの、ゴム管だの、、、、
昨夜は、使用済みケミホタルで、ゴミ箱がぼーーーーーっと光ってました。

私だけですかね?
片づけが悪いですか?

今週末は、さばもなんですが、あれにいこうかと。

そろそろ、口に入るもの、釣りたいです・・・。


にほんブログ村


にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月17日★K浜突堤なら、さば祭り!?
【データ】
 10月17日(木) 晴れ 04:00~07:00
 中潮 (23:31(8cm)) → 06:03(209cm) → 11:52(80cm)


今回は、写真なしです。すみません。

14日日曜日、あの海釣り公園での『喜劇』の当日。

『入れ食いはいつ?釣り日記』のBBさんは、K浜突堤でさば
同じころ。
『沿岸警備報告。本日も異常なし。。。』の水辺の警備員さんも、本牧でさば

悔・や・ぢ・い。と、いうより。

俺も、さば、食いたい!!!

こうなると、もう、真似、真似、真似っこさ。節操無しと言われても構わない。

朝、3時起床。K浜突堤に出撃。4時少し前、到着。
当然、まだ真っ暗。堤防には、誰もいません。
ということは。う・・・。

ポイントが・・・わかんねぇ ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
俺って、つくづく計画性無いなぁ。

そう。確か、BBさんのブログには、『外側』って書いてあった。
じゃぁ、イワシやイシモチのポイントと同じあたり?
とりあえず、6号ウキにケミホタルをつけて、ピンクスキンの投げサビキスタイル。

しかし、まったくの無反応のまま、1時間経過。
5時前になると、地元釣り師が自転車で続々登場。
なんと、突堤先端に人溜まりが!!!ゑ━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!

そうか!当然潮通しが良いところか!
あわてて移動(あ~節操無いな~)。
しかし・・・。ん?  なんかちがうな???
なんと、狙いは、サヨリだった。

振りかえると、先程のあたりに、人影ぱらぱら。
もちろん、速攻移動(あ~~~~)。
今度は、皆さま、確かにさば狙いとのこと。
聞けば、
『昨日は突堤内側で、さばが大漁だったよ~』
『いまに、面白いぐらい釣れるよ~』
とのこと。

俄然、やる気モードに。
内側にちょろんと投入し、コマセをかぶせる。

しか―――し。

待てども、待てども、沈黙。
結局、誰もあたりが無く、朝7時で終了。
地元釣り師の皆様は、まったり余裕の釣り談義中。
昨日は、1人で2ケタ以上という人も多数いたらしい。
 

実はね。
5センチぐらいのカタクチイワシを途中で一匹釣りました。
でも、恥ずかしくて。とても、ひとさまには言えなくて。


出勤前釣行は、本日が始めて。ただいま、勤務中。

あ~~
さば、食いてぇ・・・。_| ̄|○ガックリ・・

千葉の湾奥、さばは撤収してしまったのかな?


【釣果】
・カタクチイワシ・・・1匹  いつも貧課で、スミマセン・・・。


にほんブログ村

『ポチっ』と応援お願いします!


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | さば・ソーダガツオ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月14日★市原海釣り公園はさば祭り!?


【データ】
 10月14日(日) 曇り時々雨 14:00~17:00
 大潮 09:54(58cm) → 15:53(199cm) → 22:17(37cm)



 湾奥は、ずーーっと、さば祭り。
 どこも、さば、さば、さば。

 家庭の都合をやりくりし、R君のおともだち家族もお誘い。
 皆で楽しく、さくさくっと、さば釣り♪

 なんせ、事前の天気予報では、午後から晴れ。絶好の行楽日和。
 ここ2週間、さばは絶好調。釣果も3桁連発。しかも、大潮。
 妄想は膨らむ。もう、釣れて、釣れて・・・。
 ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

 やってきたのは、ここ

 お久しぶりです~


 当日、午後1時集合。
 予想に反して朝からの雨。下がった気温。
 関係ないね~。この完璧な条件。釣り場がすいて、かえって好都合♪
 ヾ(〃^∇^)ノ♪

 『釣竿買いました~。しかも、クーラーも♪』

 竿、買っちゃった♪

 良いんじゃないの~。今日の帰りは、さば満杯で、早速大活躍だし。

 釣り開始は、午後2時過ぎ。
 思ったとおり、釣り場は空き始めているぞ。しめしめ。
釣り開始~

 周りでは、爆釣までとは言わないが、ぽつぽつ釣れてる!
 
 我々グループ、合計8人(+幼児1人)、竿6本。


 開始、1時間経過。

 ぽつーーーーん、ぽつーーーーんと、鰯がつれるが、さばは現れず。

 釣れてるらしい。


 おっ!!!!!
 先ずあたりは、おいらの竿に!

 が。
 『ぶちっ!!』Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
 痛恨のばらし・・・。
 
 続いて、S家Rちゃんの竿にヒット!
 しかし、置き竿だった為、痛恨のどんぶらこ・・・。
 『さっき、買ったばかりの、竿とリールだったの~』

 大丈夫、大丈夫。
 なにせ、さば祭り中だし。
 すぐに元は取れますよ♪


 ・・・しか~し。
 遠のくあたり。
 振り出す雨。
 撤退する人々。

 ・・・まずい。
 これは、かなりやばい雰囲気だ。

 そこまで。。。


 完全、本気モードの両刀遣い。
 
 本気の2本竿


 高まる、プレッシャー。

 さば祭りは、さば祭りは・・・。



 空振りぢゃ!!!


 こませも尽きそう。

 えさもない。。。。


 こんな完璧なシチュエーションで。
 自分から、声までかけちゃって。
 クーラーから、釣具まで買わせちゃって。
 しかも、しかも、
 ベビーカーの赤ちゃんまで。

 限界。


 が・・・。

 撤収!!!

 海釣り公園さん、釣れないぢゃないすか!
 もう来ないぞ!

 ・・・だいたい、料金体系が気に食わないよな。ぶつぶつ・・・。
 ↑このブログがメジャーになったら、忘れずに消そう・・・。ま、心配ないか・・・ヽ( ´ー`)ノフッ

 そうなると、問題は、一つだけだ。

 その、問題とは・・・。

 これだ。

 どうすっか・・・。

 

 どうすっぺ?
 
 

【釣果】
・ うるめいわし 6匹(9人で・・・)



にほんブログ村

↑「自業自得だね! 」と思った方は


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | さば・ソーダガツオ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月12日★ “CPP”では、早朝にセイゴばんばん!


【データ】
 10月12日(金) 曇りのち晴れ 05:30~06:30
 中潮 03:50(194cm) → 09:54(58cm)


おはようございます。

迷子のブイ達は、いなくなっておりました。

迷子はどこに・・・?


いったい、どこから来て、どこに行ったのかな???
+。:.゜バイバ-イヽ(´∀`)ノ .:。+゜。


こちら、潮が引いて、水深50cm程のところ。

澄み潮~


透き通っています。
生物が見つからなかったのは、青潮の影響でしょうね。
以前は、同じポイントで、ハゼやガザミがいっぱいいました。


そうそう。
ブログ素人で、場所を特定できる情報をどこまで出せるか、
イマイチ線引きがわかっていません。
『江戸川放水路』とか、『鹿島港』とかは、皆さん露出していますよね?
『一帯の区域』はOKで、ピンポイントに特定できてしまうコメントは不可?
う~ん、難しい ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

お気づきの点は、コメントいただけましたら、真摯に受け止めます。
とりあえず、『CPP』と修正してみました。

しかも、写真は、モザイク入り!
これで、どうすか!?

どやっ!


・・・スミマセン、真摯に考えます。
(。-人-。) ゴメンネ



堤防では、セイゴがバンバンあがっていらっしゃるようでした。

すっごーーーい。


実は、ルアーで魚が釣れたの、
中学生時代以来みました・・・。

ほんとに、釣れるんですね (ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙
パ●ーイ○メとか、特船●ソ○とかでも、ホントに釣れるのかな?



にほんブログ村
応援お願いします!


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | CPP | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月9日★CPP 迷子発見・・・!?


涼しくなって、睡眠が深くなったせい(と思う)。
朝のパトロール、さぼり気味。

中央港先端部分で、迷子発見!ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

迷子①

よ~くみると、もうひとつ。

迷子②


どっから来たのかな?
ルアーに引っかかって、手繰り寄せられたか?
あっちの国の人の、陰謀???

この位置関係で二つ、ということは・・・。


船舶に、間を通れ、という合図じゃないよね?????
←←← ミギカラヒダリ ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!


詳しくないもので、妄想が。
平和な、海でしたよヾ(´∀`○)ノ♪



にほんブログ村


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | CPP | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月8日★多摩川某所 ハゼ


【データ】
 10月8日(月・祝日) 晴れ 13:30~16:00
 小潮 13:37(115cm) → 19:12(177cm)


 本日は、午前中いっぱい、所要がありまして・・・
 “鯖”への下心を捨てきれず、そっと(?)車に釣竿を忍ばせ出発。
 昼前に、羽田で用事を終える。ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)oブーン!!

 さて。

 さすがに、これから鯖出撃は厳しいか?
 都内の釣り場ネタ、知らないし。

 「そういえば、多摩川河口で、ハゼ釣れるらしいな・・・。」

 早速行ってみると、多摩川河口一帯にベテラン釣り師様がわんさか湧いてました。

はしっこ。

釣り場。

狙い目



 はやる気持ちを抑え、地元釣具屋で餌と針を購入。
 残念ながら、鯖が頭にあったので、道具立てが仰々しい。

 まぁ、R君とK君の分は、とりあえず何とかなったな・・・。
 とりあえず自分は、まったり観戦モード。

 と。14時半頃。メールの着信に気付く。

 お、M先輩から。えっと・・・

 「朝、8時30分から、11時までの釣果です。ハゼ17匹」

 ぴっきーーーーん!Σ( ̄Д ̄;)

 俄然、やる気モード突入。
 こうなると、鯖用タックルがまどろっこしい。
 と。

 『お、テナガエビ用のおもちゃヘラ竿、積みっぱなしジャン♪』

やる気モード


  そのまま、じゃぶじゃぶ膝下まで立ち込み

  コッ、コッ。

  あたりは、頻繁。
  でも、竿が柔らかすぎ。針がかりしない。

よっしゃ。

なかなか。

  
  そうこうしていると、お隣様がハゼタックルで、こんな大物を仕留めた

鯉も。


  勝負の2時間半後。
  こんだけ・・・。
  ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

貧課で・・・

  

  ・・・でも、いいんだ。
  思いついた釣りの、釣果だし。
  タックルも、餌も、針も、潮も、時間も、場所もみーんな無計画だし。

  ・・・負けは、負けだけど。

とーちゃん。


【釣果】
・ ハゼ・・・12匹
・ 稚鮎?・・・?匹



にほんブログ村

腕でしょ!と思う方は


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ハゼ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月6日★都内某公園 小物釣り



【データ】
 10月6日(土) 曇り時々晴れ 07:30~11:00 


 予告通り、都内某公園にて、小物釣り。
 初めてのポイントで、初めての釣り。

 いいのだ、今日は、下見だから。
 でも、ひょっとしたら、あれがつれちゃうかも♪
 v( ̄∇ ̄)v


 そ、仕掛け、しかけ。
 

 これが、にゃっきーさん特製。

 にゃっきーの。


 これが、釣具屋さんで買ったもの。

 釣具屋の。
 

 そしてこれが、現地でいろいろ教えていただいた、名人作。

 プロの。


 違い、わかります?
 殆ど、同じでしょ?
 にゃっきー製も、よく出来てるでしょ♪
 

 ほら、比べてみると・・・

 いくよ。

 せーの・・・

 ほら。
 こんなに・・・



 半端ない(笑) Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!



 こんなところで、半日やりましたが・・・

 こんなところで。

 どんなエサを使おうと・・・

 自家製えさ。



 釣具屋製仕掛で挑戦の、G船長も

 G船長。


 君とか

 手長さん。


 君がせいぜい!
 ゚~~~(゚ω゚=)~~~゚ ポケー

 タモロコさん。


・・てことで、お口直しお茶濁し?

  お口直し(お茶濁し)
 

 奥、深いっす。
 ■■■本格○なご師のみなさん、すみません■■■


【釣果】
・ テナガエビ・・・6匹
・ タモロコ ・・・5匹




にほんブログ村

ホレ、見ろ! 」という方は


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | タナゴ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月5日★イトウキの代用品


■■■本格的○ナゴ釣り師の皆さん、ごめんなさい■■■

始めに、お詫びしておきます。

いい陽気になってきました。
いろいろと妄想に取りつかれているのですが、
今週・来週とちょっと・・・。。。海が遠い。

今週末は、訳あって、都内某公園に出動予定。
小生、まったくの未経験の釣り。
しかも、、、道具が、高い。

それも、驚くほど

ゑ━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!

値段を見て、早々に購入はあきらめた。

自作方法、ググってみる。
ふむふむ。
核になる糸の周りに、エポキシ系樹脂を成型。
・・・
・・・
・・・
作業、細かっ!
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

不器用+短気なおいらには、とてもとても。
その細かさを見て、早々に本格自作はあきらめた。

そこで。
庶民の味方、ダ●ソーで見つけた代用品が、こちら。

ちゃらららっっらら~♪
すべりどめし~と~♪


プチプチ切って、針にぶっさして、色塗っちまえ~♪

■■■本格的○ナゴ釣り師の皆さん、ほんっとに、ごめんなさい■■■

んで、
ちょきちょき。


こんな感じで、
さしさし。


こんな感じで、
ならべて・・・


こんな感じ。
色ぬり~の~♪


う~ん。


・・・使う前から、問題に気づいたぞ~。


ま、とりあえず。
モロコぐらいなら、釣れるかな???


にほんブログ村

無理だろ! 」という方は


にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | 釣り具 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年10月2日★CPP 青潮終息!?

【データ】
10月2日(火) 曇り時々晴れ
大潮 05:50(199cm)→11:52(78cm)


朝のパトロール、数日さぼってしまった。
今朝は、なかなかよい天気。
気候も快適。いざ。
Σd(ゝ∀・)イイッ!!

気温の安定、台風の通過、大潮。
海水にどのような変化が生じたか?


・・・クンクン。

うん。臭くない!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

朝やけ。


あの、腐卵臭がありませんな。
海の色は、真っ茶っ茶~ 正常

大潮。満潮後下げに転じる頃。
この辺り、岸壁水深は30cm~50cm程。
どれどれ・・・。


澄み潮!


お、底が見えるじゃん!澄み潮で!


更に・・・

ぴちゃっ!』
今、跳ねたよな!?奴が、跳ねたよな!?

良く見ると、小魚も群れて泳いでるではないか。


青潮、終息。ですね。
今後が楽しみだ。
聞けば、江戸川放水路のハゼボートも営業再開した模様。


でも、一番感激したのは、始めて、『ボラ』を、愛おしく思えたこと(笑)


∵ゞ(´ε`●) ブ!



にほんブログ村

釣りが楽しみだ、という方は


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | CPP | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★回想★ 火が、ついた。時のこと(高滝湖/ワカサギ)



2012年10月13日(土) 高滝湖(千葉県市原市)のワカサギ解禁予定!
ヤタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

皆さん、好きですな~


高滝湖のワカサギは、穴釣りではありませんよ。
ボートまたはドーム桟橋。

ボートは移動できるけど・・・


ドーム桟橋とは、湖上に張り出した桟橋を、ビニルハウスのように覆ったもの。
だから、
風の影響を受けない。
寒くない。 (うそ、やっぱり寒い。) 
いつでもトイレに行ける。
 ついでに、ボートより安い。
初心者でも、家族連れでも、気軽に楽しめちゃうのだ。

早起きしないと、後悔するかも。



この、ドーム桟橋には、複雑な思い出がある。

釣りが、心から楽しいと思い始めていた頃。
ただ、釣りをすることに、楽しさだけを感じていた頃。
偶然にも、名人2人と釣り座を並べる機会に恵まれた。

その結果・・・
〔名人2人〕 ⇒ 楽しそうに、200匹超
〔あたくし〕  ⇒ 昼飯も食わずに、たった8匹・・・ (ρ_*)ヾ(・ω・。)

ふん。
笑え笑え・・・。
そうさ、惨敗なんてもんじゃなかった。
完膚なきまでに”とは、まさにこのことだった。

幾らシーズン後半で、2月の渋い日だとは言え。
8匹は、ヒドイ。
相手が名人とはいえ、1メートルと離れていないところで、250倍以上の差。

数だけではなく、
 〔恥①〕名人の竿と仕掛けを借りた⇒ダメ。
 〔恥②〕名人と場所を変わっていただいた⇒名人は、私の場所でバンバン釣った。
     私は、ダメダメ。 ρ(тωт`) イジイジ…
 〔恥③〕『ワカサギの、“屁”すらわかるゾ』と、もう、口でも完敗・・・。

結論 ⇒ 腕。腕。腕。腕の差です。言いわけのしようが無い。

それからですね。
釣りに対して真剣になったのは。
名手の技を盗もうとしたり、
仕掛けや道具へ工夫や、こだわりをもつようになったのは。
※道具は、未だにひどいけど、そりゃ予算上の理由っす。それが、何か?

だから。今年こそ、リベンジするぞ~。
名手にははるか及ばないから、先ずは、ワカサギ君達に。
遊漁券シーズンパス購入予定だ!
щ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ン



にほんブログ村

応援するよ!という優しい方は、クリックお願いします



にほんブログ村

百年早いよ!と思う方は、こちらを連打

にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | ワカサギ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

