千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年3月24日★ CPPにも、春の気配が・・・?



【データ】
 2013年3月24日 (日) 07:00~09:00 北寄りの微風
 中潮 03:36(157cm) → 09:27(78cm)


春になりましたね。

公園の桜が、満開です ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

①P3220431


春になるとウキウキしながら、
ちょっとおかしな行動をとりたくなるもので。

今日の持ち物は、これだけ♪

②P3220429


しかも。

徒歩!(・∀・)イイ

・・・前日(土曜日)朝のCPPパトロール時に、小魚の大群発見♪

小物釣り好きとしては、
イワシちゃんなのか、占さんなのか、チカちゃん(ワカ様)なのか、
その正体が知りたくて。

が、土曜はどうしても家事都合により、釣りに行けず。
ウキウキ気分のまま、発想転換。
そして、土曜の夜に考えついた企画が、

『家から、歩いて、釣ってきてやろう♪』 ソレイーネー(*´∀`)

仕掛けは、これ!

③P3220432


ダ●ソーの、100円2セット。
ちなみに、竿は、釣りを始めた一昨年に、大先輩からいただいたもの。

金をかけず、家から、歩いて、魚を釣ってきて、食う!
とーちゃん、ちょっと朝飯釣ってきたぞ~♪』的な。
中途半端な、現代風漁撈魂覚醒。
ちょっと、かっこよくないですか?

・・・ところが。

④P3220433


日曜朝は、前日と打って変わって、急激に気温低下。
どんより曇り空で、春らしさはどこへやら。・・・(・∀・i)タラー・・・

昨日ウジャウジャいた皆様の姿は、どこにも見つからず。
手作りウキをつけた投げサビキで探るも、魚の気配なし!

⑤P3220434


ボボボボボボボボボボボボボボボボボ。ボ。・・・・ボボ。
_| ̄|○ガックリ・・

唯一の収穫は、ヤチオさんとお会いできたこと!

(正確には、事後にヤチオさんと判明)
私、にゃっきー、始めてブログ界の方と、でお会いできました。
やっと、バーチャルの世界から抜け出せたような・・・。

そして。

帰路。

日曜の朝に、
釣竿と空っぽのバケツをもって、
1人エレベーターに乗っている、
四十オーバーのおっさんが、
いかにかっこ悪いか、ということを、
住民の皆さまの、興味津々の視線の中に感じたのでした・・・。

教訓。

釣れる時には、家事より釣り!
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!





にほんブログ村


そこぢゃないでしょ! と思った方は、ポチッと・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | CPP | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★ 旅立ちの日に ~シリーズ完結編~ (/_<) ナケルネェ


※ 一部の方からの御要望にお応えし、アップしました。
かなり刺激が強い映像です。
※ 自己責任、No Claimでお願いします。

見違える程に成長した彼らは、
ある日曜の午後、花咲く平和な公園から、
大空へと巣立っていきました。

・・・君に、幸あれ!

→こちらのリンク←より、ノーカットでお楽しみ下さい。

"フライ・フィッシング"用に、いかがですか www


 成長の記録は、こちらから。

 その① 出会い。
 
 その② 覚醒。


にほんブログ村

最低! と思った方は、ポチッと・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年3月20日★ ハイテク VS アナログ 高滝湖ワカサギ(今シーズンfinal)



【データ】
 2013年3月20日 (水/祝) 06:30~15:30
 高滝湖ボート 曇り時々晴れ 一時風強し


東京では桜が開花し、春本番モード。
『あのお方』より、お誘いが。

なんと、一緒のボートに乗せていただけるというありがたいお話。
だって、超ハイテクボート
 ・ エレキ付き
 ・ 魚探付き

という、およそ庶民には縁遠い完璧な環境♪

誘っていただいたのは、

①P3180442

OSM先輩!

今年に入って、23日目です~

は???

1月から今日まで、、、31+28+20=79日。

23÷79=0.2911・・・

出漁率、3割っすか???

ここまで、片道、2時間半かかりますよね???

・・・

いやぁ、逝って、 すげぇ・・・

②P3180440


皆さん、加茂橋近辺に集まっております。
確かに、飽きない程度に釣れました。

③P3180445


釣り座ふぇちとしては、惚れます。

ハイテク釣り座。
エレキと魚探で群れを追う。
釣り座では、電動2刀流+間に自家製ワカ様はずし付きバケツ。
無駄なものが周りになく、必要なものは全て手の届く範囲に。

④P3180435


お見事、ダブル

にゃっきーの、釣り座。

⑤P3180446

かなり、ローテク&アナログな感じ。
バナナチップは、ともかくとして。
廃材か、100均手作りが基本(笑)

⑥P3180436

穂先は、更に削って改良しました。

負けずに、ゲットだぜ~♪

⑦俺様

⑧P3180430


暖かくなってきたので、ファミリーが増えてきましたね。


そして、バス釣りの方も。

⑨P3180448


いでたちが、カジュアルです。
ワカ様釣りのような、『悲壮感』がない(笑)

ポイントを移動しながら、一日中ぽつぽつと拾い歩きました。
人が余り入っていないポイントを開拓したところで、終了です。

OSM先輩は、『今シーズンは、あと3回かな~
・・・って、営業、あと10日ですが???
病気だな・・・

【釣果】
こちら!

⑪P3180449


じゃなくて、

⑫P3180450



 ワカサギ様    67匹
 ブルちゃん様   20匹ぐらい?(\10/匹)


⑬P3180452


見事に、お腹パンパンです。
子持ちシシャモ状態。
多少の罪悪感が、また、食指をそそります。

⑭P3180454


その日のうちに、から揚げでいただきました。


・・・オマケ。

⑮P3180447


ちょ、ちょっとお待ちください!

新調ライジャケの、浮力テストですか???

ワタクシ、生命保険掛けさせていただきますので・・・

ギル様(\10/匹)どころの騒ぎじゃないぞ~♪





にほんブログ村


高滝湖ワカサギ殺人事件? と思った方は、ポチッと・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ワカサギ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★春だから。ヤツラが、蠢きだした・・・。




本記録は、過度に不快な映像を含みます。
見ないことを、おススメします。
見る場合には、、、存分にお楽しみください。



暖かくなりました。
いよいよ、本格的なシーズンが始まりそうな、予兆を感じます。
沖合の深場から、浅瀬に押し寄せ、餌をあさる。
奴らを求めて、釣り人も水辺に殺到する。
そろそろ、釣り道具のローテンションを・・・

・・・ってことは。
アレ』の決着をつけないと ・・・(・∀・i)タラー・・・
↑リンクを貼った、『アレ』、です。

さりげなく、ケースごと本の間に挟み込み、隠蔽していました。

想像では、近々、夜寝ようとした時に、
ほのかな羽音が、心地よく聞こえてくるものだろうと。
そして、いつくしみながら、別れを惜しみながら、近所の公園に、
リリースに行くことになるのだろうと。

しかし

結末は、昨夜、突如やってきた。

本を、どかしてみたら。

・・・

・・・・・・

・・・いいっすか?

①CIMG2096


モザイクバージョン。

まだ見ます?

では、

②CIMG2097


セピアバージョン。

・・・ちゃんと見たいですか???

それでは、、、

クリアーな映像で、お楽しみください♪

ハイッ!

③CIMG2098


((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

ちょっと、えぐいので、そのまままた本の間に隠しちゃいました。
音はしません。匂いもしません。
でも、さすがに、えぐいです。
動画もありますが、さすがに思いとどまりました
リリースする時、蓋をあけるのが、正直怖いです。

もうひとつ、気づいたこと。
今頃、チーズ食べてるじゃん!!!』 ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

チーズ●シならぬ、『チーズ●エ』。
釣りえさとして、どなたか買いませんか???(´゚艸゚)∴ブッ


ご近隣のみなさまへ
本気で、私の家族には内緒にしておいてください。
せめて、処分するまでは・・・。
また、ここ数日で『●●が五月蠅いなぁ~』と思ったら、
おそらく、その何兆分の1かは、私が原因です。
(*_ _)人ゴメンナサイ



にほんブログ村


早く捨てなさい!と思った方は、ポチッと・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年3月9-10日★ 春風に誘われて、夜の鹿嶋に出撃した話。


【データ】
 3月9日(土)17:30~3月10日(日)05:00 
 晴れ 最高気温22度 北東の風ややあり。 
 中潮 15:13(169cm)→21:49(20cm)→4:26(176cm)→10:07(63cm)


ふーん。

0 P3080425

そうなんだ。

春ですね。
突然温かくなりました。

①P3070427


鹿嶋に、来ちゃいました。

②P3070430

土曜と日曜の日中は、子供のイベントがあるため、その間の夜しか時間がなく。

③P3070431

春、ですね。

④P3070436

フグ、ですね。

⑤P3070433


一荷、ですね。

⑥P3070434

『メバルは、凪を釣れ!』ですね。

⑦P3080440

良型も、ですね。

少しだけ、書きますと。

この日の仕掛けは、トリックサビキ。
アミエビは使わず、青イソメとオキアミをつけました。

あたりは、圧倒的にオキアミに軍配でした。

悩ましかったのは、釣り方。

下おもり(3号・4号)のぶっこみにして、誘いあげると、簡単にあたります。
ところが、おもりを1号にして、電気ウキをつけて漂わせると、
どんなに棚を変えても、喰ってきません。
ガンダマで浮力調整を殺したり、
棚をこまめに変えたり、いろいろ試しましたが、
手持ちで誘いあげるのが一番当たりました。
いただいた、『磯さびき竿』という軟調子の竿だったため、
食い込みが良かったのか?
最後まで、はっきりとした答えが出ませんでした。

ちょっと活動して。

⑨P3070438



⑩P3080445

こんな感じです。

⑪P3080446

最大16cm。

⑫P3080449

今晩のおかずです。



・・・。

楽しそうですか?

そうでも、ないんです。

だって。

だって、ね。





アジ、釣りにいったんだもん!!! (T▽T)尸~~

これは、おまけ?

⑬P3080442


【釣果】
・メバル様 20匹 (他、リリース多数)
・アジ様   2匹



にほんブログ村

結果オーライでしょ! と思った方は、ポチッと・・・


にゃっきーのランキング集計結果

別窓 | アジ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年2月2日★魚探。ワザあり!



【データ】
 2013年2月2日 (土) 07:00~15:30
 高滝湖 Bドーム 小雨 → 晴れ


思い出したくない記憶。その1。
なぜなら、盛り上がらないから 。゚:;。+゚(ノω・、)゚+。::゚。

必死で脚色(※事実に基づくものに限る)を考えておりました。
今一つのネタなので、期待しないでね♪
でも、最後まで読んでね♪♪♪

①P1310270

今シーズン出来たBドーム。

②P1310274

ドームの中は、楽しいムード♪ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!


当日は、OSM先輩に加え、

③P1310284


お名前は伏せますが、名手の方がいっぱい。
こちらのSさんからは、いろいろ教えていただきました。
VARIVASで、わかっちゃうかな?

④P1310275

見てください。この美しい釣り座


そして、竿先。こちら、自作だそうで、

⑤P1310276


竿先だけで、50本ぐらい持参されていらっしゃいましたかね。

かたや、こちら、にゃっきー作。

⑦P1310277


固そう・・・。

そう、竿先の角度のまま、糸が出ていくのが一つの理想のようです。

ついでに、釣果の差もチェックしてください。
これでは、魚はいないなんて、口が裂けても言えません。
まぁ、裂けちゃってるし、言っちゃってるけどさ。

因みに、私が『先生』と仰ぐ方の手バネ竿がこちら。

⑧P1310278

まるで、糸のようです。因みに素材は、グラスです。

さて。
Bドームには、TKKの高性能魚探が設置してあります。
始めて、実物の画面を見ました。

⑨P1310271


画面は、時間とともに、右から左に流れます。
縦のラインが、その瞬間の水中の状態を表します。
上下に、深さ毎の状態(正確には、ソナーからの距離)が表示されます。

画面下を見ると、水深6メートルで、
ちょっと前に、底の方に魚の反応があったことがわかります。

どのくらい精度が高いかというと、
仕掛のあげおろしの時、SSのシンカーの動きを読み取ります (*゚Д゚*)ェ…

ついでに、ばらした時に、仕掛から魚が離れていく様子を読み取ってました 
右から左に消えるまでの間、表示されてしまうのが恥ずかしい (・∀・;)


この日、活性は低かったと思いますが、

⑩P1310280


午後には、上層に、魚の大群襲来キタ(゚∀゚)コレ
画面が真っ赤!ソナーが底まで届きません!

が。
正体は・・・

⑪P1310281


そして再び、

⑫P1310279


キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

でも、やっぱり、

⑬P1310282


(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=アチャチャチャチャチャ-!!

凄いものですね。
水中の魚の様子が、目で見たようにわかる。
これなら、釣果も・・・。

あ。

そもそも。

ドームじゃ。

固定式だから・・・。

魚がいなくても、手の打ちようがないじゃん!( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

【釣果】
 ワカサギ様    45匹
 オイカワ様    ?匹


オマケ。

こういうの、個人的には大好き。

⑮P1310289


基準は、
『頑張ったら、燃える!』
『どんなに頑張っても、燃えないものは燃えない!』
みたいな。




にほんブログ村


結局釣れないんだね と思った方は、ポチッと・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ワカサギ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

