千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2012年11月24日★鹿嶋のアジは、物議を醸す!?


【データ】
 11月24日(土)~25日(日) 晴れ 17:00~07:00(+1)
 若潮→中潮 13:51(169cm)→20:32(56cm)→03:14(158cm)→08:33(101cm)


アジは、まだまだ活性が高いそうで、
諸先輩のブログを拝見していると、あちらこちらで爆釣中の模様 (・∀・)イイ

素人にゃっきーといえば、家族分のアジフライもままならず、
今日の成果がこちら (*_ _)人ゴメンナサイ

あ なめろう


素材となってくれた皆様が、こちらの方々。

い 少な・・・


なんとも、淋しいことでして・・・ ( ノω-、)クスン

家事がいろいろあったせいもありますが、そもそも出発時間を誤ってます。
夕まずめを釣るどころか・・・

①いそげ、いそげ!

途中で気づいても、時既に遅し。

②日が暮れた・・・


ケロンパのデビュー戦も、

③ぼらさん


・・・でございまして。今後の、無病息災並びにご活躍を期待するところ・・・。

④フグさん


御隣のベテランと思しき御方は、快調にアジを釣り上げていらっしゃいます。
仕掛けから釣り方まで、真似っこします。

ようやく本命をゲットするも、後が続かず。

⑦本命ゲット

こんなときは、ご飯を食べながら作戦タイム。
急遽釣具屋にいって、爆釣必須アイテム↓ゲット

⑤二世、登場

⑥仕掛けに、頼る。


仮眠をとって、朝の3時過ぎから再開。
魚を寄せることを心がけていると、

地元出身、親友N君登場!キタ━━━ヽ(*´□`)ノ゙━━━ァ!!

助っ人!



よく来たな、朝の4時に・・・。

俺の竿をやにわに手に取り、投入すると、、、

⑩いきなりですか?

写真撮り忘れましたが、いきなり本命ゲット・・・エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・

その後も、アジ混じりにいろんな魚種を釣りまくり、

⑪うみたなさん

だの、

⑫ふぐさん

だのの、

⑬めばるさん

だだの、

⑭メジナさん

だのだの、

⑮どちらさまですか?

だんだだの~。

本命の写真は、わざと撮らなかった うっかり撮り忘れましたが、

まぁ、良く釣ること。

因みに、おいらの隣り1メートルも離れておらず、
仕掛も一緒(というか、自分の竿を一緒に直した)

それなのに、なんだろ!?
この理不尽な差???
鹿島の魚は、じもてぃーには優しいけど、千葉っ子にはあたり強いか???

やっと、いい感じでぐぐっと浮きが沈むも・・・

⑯ボラボラ・・・


・・・BORAカヨ。

ぽきっ) ← 心の折れる音。

 _| ̄|Σ∵:’、-=≡○ シュボー 

07:00、納竿です。
 
N君、ありがとう(本当は、俺が使ってた竿なのに・・・)!!!
差入れごちそうさま(本当は、俺が釣っていたはずなのに・・・)!!!

・・・

さて、先週帰宅時間が大幅にオーバーしてしまったため、
今朝は、9時帰宅時間厳守命令が出ておりまして・・・。

ナビで『時間優先・高速道路優先』に設定したところ、

⑱やばい、やばいぞ

・・・や、やばいじゃん ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
K君は、ちくるしナ~。

そうそう、交通安全でね・・・。
 
 ⑰安全運転で


でも、モーーーーーーーーーダッシュ!

⑲ぶーーーん


そして、奇跡の
 
らいと・おん・たいむ♪ 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

⑳ぎりぎり、せーふ

喜び勇んで携帯で写真を撮影し、奥方に証拠メールを送った瞬間に気付いた。

あ・・・。

そもそも。

信用されてない・・・ (・∀・;) 

21そもそも・・・

K君には、お弁当が用意されておりました、とさ。

【釣果】( N君が殆ど N君と併せて)
・ アジ・・・6匹  
・ フグ様・・・?
・ ボラ様・・・?
・ メジナ様・・・?
・ メバル様・・・?
・ 海たなご様・・・?
・ 他。多彩な皆様


【今日の教訓】
・ いろいろな状況に対応できる、柔軟性と
・ これと決めた釣り方を極めていくこと
両方、学んでいかないと・・・。
奥が深いですね。


にほんブログ村

『腕だろ!』と思った方は、ポチっと応援お願いします!


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | アジ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月17日★ 今日は、釣り厳禁!


去る、11月17日(土)は、子供たちの授業参観でして・・・。

自称、『イケテル父』である私は、
何をさておき、子供の行事を優先するわけであります。

そうなると、釣りなど、できないわけであります。
厳禁です。
心、乱れることすら、ございません。
我が子を愛するが故、当然、であります。

そして、子供たちの計画には、積極的に協力するわけでして。
例えば、その企画が、こんなものであった場合でも・・・

ポスター


本来であれば、釣りなど厳禁ではありますが、
そこはかわいい我が子のため。
涙をこらえ、必死に歯を食いしばって・・・


釣果


釣れました♪
ヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!


ん~。
子供が喜んでくれるのって、嬉しいっすね~♪

我が子への愛情を深め、
心の底から、ますます『イケテル父』だと、自画自賛。(〃ノωノ)


にほんブログ村

『D.Y.F.C.か!?』


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月9日★ LOVE はぜ。


【データ】
 11月18日(日) 曇り
 中潮 01:25(12cm)→08:30(180cm)→13:44(111cm)



 切ない、週末でした・・・ ( -.-) =зフウー

 ここ暫らく、さば祭りに心奪われ、
 忘れていた、今年の、メイン・ターゲット。

 「そうだ。ハゼ、釣ろう。」ハイ(^-^")/

 青潮発生以来、止まってしまったかのような時間。
 いつのまにか、日課だったチェックを怠るようになった、S名人のブログ。

 そう、今年の原点は、『これ』だったはず。

 鈴木名人
 

 時は、シーズン後半。
 陸っぱり狙いの現況の厳しさは、想像に難くない。
 夏場と異なるケタサイズへの対処に加え、
 個体数の激減した湾奥で、私の腕では、惨敗は必至。

 そこで、九十九里の巨匠、“おんじ様(仮称)”の独り言を覗く。

 おんじ様、のたまわく…

 『ツ抜けたら、免許皆伝…

 おーーーしっ! 。('-'。)(。'-')。ワクワク


 やってきたのは、さうす・ほわいと・たーとる・りばー(^ω^)

 朝五時半着。
 初めての釣り場にして、まだ周りは真っ暗。
 今日は家庭事情で、延長不可のため、やむを得ないのです。

 前回、勝浦で撃沈後、朦朧としながらこの地を通過した際に、
 車窓から目をつけた場所。

 また、グーグルで予習してきた、河口近辺のポイントを探り歩く。
 
 こんなとこ。

 そんなとこ。

 あんなとこ。


 ぽつぽつあるアタリは、どうもこの時期のマハゼ様のものではなく、

 ことひきさま。


 …や、

 ぬまちちぶさま。


 ばかり。

 川筋の深み、潮溜まり、橋脚周りを探り歩くも、
 片想いの相手に対面叶わず。

 撤収、です。(T△T)

 ふと気付けば、昨夜の、
 「9時までには、帰るっしょ」の軽~い言葉と裏腹に、
 時は既に10時過ぎ。

 ヤバイ
 小1のKを一人留守番させたままだ…。・・・(゚_゚i)タラー・・・

 帰宅後、K君のご機嫌とりとり。必死のフォロー。

 そして、午後。奥方様、御帰宅。

 奥「何時に帰ってきた!?」
 に「んー、ちょっと遅くなっちったかなー・・・」
 奥「10時に家に電話したら、まだ帰ってないって言ってたゾ!!」

 に「・・・・・・(まだその時は、九十九里に…)」(^▽^;)


 K 「11時半だよ!」ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

 う、裏切りもの・・・。
 汝には、武士の情けが・・・

 バサーーーーーっ。。。


 【釣果】
 ・コトヒキ様3匹
 ・ダボ様5匹
 ※すべて、リリース。

 今回は釣れませんでしたが、とても良いところでした。
 日々ハゼに惜しみない愛情を注ぐ、地元釣り師に敬意を表し、
 大切にしたい釣り場です。

 また、来年。


にほんブログ村

結局惨敗じゃん! と思った方は


にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | ハゼ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月16日★CPPで早朝にひと仕事(サバ)!?


【データ】
 11月16日(金) 晴れ 05:30~07:30
 中潮 (23:57(-9cm)) → 06:51(198cm) → 12:16(102cm)
 

なぜか、朝4時に目覚めまして。。。

今日は、パトロールではなく、出撃

①


仕事の前は、

仕事だぜ!

②


仕事だぜ!!

③


仕事だぜ~~~!!!

④


さ、仕事のあとは、仕事だぜ♪

⑤


あのお方の、1/4ってことは、だいたい、、、

HH

位かな♪


【釣果】
・ サバ・・・ 3匹  



にほんブログ村

『やっとCPPで釣れたね』と思った方は、ポチっと応援お願いします!


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | CPP | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月14日★工作の時間。。。


釣行連続しておりまして・・・
釣果とフトコロ具合は、反比例どころか、無関係に冷え込んでおります。
((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ

元来、手先が不器用なもので、
工夫をしているつもりですが。
まぁ、見て笑ってやってください。

<その一> ババンがバッカン

パンケースに、ビニールひもを結んで、先にカラビナをつけただけです。
持ち運びの時は、カラビナ二つを直結。

①バッカン


K浜突堤や、鹿嶋港公園のように、
フェンスがあるところでは、
こんな使い方ができます。

②割と、便利。


蓋で密閉できるので、匂いも気になりません。
問題は、キャパが小さすぎること。
大きさと、紐の素材は、改善が必要です (‘ε’) フーン

<その二>五味捨吾朗

前回、勝浦でデビューしました。
これは、廃材利用です。

③五味捨吾朗


使ってみたところ、先日の風の中でも、
ゴミが飛ばされずに重宝しました!
高価なスピード餌つけ器は飛ばされましたが・・・ _| ̄|○

しかも、蓋部分をひっくり返すと・・・

X簡易トイレ


これ、ボート釣りの、簡易トイレになりませんかね???
ハゼや、ワカサギで、使えないかな? ∑(`∀゚´*)オォ!!!

ということで、ひっくり返して、花子ちゃん

五味捨吾朗君としては、軽さが問題。
錘等をつけないといけません。
が、合格レベルと考え、昇格
にしてみました(´゚艸゚)∴ブッ

⑤昇格。


<その三>フィッシュグリップ

皆さん、便利とおっしゃいますが、、、
欲しいのですが、、、
ズバリ、高いですよね ( ;∀;) ウヒャ…

安ものを買っているからでしょうか、
バケツにひっかけておくと、頻繁に無くします。
しかも、今使っている安ものだと、
ぎざぎざが痛いのか、魚が暴れます。

そこで、これ キタ(゚∀゚)コレ
ちゃらららっらら~♪

⑥ケロヨン


『シリコン鍋つかみぃ~~~』ケロンパ1号!

フィッシュグリップ?


この、問題は、、、、

いつ、どんな魚をつかめるか!

そ、そればかりは・・・。


にほんブログ村

『釣れる、工夫したら?』と思った方は!


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 釣り具 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月11日★CPPは、活況でした。


【データ】
 11月11日(日) 曇り 07:30~09:00
 中潮 02:49(170cm) → 08:34(79cm) → 14:30(185cm)
 

 今朝は、釣りは封印。
 CPPにパトロールです。

 今日は車が多い。
 おお、久々の、活況!(o´▽`)ノチワッ!

 ①活況!


 9月の青潮発生以来、最も人が多い。かも。
 
 シーバスに、ひらひら、細長いのに、くにゃくにゃ狙い・・・。
 ターゲットはいろいろでしたが、この日のあたりは、おサバ様

 お1人で12匹ゲット!の、ベテランもいらっしゃいまして・・・(´∀`ノノ’`゚チ’`゚チ

 尊敬する有名ブロガー様もお越しだったらしいですが、
 またしてもニアミス・・・。( ノω-、)クスン

 海鵜ですかね?

 ②なごむね~


 一時いなくなりましたが、戻ってきました。

 観光桟橋の、

 ③元の方。

 ↑の辺りに、魚がいつくといいですね。

 ついでに、先端部分に常夜灯付けてくれないかな?

 ④先の方。


 先日見つけた迷子くん達は、こんなところにおりました。

 ⑤迷子たち。


 さて。
 昔は、『横浜、神戸に次ぐ、観光港湾地区に!』なんて宣伝してたのに。

 CPP周辺は、P店ラッシュ。

 個人的には、まったく興味はないですが、
 流石にこれには、惹かれる(笑)


 ⑥安っ!


 どうです?
 青イソメより安いですよ!!!φ(c・ω・ )ψ モグモグ

 余談ですが。
 この日の某釣り施設での釣果は・・・

  
  サバ  ・・・ 20匹
  イワシ ・・・ 20匹
  ・・・
  ・・・
  ・・・

 『・・・合計、558名様のご来場・・・』

 ・・・。

頑張ってくれ!!!(・∀・;)


にほんブログ村

『CPPにも行ってみよう』 と思った方は


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | CPP | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月9日★外房・勝浦。バンザイ!!!


【データ】
 11月9日(金)→10日(土) 晴れ 21:00~08:30
 若潮→中潮 19:50(86cm)→01:45(153cm)→07:39(79cm)→13:50(176cm)


 楽しい、金曜日♪
 たまたま仕事が早く終わったため、夜出発。

 スーパーセンターTライアルで我がエサを250円で購入し・・・
①俺のえさ



 外房、勝浦に行ってきました!ヤッホー(ノ^∇^)ノ

 ②夜の漁港


いや~、いいっすね~ *.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
潮の匂い。
満点の星空(久々に、天の川見た)。
豊かな海。

③おきゃくさま。


いや~、素晴らしいっすな~(*^0゚)v ィエーイ☆彡

④お客様②


風景、サイコー!

⑤いい景色。


空気が、美味しー!!

⑥おいしー


円盤も、来てる(笑)!!!

⑦円盤。


あ~、良かった~。満足した~。

と、いうことで。

⑧よかった~


え?ヾ(・・ )ォィォィ
あ、『コレ』すか???

⑨これすか?


ん~、余り覚えてないんすよね~。


そういえば、カゴを準備してたような・・・ (*゚ρ゚) ボー


あ、そうそう。写真が。

、、、とか。

⑩こと様。

、、、、、とか。

⑪ベラ様①


またまた、、、、、、、、、とか。
⑫ベラ様②



ん~。
しかも、すべてリグヘッドに青イソ(笑) ←すんません、猿真似です。


 まぁ、いわゆる、その・・・。

 勝浦、バンザイ!!!(・_・)o尸~~マイリマシタ

 ぶつぶつ・・・。しかも、その後なぜか片貝漁港まで北上した気が・・・ぶつぶつ・・・。

【釣果】
 バンザーーーーイ!
 ・コトヒキ  3匹
 ・ベラ    2匹


(おまけ)
 今回は、多くの貴重な仲間達と、勝浦で別れを告げてまいりました。
 ①自作カゴ天秤(一号)君。
 ②LEDライト付き10号遠投発泡ウキちゃん。
 ③アジパワー専用容器(百均製)どの。
 ④サーフ一郎君の、ご友人さま。(スピードエサ付け器)

⑬さようなら。


 太平洋への、皆様の幸せな門出と旅路、
 内房湾奥より、謹んでお祈り申し上げます・・・(T∇T)ノ~~フリフリ




にほんブログ村

「アジフライはどうした!?」 と思った方は


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | アジ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月9日★ CPPパトロールと、楽しい工作の時間。


今日も、仕事前なので、あっさり系で失礼します。

久々に、CPPをパトロール。

今日は、結構にぎわっていますね。

先端はシーバスの方。
真ん中あたりは、サバ様狙いの方。
そして、堤防手前には、ヒイカ狙いの方々が。

今日のCPP



聞けば、まだサバが周っているため、ヒイカはなかなか入ってこないそう。
昨日、稲毛の釣具屋さんで聞いた情報と、一緒だ・・・

おっと、K浜突堤で御一緒するお師匠様発見!
早速御挨拶し、いろいろと情報をお伺い。
ここ数日、CPPのサバは好調らしい。

挨拶して、去ろうとしたところ、ぐい~~~~~ん!

お見事。


さすが師匠!見事、サバ君あっさりゲット
その後、瞬間的に綿を抜いてえらを切り、頭を落として〆てしまうところ、
芸術的ですね・・・。


さて。

釣り場でのゴミ、皆様はどうされています?
釣り人の端くれとして、ゴミ持ち帰りは当然でございますが、
いつも使用しているコンビニのビニール袋では、
入れやすさ重視で口を開けておくと風でパタパタ。
閉じると、特に糸がいれずらく・・・。

そこで。

ちゃらららっらら~

こんなもの↓を作成してみました。
作り方は・・・。申し上げるまでもございません。

工作


一応、蓋つき。

五味捨吾郎


紐の長さとか、糸の通し方、錘の追加など、まだまだ工夫の余地はありそう。

サーフ一郎兄ちゃんと一緒に、今週末出撃してきます。

一郎兄ちゃんと。


・・・憧れの、『コンビニ袋隊』加盟の野望に、一歩近づいたか?  
 



にほんブログ村

お、少しは役立ちそうかも! 」と思った方は、ぽちっと!




にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | 釣り具 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月6日★ いただきます!(アジとさば)


基本的に、不器用なもので・・・ ポリポリ (・・*)ゞ

釣った魚を『いただく』編もやってみるのですが、
お見苦しいので、“さらっと”ね。

アジ様は、

アジ様。


矢印のところ、気をつけなます ρ(・・。) コレ
先にはさみで落としちゃいます。

さばく。


それと、赤いところ。ここ、だいすき。



うろこもひかずに、
べりっ』と、w( ̄Д ̄;)wワオッ!! やっちゃいまして、

べりべり


一部はお刺身と、

さしみ。


たたきになりました。

たたき。


さば様たちには、一昼夜御入浴いただいた上で、

御入浴。


〆させていただきました。

しめさば。


骨も、小麦粉をまぶして揚げてしまえば

こな。


極上の、骨せんべいでございます。

せんべい。


さらに、ここ

ここ、うまい。


素揚げにして塩コショウするだけで、ビールのつまみにたまりません。
ひょっとすると、一番おいしいんじゃないですかね?ъ( ゚ー^)イェー♪

最後は、お頭様ですが、
御日様を暫く浴びていただいた上で、
鍋やお吸い物の出汁になっていただきます。

おかしら。


ホント、ワタと鰓ぐらいしか、捨てるところないですな。

さぁ、今週末は、アジフライだぞ~ キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ





にほんブログ村

4週連続ですか! 」と思った方は、ぽちっと!




にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | 料理 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月3日★千葉のカタキは、茨城で!?(鹿嶋港その④)


【データ】
 11月3日(土)16:00 - 22:30
 中潮 12:55(107cm)→18:18(183m)→4日01:24(37cm)


禁断の平日釣行をしながらも、頭の中はやっぱり、、、φ(・ω・ )

ぱーふぇくと!



そんなわけで、今週も、こんなところにやってきました。

今日の釣り座。


条件は、なかなか (・∀・)イイ
気温も何とか安定、風も弱く、潮回りも悪くない。
夕マズメからの半夜釣りで十分満足な釣果が期待できる・・・ハズ。

ところが、釣り場で聞き回ると、皆さんダメダメモード。
ベストポイントの常連さん達も、早々に撤退。
私も含めた遠征組は、あれこれあがきますが、
活性があがらず・・・ 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

今日の仕掛けは、自作カゴ+自作2本針吹き流し。
針は極めアジ9号(太すぎ?)。
ここ数週間の研究の成果を、遺憾なく発揮する予定が・・・。


メバル様。

とか、

ふぐ様。


とか、

メバルの御一行様。


御一行様、とか。。。

| ̄|Σ∵:’、-=≡○ シュボー

諸事情により、早上がりです。
結果はというと・・・。

ザ・貧課


う~む。イケてません。

む。

むむ。

むむむ!!!

気付いて下さいました?
↓ これ (ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

おおお。


そう、市●海釣り公園や、K浜突堤の屈辱を、鹿嶋でトル!
既に昇天、解体済みではございますが、
待望の、待望の、さばゲット
しかも、しかも、こちらは、マサバ様ではないですかね???
(少なくとも、ゴマ模様は確認できず)

釣りあげた瞬間、嬉しさよりも、写真を撮るよりも先に、
反射的に“バキッ”とさば折り、エラを外してワタを抜いてしまうあたり、
遠いご先祖様より受け継いだDNAを感じるものでございます。

そんなわけで、ただ今、マサバ様は、
甘酢の海をご遊泳中。
美味しく、なれよ♪

お酢の海。


毎度の貧課ながら、とりあえず、良しとしよう。

【釣果】
・ アジ    7匹
・ マサバ  2匹
・ メバル  全て、ご帰宅
・ フグ    全て、ご帰宅。




にほんブログ村

狙いは、アジでは?  と思われたスルドイ方は・・・


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | アジ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2012年11月12日★ CPP観光桟橋プロジェクトに期待。


【データ】
 11月2日(金) 快晴 05:30~06:30


今朝も、CPPパトロールです。

海の色が、大分黒ずんできました。
カレイのシーズンを思い出させます。

ところで、これ、ご存知ですか (。´・ω・)ん?

桟橋。



工期が遅れている、千葉みなとの『観光桟橋』です (‘ε’) フーン
オープンが平成27年以降にずれ込みました。
市長と知事のお力に期待しております。

最も、関心は、『釣りができるか』ですが!!!σ(≧ω≦*)
魚、住み着いてくれないかな?

ところで、その手前にある、これは、何のため?


良く見ると、『完成』って、書いてあるけど???
説明読んでも、イマイチ理解できない。

・・・ねぇ。



にほんブログ村
釣桟橋化に賛成な方は、是非!


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | CPP | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

