千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★食べる記録★ワカサギを、甘露煮にしたった


『お刺身、食べたい~』
『毎週毎週、同じ魚の揚げ物ばっかりじゃぁ・・・』


とか。
家族から、言われていませんか?

アジ様ならば、とこう言わせないものの、
ハゼもテナガエビもワカサギも、
基本『揚げる』中心なので、
イマイチ反応が悪くなって来まして・・・。

さらに、オスソワケ先のご近所様の温度低下も、じんわり感じるのでございます。

トドメを刺す、280匹の釣果に対し、
子供達からは熱烈な外食コール orz・・・
因みに奥方は、早や、逃亡済み
(コンサートだったらしい・・・)

そんなわけで、違った食べ方を試してみました。

①塩で揉んでうろこをとり、一晩日陰で干す。

 P1170298.jpg


②鍋に並べて、薄めのウーロン茶をひたひたにし、落としブタをして煮る。

P1180300.jpg


③ウーロン茶をこぼして、再び水をひたひたにし、砂糖を入れて弱火で煮る。

P1180302.jpg


④次いで、醤油、追加の砂糖、酒、みりんを入れて、弱火で煮詰める。
 ※煮詰まってきたら、煮汁を回して、更に煮詰める。

  焦がさないように・・・

P1180303.jpg


⑤最後に蜂蜜を加え、煮あげる。

P1180305.jpg


⑥できました。

P1180307.jpg


時間はかかりましたが、簡単です。

今回は、かなり砂糖を多めにしました。
ワカサギ  約400g
砂糖 約150g
醤油 約 70cc
酒 約 70cc
みりん 約 50cc
蜂蜜 適当

煮詰めるのが足りなかったからか?
飴のようにべとつかず、さらっとしています。

クセも無く、柔らかく、食べやすいゾ。

ただ、型崩れしないように煮るのは難しい。
器に盛る段階で、かなりお頭が逝ってしまった。

 <おまけ>
 半分は、干した後、軽くあぶって、ポン酢かマヨネーズで。
 子供達に、特に、ウケタ

 甘露煮は、、、

ふっ。

また、作るぜ 

いっぱい釣れたらだけど・・・





にほんブログ村

『来年だな』と思った方は、ポチっと応援お願いします!


にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | 料理 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年1月19日★『M』パワーで、”アレ”を一網打尽!?


【データ】
 1月19日(土)  07:00~16:00
 晴れ 午前:微風 午後:微風


盛り上がらない・・・。
しかも、追い打ちをかけるかのように、

ゼロP1230001

なんで??? (´ДÅ)ょゎょゎ
これでは、誰も、読んでくださいませんわねぇ・・・。
ついに、システムからも、見放されたのか?

『M』パワーとは?
いったい、なんのこっちゃ?
と、思われた方には、是非是非前回の釣行記をご覧いただきたいのですが、
まぁ、そんな奇特なありがたい方は、おりませんわな・・・。

ということで。

①P1170272

また、来た。ヽ(*´∀`)ノ♪

しかし、今日のにゃっきーさまは、一味違うぜ。
『M』パワー効果を発揮すべく、ボートだ!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

しかし・・・
これ。

②P1170274

わかります?

『霜が降りた』なんて、生易しいものではなく。
桟橋が、白く凍結しておりまして。
皆さん、ボートにびっしりとついた霜を落としておりまして。
タオルですら、床面に張り付いてしまうのですよ。・・・(・∀・i)タラー・・・

今までドームでぬくぬくに慣れてしまった為・・・

・・・引く!』( ;∀;) ウヒャ…
みたい、な。
あたりまぇ~・・・♪

とはいえ。
一旦覚悟を決めて、戦場に漕ぎだしてしまえば、

③P1170276


そこは、パラダイス ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

営業部長の、巡回視察。(。・ω・)ノ゙ コンチャ

⑤P1170278


この日は、

風も無く、
日差しも暖かく、
穏やかな晴天に恵まれ、

④P1170280

湖面がまるで、鏡のよう(色は、別ですが)

⑥P1170279

ドームと違ってボートは、
如何に釣れるポイントを早く見つけるかが釣果の分かれ目ですが、
実は、朝マズメ時には、大はずししました。

朝一で入ったポイント2箇所では、
あたりがほぼ皆無。
開始1時間でツ抜けすらできず (・∀・;)

焦りの2本竿としましたが、

⑦P1170282

移動後の3つ目のポイントは、まずまず。
コンスタントに釣れ続けます Σd(ゝ∀・)ィィ!!!

周りの方も、好調の模様。

⑧P1170284


そうそう、こちら。

⑧P1170290

今回導入した、改良版。
前回の試作品は3本仕様。
思いのほかキャップの間から脱獄を試みる、
往生際の悪いワカサギ君が多く、
手返しがイマヒトツであった為、
脱出不能の7本仕様、針地獄タイプにしてみました。

おっと・・・。

⑨P1170291


これはまさに、地獄だね・・・ (*_ _)人ゴメンナサイ

日が高くなり、リラックスモード突入。

⑩P1170283

気づけばMどころではなくて、『G・K・R・K・』です ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

150超えを確信したところで、ポイント移動。
ドーム向かいのお手軽ポイントで試し釣り。

⑪P1170289

移動して把握したかったのは、自分の今の腕前(?)
周囲の人と比較して、釣れるのか、釣れないのかという、
どうでもいい、”いやらしさ”の確認。

ところが。
14時~16時の間、実は密かに爆釣してました。
入れ食いモード。(σ´∀`)σオゥイェー♪

周りの方の様子を確かめる余裕すら無く、
周りの方の動向は全く判らず。
このポイントだけで100は超えたはず。
途中、トラブルでロスした時間を省けば、約1分/匹のペース。

満足しました。

今日も、16時までみっちり。

⑫P1170293


また、日が暮れました。┏○)) オツカレサマデース

⑬P1170294


来週は予定があって、釣行不可です。

【釣果】
・ ワカサギ ・・・ 280匹 
⑮P1170298

 
※ゲスト皆無。


釣れれば、いいんだ・・・。
俺は、
俺は、
楽しかった!!!

でも、次はやっぱり、ドームにしよう・・・。




にほんブログ村

『Mは、どうした!?』と思った方は、ポチっと応援お願いします!


にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | ワカサギ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年1月12日★背徳?アレが足りない?高滝湖ワカサギ


 【データ】
 1月12日(土)  07:00~14:30
 晴れ→昼過ぎから風強し


なぜだ?

盛り上がりに欠けるのは、なぜだ?
こんなに楽しいのに・・・ (・∀・)イイ

だから。

今週も、やってきた。

①P1120201


少しづつ、

②P1120220


釣り座もコンパクトで無駄が無くなってきた。
気がする。

水面下に魚影が見えたとき。(o・∀・)b゙ イィ!

③P1120222


ご対面の瞬間。゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

④P1120206

『あぁ、ワカさま・・・』

萌える。(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!

そう。
これこれ。
今回は、これを試したかった。

⑤P1120205

皆様いろいろ工夫されているようだが、
これは最もシンプルな構造。
費用は、210円。
所要40分。

この日は、ゲストも多かった。
常連のモツゴ様に加え、

⑥P1120210

キタ(゚∀゚)コレ
手バネで糸を手繰るときの重量感が、凄い。

あぁ。
なぜ、盛り上がらないんだ???
こんなに楽しいのに。イ━[・ω・]━[ω・]━[ ・]━[ ]━[ ]━[・ ]━[ω・]━[・ω・]━イ!!

そうか
管理釣り場のようだからか?Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!

いやいや。
わかった。

Mの要素』に、乏しいからだ。オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ

きっと、そうだ。
皆、自虐的な程の極寒の中で、釣果を上げるから、盛り上がるんだ。

管理されてない、
むき出しの大自然の中で、
生命の危険すらほのかに感じながら ・・・(・∀・i)タラー・・・

だから、この真冬のさなかに、

⑦P1120219

こんな恰好をしている釣り人には共感しないんだ!!!  (A;´ 3`) ぁせぁせ

Mと言えば、

⑧P1120211


・・・凄いよね。

これも、Mか?

⑩P1120221


今日も、夕方までヤリマシタ。

⑪P1120224

少しだけまじめなことを書くと、午後から突然強風が吹きすさび、
殆どあたりが取れず、
たまに来るのはモツゴばかりでした。

ヾ(;ω;)Byeヾ(;ω;)Bye

⑫P1120226


【釣果】
・ ワカサギ ・・・ 138匹  

⑭P1120228

最大12cm

⑬P1120232


【おまけ】
次男K君が、出演したいらしい・・・v(・ε・v)

⑮P1120234


Mぢゃなくても、いいんだ。
楽しいから、いいんだ。


・・・わかったっよ。来週は、ボートに乗るよ・・・。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ





にほんブログ村

『やはり、Mだね!』と思った方は、ポチっと応援お願いします!


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ワカサギ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年1月6日★つかんだウンは、いずこへ!?


【データ】
 1月6日(日) 晴れ 06:30~08:30

  
 東の空が茜色に染まりだす頃。

 今朝もまた、が、蠢き出す。

①


何度もやるネタでもないとはわかっているのですが、
どうしても出さざるを得ない、残念な写真がありまして。

ここ、湾奥では、まだ祭りは終焉を迎えていない模様。
早朝にもかかわらず、駐車場にはずら~り。

②


明るくなると、釣り人以外の地元民も、
ウォーキング・ランニングに多数やってくる。

③


そう、いろいろな人種がやってくる。
点々と残された『誰か』の痕跡。

④


何故に、この地に残されているのかは、わからないが・・・

これは、明らかだわ(苦笑)

⑤


あの偉大なる御方が、寒風と吹雪の夜に、ウンをつかみ取ったところ。

⑥


あれから、1週間が経過して。

あちゃ~。

⑦


あ~あ・・・拾われちゃったな。

⑧


またまた、厄介な奴に拾われちゃったな(爆)。

ハイ、こんな感じです。

⑨



椅子は拾ったけど、傘2本までは手が回らなかったぜぇ。

【釣果】
・ 萌えるもの ・・・ 一袋
・ 椅子 ・・・ 一個
・ 空き缶 ・・・ 少々





にほんブログ村

盛り上がらんネタで、すみません・・・ 


にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | CPP | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年1月4日★ 激シブ!ワカサギ③@高滝湖


【データ】
1月4日(木) 晴れ 強風 
実釣時間 07:00~16:00


記念すべき2013年の初釣り
再び高滝湖ドーム桟橋で、ワカサギ!
(華麗はどうも食指が動かず、結局未参加・・・)

この日も朝6時現地到着。まだ、日の出前です。

①夜明け


しかし、下の駐車場は既に満車。
6時半には、ざっと、80人ぐらいいたのでは?
20番目。
既にDドームは混雑とのことで、新しいCドームに入ります。

②Cドーム


事前情報では、濁りがきついとのこと。
年末の雨が原因か?
湖面にはゴミも大量に・・・。

6時30分にスタートするも、10分ほどあたりが無い ・・・(゚_゚i)タラー・・・
ようやく釣れた、2013年(ホントの)1匹目。

③最初の獲物。


今年も、いよいよ、開幕です!

が、、、
風が出てきて、浪が高くなってきました。
ドームも、結構揺れます。
ボートの方は、身の危険を感じたのでしょう、
早々に桟橋まで戻ってきて、ボートをつないで釣っています。

⑤桟橋係留


私も、本気の2本竿。

④2本。

一本は10本針置き竿スタイルで、棚を探る目的。
もう一本を手持ちにして、当たりのあった棚を集中的に攻めます。

しかし、棚が、つかめません。
べた底かと思うと、湖面から2メートルぐらいのところで喰ってきます。
群れていないで散っているからか、
底中心にいるものの、食いが悪いのか判断がつかない。
あたりも、散発的。一匹一匹、拾っていく感じ。
型もバラバラ。

この状況、実は嫌いではないですv(・_・) ブイッ

ワカサギ釣りにはまっているのは、手バネで、一匹一匹しっかりあたりをとり、
しっかりあわせて針がかりさせる楽しさに、取り付かれてしまったからです。
デキハゼの、前当たりを取る感覚に近い?

当たりは小さく、散発的。
かなり集中していないと、あわせられません。

集中力が切れると、散歩です。
自由に歩きまわれるのが、ドームの良いところ。

今は、工事中で、仮設トイレが設置されています。

⑨簡易トイレ


お昼頃は、屋台のラーメン屋さんが来ます(食べたこと無いけど)。

⑩ラーメン屋台

休憩所では、カップ麺や釣具の販売のほか、
セルフのコーヒーサービスがあります。これは、ありがたい。

⑧休憩室

WANTED(\10)

⑪10円


成虫になりそうなサシ君

⑫もうすぐ


バードウォッチングも(笑)。

⑭白鳥さん。


お隣になった、鮎釣り士:オサム様としばし歓談。
これ、素晴らしいアイディア。

⑬これ、欲しい!


何で作った、何か、わかります?
近々作ってみたいと思います。

他にも、ハリスにパイプを通した仕掛をお持ちでした。
帰路、J州屋さん、●ャスティング、ポ●イント、市原フィッシングセンターと、
探しましたが、見つかりません。。。どこで買うのかな・・・?

結局、日没まで釣ってました。

⑭日没。


最大10センチ。大きく見えます。8センチぐらいがアベレージ。

⑮最大


濁りが取れて、また釣れるようになると良いな~
楽しかった♪まだまだ、通うつもりです。


【釣果】
・ワカサギ様 55匹
・ブルーギル様  2匹
・モツゴ様 1匹

⑮釣果


人気ブロガー、『たけ様』提唱の、『gominger』の一員にさせていただきます!




にほんブログ村

今年も応援お願いします!

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ワカサギ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年1月2日★ CPPでは、“アレ”が、大漁・・・!!!


【データ】
 1月2日(水) 07:00~08:30
 晴れ 強風(風速8m) 


あけまして・・・ オメデッポウ!☆(/゚ー^)♂パーン‥‥…━━━━☆◎大当り
本年も、拙ブログを、どうぞよろしくお願いします。

今年も元気に、、、

①元気玉


元気玉!『はぁ~~~~~っ!!』 ( *゚ロ゚)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆

やってきたのは、『ココ』です。

②cpp


そう、今はまだ祭り真っ最中。湾奥某『CPP』です。

となると、ターゲットは、、、

これ!

③ゲット


そして、大物の、、、
こいつ!!

④

・・・あ、あ、逝かないで~~ ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

誘導してしまい、ごめんなさい (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
折角ですから、年始ですから、最後まで読んでいってください・・・。

CPPは、拙宅より、徒歩約15分。
ここは、拙にとって、ホームの釣り場である傍ら、
パトロールという名の、”早朝ウォーキング”の目的地でもあります。

CPPが湾奥のパラダイスであることは、嬉しい限りなのですが、
拙は、釣り人のほか、『地元住民』としても関わらざるを得ないわけで・・・。

特に、昨今、地元民のウォーキング仲間の間では、
▲▲▲の産卵、
じゃなかった、●●の散乱状況に、眉を顰める人もおるわけでして、、、
地元釣り人、にゃっきーとしては、いささか肩身が狭うございます。

昨年から始めた『バルタン』活動は、その対策の一環です。
某人気美人アングラー様や、PORCO様の真似事ですが・・・)
 ↑すみません、リンク貼らせていただきました・・・

ちなみに、CPPには、拙が『ドンキおじさん』と呼んでいる御方がおります。

この御方、早朝、一人で、ほぼ毎日、アレを拾っては、
黄色いドンキの袋に何袋も持ち帰られております。
まったく、頭の下がる思いです。

拙も、数多くない釣り場を、釣り人の端くれとして、大切にしたいと思います。
釣りに関心のない人に、不快な思いをさせないよう、気をつけたいと思います。

特に、針のついた仕掛け
こんなもの、釣り人以外に、拾わせるわけにはいきません。

この先の砂浜では、夏になると、子供たちが遊ぶのです。
ゴールデンウィーク以降は、家族連れの潮干狩りでにぎわいます。
ホンビノスも、アサリも、マテガイも、一杯取れるからです。
当然、皆、裸足な訳ですヨ。


・・・ということで、2013年の初釣りは、大漁~!!!  (゚ー゚;Aアセアセ

⑤大漁!


【釣果】
・ひらひら、にょろにょろ、銀光りなど ・・・ 1袋


余話。

帰宅後・・・

『あ・・・』。

⑥


仕方ない、ベランダで、暫く干物になってもらおう・・・。
奥方に、見つかりませんように・・・ ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




にほんブログ村

結局、今年もオチャラケ路線か!
と思った方は、是非ポチッと!


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | CPP | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

