千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年5月29日★『仕事の前は、釣り。』ですわ♪

【データ】
 2013年5月29 曇り 微風 03:30~05:00 
 中潮 01:32(101cm)→ 06:47(186cm)


先々週末、も。
先週末、も。

いろいろと、大人の事情って奴がありまして。
満足に釣りができませんで。

あと、4日か。。。 (-公-、)シクシク
むにゃ、むにゃ。

・・・と。

①P1010825


深夜に『発作』が、おきまして。


しかも、激しい『発作』の末。

②P1010827


・・・・・・あぁ、来ちゃったよ ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ


そもそもココ、あの、ネ申様が、連敗中だったはずなのに・・・

スタイルも、まるで真似ちゃってるし・・・

③P1010831


発作だ、発作。
発作を抑えるのだ。

④P1010838


そう、
海を見ながら、竿を出し
漂うウキを眺めているだkズボッ

⑤P1010832


・・・キタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!

およ?

⑥P1010829


しかも・・・?

⑦P1010828


おまけに・・・!

⑧P1010834


と、止まらん・・・っ
キタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚∀゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!

⑨P1010836


あっという間に、弾切れ終了。

⑩P1010837


型は小さいのですが、
数も少しなんですが、

そんなことは問題ではありません。

ここに来れたことが。
そして、釣ってしまったことが。
ワタクシが、『アジ様』を。

ぬぉぉぉぉぉおおおおおおっ!!!

『仕事の前は、アジだぜっ!』
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!



おっと、やっべぇ。

⑫P1010903


なんとか、オンタイムで帰宅です。


【本日の釣果】

⑪P1010840


アジ様  ・・・  12尾


その後は、もちろん仕事。
そう。
仕事

問題は。

⑬P1010904


今晩、『出張中』でして。

・・・あ~ぁ、家族に食べられちゃうわ
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ





にほんブログ村

釣れたから、いいじゃん!と思った方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | アジ | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年5月19日 その②★湾奥サッパ、美味いじゃないですか♪
【データ】
 2013年5月19日  04:30~08:30 
 長潮 (23:13(156cm)) → 06:03(103cm) → 11:20 (133cm)


魚を、釣りたい。

振り返ってみると、最後にお会いしたのは、GWに南房で釣った鰯様。
しかも、そのときは、一匹・・・

これは、いかん。いかんぞ・・・。

が。
・・・遠出でないと、準備にイマイチ熱が入りません。
危険な兆候?いかん、いかんぞ・・・。

朝4時に目覚めては見たものの、アミエビの買い置きも無く。

①P5190758


餌は、これだけ。(・∀・;)

何となく、始める前から、ダメな雰囲気。

そのくせ、『静かに爆釣したい!』なんて、
いやらしい願望がありまして、

②P5190759

CBMNTに来たものの、

気配すら無し。
30分で撤収。

ならば、お手軽CPP。

③P5190760

華麗エリアは、黒田氏と鈴木氏関係者が半々ぐらいか?

船溜まりには、サビキ仕掛の方がぽつぽついらっしゃいますが、
釣れていない、停滞したムードが漂う・・・ (;´゚Д゚)ゞ

・・・竿すら出さず、撤収。

この時点で、かなり萎えておりましたが
とりあえずの再度移動。

せめて誰かと楽しく話したいと、
やってきたのはK浜突堤。 キタ(゚∀゚)

④P5190763

堤防の中間地帯は、いつもの地元士常連様が一杯いらっしゃいます。
メインは、サッパさん泳がせでの、シリヤケイカ狙い。

ワタクシ、イカサマにはイマイチご縁がなく・・・。
考えてみても、はっきりした理由はない。
食べるのは、好き。
ですが、なぜか、ヒイカもシリヤケイカも、今一つ気が乗らない。
強いて言えば、余りに釣りものが広がっていくことに対する、恐怖感?
ルアーや餌木系には、苦手意識があります。



堤防を一巡りしましたが、顔見知りの方は見当たらず。
アウェーな気分で、地元士さんから少し離れたところで竿を出します。

・・・
ぶるぶるっ。
ぶるぶるっ。
・・・


サッパさん、君たちは、優しいね (○´∀`)ノ゙★

それでも場所の問題か?散発的。
30分ぐらいで時合い終了。

その後、一時堤防外側でイワシが釣れていましたが、
7cmぐらいのかわいいサイズ。
食指動かず。

⑤P5190762

コマセが切れて撤収です。

・・・・・・・・・

さて。

サッパといえば、桃太郎御用達のママカリ
非常に美味、との噂を聞くが、食べてみたことは無し。
ならば、作るでしょう♪

しっかりした鱗に苦戦し、鰯よりは面倒ではありますが、
数が少ないので捌くのはあっという間。

⑥P5190764

塩水で漬けたあと、お酢で身を〆ます。
触った感触が、いい感じ。

更に、南蛮酢、醤油少々、砂糖少々を加え、
鷹の爪をぱらっと投げた液に浸し、

⑦P5190767


新玉ねぎのスライスと一緒に一昼夜放置。

⑧P5190768



・・・

翌日、帰宅後。

⑨P1010789


う・・・ (;´Д`)

色が悪いな、これ。

でも、食す。


・・・うーーーん・・・


鰯の刺身も美味かったが、これもうまいぞ ヽ(・∀・)ノ♪
こんなにおいしいならば、もっと釣ってくれば良かった・・・。

サッパ様も、美味しいターゲットですよ!

とりあえず、魚の仲間を釣って、しかも美味しかったので、

良し!

【釣果】
 サッパ  ・・・ 6匹



にほんブログ村


『釣ろうとして、釣れなかったのでは・・・』
  と思ったスルドイ方は、ぽちっと!


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年5月19日★ロング・アームとの対決。
【データ】
 2013年5月19日  16:30~18:00 
 長潮 11:20(133cm) → 17:51(79cm) → 00:14+1 (159cm)


龍の巣に隠された『天空の城』が、

0 天空の城


ロボット兵に守られているように、

01ロボット兵


濁流のかなたにかすかに見え隠れする、

①P5190775


テトラの守護神』との対決の話。

『飛行石』など入手できるわけも無く、
呪文も唱えられない為、

②P5190769


あり余りの針と、

③P5190781


東南アジア産と、東京湾産の武器で武装。

このポイントは常時流れが速いものの、
この日は余り潮が動かない条件のため、
懐に飛び込んで闘いを挑むことができた。

派手な先制攻撃を仕掛けてきたのは、

④P5190772

ドーラ一家・・・

君らは大好きだけど、今日は用事ないんだ。
もう2ヶ月したら、また遊んでね。

そして、予期通りの、

⑤P5190773

ムスカ参上。


・ ・ ・ 。


⑥P5190780


淀みまで、後退。


 す―――――っ・・・。

 ピク、ピク。


 ・・・。

 トーン、トーン。

 ・・・。

 トーーーン!トーーーーーーーン!!!


⑦P5190777


一年ぶりです、ロング・アーム殿。


およそ、『やりとり』という言葉に、縁がありません。
ハゼ、ワカサギ、鰯、サバ、アジ、ソーダガツオ・・・。
針がかりすれば、後はぶっこ抜くだけ。

テナガ殿は違います。
あたりから、針がかりさせるまで、ドラマがある。
楽しい♪
(・∀・)イイ


テトラ先端に釣り座を移動し、振りかえってみると、

⑧P5190778


岸壁からは見えない、魅力的な穴発見。

 もぞもぞ。
 ピク、ピク。


 ・・・。

 トーン。

 ・・・。

 トーン!トーーーーーン!
  パズーーーーーーーっ(幻聴)!!!


⑨P5190782


キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ嬢、降臨
全長18cmは、自己記録。(写真は、帰宅後撮影)


その後もあたりは頻繁にありましたが、
腕がへぼ過ぎて、バラシ連発。
暗くなってきたので、撤収です。

現在、自宅水槽で、太平洋戦争勃発中。

⑩P1000264


敵は、ホイミ発動により、失われた右鋏を回復。
リーチの長さが、俊敏さの制約になっているぞ。
脱皮直後の好機を活かしきれなかった和製ロボット兵に、勝機はあるか?


 今回の反省点。
 ① 竿は、もっと軟調子。
 ② タナゴ針は、フトコロが浅すぎ。やはり、エビ針か、ハエスレに戻そう。
 ③ 道糸とハリスをあわせて竿の長さ分(2.7m)とったが、扱いにくい。もっと短く。
 ④ 錘の種類と付け方は要工夫。遊動仕掛けを検討。
 ⑤ 餌は、冷凍エビは使いずらい。ホンビノスの勝ち。
 ※昨年までは赤虫でしたが、保存可能でいつでも出撃できる餌を模索中。


【釣果】
 テナガエビ殿 ・・・ 3匹
 マハゼ様 ・・・ 1匹
 ヌマチチブ様 ・・・ たくさん




にほんブログ村


また、魚類でなくてスミマセン・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | テナガエビ | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年5月10日★アノ、話題沸騰の新製品を試してみた件、について。
【データ】
 2013年5月10日  10:30 ~ 12:30 晴れ 


3月末に、みなとみらいで『フィッシング・ショー』があったそうな。
興味はある。けど、縁は、無い。
今のワタクシへの影響なんて、昨年モデルが旧商品になることで、
将来的に値下がりが期待できるかも、ぐらいです。
が、所詮、多少値下がりしても、私のフトコロ具合では、お手てが出ませんで。
せめてネットを眺め、涎を垂らすのが関の山なのです。

ところが。

一つだけ、会場で話題沸騰、大注目の画期的新商品ながら、
私にも手が届きそうな商品の情報をキャッチ。

①P5110680


○キューさんが、蓄積されたノウハウを注ぎ込んだ、本気商品(らしい)。
ひょっとして、革命的アイテムではないのか!?
それが、コイツ。

②P5110681


ざりげっちゅ』♪
キャッチーなネーミングに、瞬殺・・・(・∀・)イイ

それ以来、自宅近くの釣具屋をまわって早速探してみるも、見つからず。
そして、顔なじみの釣具屋さんでの購入は、困難であると判断。

なぜなら、さすがの私でも、顔と名前を多少とも識別されている店員さんに、
ザリゲッチュ、あります?
と聞くことは躊躇われる。

万一、『は?』などと返されてしまった場合のリスクは大きい。
強く欲しいオーラを出してしまえば、今後そのお店において、
いっちょまえの釣り人として扱っていただくことは、極めて困難になる。
会員だったら、購入履歴も残ってしまうだろう。 ・・・(・∀・i)タラー・・・
まして、お取り寄せなんて・・・。ムリムリ。

だから、悶々としながら、知らない釣具屋さんを巡り、
在庫陳列してないかとうろうろしておりましたところ、
千葉県北西部にある、某大手釣具屋さんに出征し、
とうとう、ゲッツ♪ ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

そして。
奇しくも同じ日にいただいてしまった新兵器が、こちら。

③P5120682

ワカ様でお知り合いになった鮎師、OSM先輩からのいただきもの。
嬉しい。
ありがとうございます (*^▽^*) !

・・・一歩前に進んだのか、追い込まれてしまったのか、微妙ですが。 (・∀・;)

④P5120684

フェルト底で、サイズもぴったり♪

今週末は、釣りはあきらめていたものの、
この2つのアイテムが揃った以上、

⑤P5120712

好天の、爽やかな風吹く日曜日の午前に、次男 K君と、出撃。

⑥P5120686

場所は、市内某所。

ロッドは、最高級桜材製。
糸は伝統素材、木綿のタコ糸1ヒロをちちわ結び。
クリップを直結した、脈釣り仕掛け。

K君は、早速勝負餌・ザリゲッチュで。

⑨P5120687


行け!

ワタクシは、

⑩P5120685

先ずは、いつだったかのアジ・ヘッドでスタート。

⑪P5120691


じゃぶじゃぶ♪ (※注:イメージです

出汁で寄せる方法は、頻繁にあたりはでるものの、
形がごつごつしているため、ザリ様の強靭なハサミでもつかみにくいらしく、
バラシ・根がかり連発で、早々に断念。

ならば、、、と取り出したのは、比較対象のためにダ●ソーで購入した、

⑫P5120688

殿様』。キタ(゚∀゚)コレ
国産だし。

⑬P5120692


こちらも早々にあたりがあり、押したり引いたりの微妙な駆け引きの末、待望の・・・

⑭P5120694


一匹目、げっちゅ♪v(・∀・。) ピィーチュ

さて、この 磯もどき 池ですが、
足元一面には藻と枯れ枝がはびこり、あたりがとりずらく。
日光の反射が厳しくて、偏向グラスを持ち出さなかったことを、激しく後悔。

⑮P5120695

加えて、地元 クソ●キ 釣り師が多いからか、だいぶスレてしまっている模様。
食い込みが悪く、針がかりしにくく(針無いけど)、なかなかのりません(?)。

ワタクシも勝負餌のザリゲッチュを投入しますが、状況はさして変わらず。

そうこうしているうちに、

おや?
足元に、違和感が・・・?

⑯P5120693

おりょ Σ(Д゚;/)/…!?。

事前にテストしておいて良かった・・・。
夜の磯で、これ、だったらと思うと、ちょっとドキドキ。

その後、後ろのオーディエンスが賑やかになった。
こんな平和な日曜の公園で、大の大人がウエイダー着用。
怪しいのは承知の上。

なので、無視していましたが。
振り向いてみると、すぐそこを指さしてます。

⑰P5120699

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

それぞれ、2m位はありそうな、ナマダ しまへび様 ご夫婦。
ザリ様を狙っていたのでしょうか?

う~ん、適度に楽しませていただきましたし、、、
やっぱり、ヘビは好きになれないので、、、

撤収!

【釣果】
 イ●エビ ザリガニ様  ・・・ 2匹

 ⑲P5120700


 K君、痛恨のB’z


 ⑱P5120696


★教訓★

 ザリ釣りに、ウエダーは不要。

 肝心の、『ザリゲッチュ』の感想。
 『・・・別に、餌は何でもいいんじゃネ?

    ※ザリ釣りを忘れた方には、手っ取り早いと思います。
     適度な弾力がある為、ガッチリつかんでいる感はあります。
     が、ちいザリ様には、、太すぎるかも。

 『ナイト・ザリガニ』は、これまた、別世界なのでは・・・?



にほんブログ村


戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 磯遊び | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年5月4日★南のほう、で・・・。
【データ】
 2013年5月4日深夜~5月5日朝 (詳細、記録なし)
 長潮 18:49(73cm)→01:39(159cm)→07:51(77cm)

 ・・・ヒソヒソ。
 
 『スゴイ人がネ、いるそうだよ。』
 『ふーん。エライの?』
 『うーん・・・。どちらかというと、スゴク、悪いみたい。』
 『どんなふうに?』
 『フツーの人なら近寄らなさそうなところにばかり、集まってるんだって。
 だからさ、そこで何が起きてるかは、よくわからないらしいよ。』

 『きっと、コワそうな人、なんだろうね』
 『そうでもないらしいよ。・・・えっと、、、ほら。』
 『うわっ!これは・・・。表に出せないね。』
 『そう・・・だよね。う~ん。・・・。じゃ、似顔絵だったら、どうかな?』
 『ナルホド。でも、、、わかっちゃうんじゃないの?』
 『じゃぁさ、目のところを、黒くしておいたら?
 きっと誰だかわからないよ。雰囲気だけで』

 『それは、そう、だろうね・・・。』
 『でしょ。じゃぁ・・・』





①豚さんJPG

『これなら、誰だかわからないね。』
『そうだね。これなら大丈夫だよね。』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ここは、どこだ?

なぜ?
釣歴2年。アジで大苦戦中。コミック系。シロート。そして、ヘタレ。

そんな輩の、アルバムに。

これとか、
④P5040621

こんなんとか、
⑤NEC_1296

これも、
⑥NEC_1295

更には、こんな写真まで、
⑦NEC_1297

入っているのだ?

・・・そもそも、GWといえば、
燦々と降り注ぐ日差しを浴びながら、
家族ぐるみで、青い芝生でピクニック
或いは砂浜でバーベキュー、ではなかったか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

システム手帳に記された、今年の目標(趣味欄)。
磯(好期、日中)の、入口

更新された、マイ・プロフィール。
堤防・岸壁中心のヘタレですが、
 今は磯からの誘惑と格闘中。
 
 でも、やっぱり、まだ怖い・・・。
』 (←目一杯、軽薄な感じで読む)

しかし。
暗黒世界に張り巡らされたネットワークは強靭かつ緻密で、
こんなゆるゆるの意向表明に対してすら、
食指が延ばされるまで、そう多くの時間を要さなかった。
そこには、無垢に近い素人が抗しきれる可能性など、皆無に等しいのであった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、だいぶ脚色をつけて書きました。

始めての、南房
始めての、メジナ釣り。
始めての、
そして、いきなりの、(笑)。

師のご心労は、相当なものであったと思われます。

今回の釣行のために、万端の事前準備、事前下見までしてくださっておりました。
貸して下さった道具類 = 竿以外、ほぼすべて。
しかも、予備竿の準備まで。
ライフジャケットだけはもっていたものの、フェルトスパイクもお借りした。
仕掛けも、私がおたおたしている間に、全て作っていただく、釣り堀状態・・・。
万全を期して、釣り座は手前の平坦地限定。
師は、ご自身の釣りすらなさらず。近くでアドバイスいただく始末。

極めつけは、
ジャブるところが見たいっす!~』などという、
失礼極まりない無茶ぶりにも笑顔で応じていただき、
挙句、
足元を救われた場合の図の実演まで・・・ エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


・・・記念すべき、夜磯初体験の感想は。

さいこーーーーーーっ!  すわ、そらぁ。
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!

眼前の大海原と、打ち寄せる波の音。
振り向けば、暗黒の磯に息づく、多彩な生物。
見上げれば、満天の星空。
当然、我々の他に、人影などなく。

堤防の混雑や喧騒とは無縁であり、
かつまた夜の磯は、
昼間とは、まったく違った姿なのでしょう(比較できませんが)。

師匠。
本当にありがとうございました。

そして、もう一言付け加えると。


・・・まぢ、こわかったっす~。
(釣りが終わって、『生きて帰って来た』感慨があったのは、始めてです)

そんなわけで、テンパっていたワタクシ、カメラを忘れちまいまして・・・

師匠のみならず、
諸先輩方は、独学で、
 地形、
 天候、風向き、
 潮の干満、
 季節特性
など、ありとあらゆる条件について、
長期に及び経験を積み重ね、探究心を発揮した結果として、
今日、充実した釣果を挙げていらっしゃるに違いありません。

今回の件は、極めて特異なケース。
いわば、専属インストラクター付き『タンデム・フライト』です。

まだまだ、磯に、ましてや夜に、1人で上がろうなどとは、
豪も思いません。
人さまに、おススメするつもりも、
まったくございません。
悪しからず。


                   以上!



ん?

あぁ、やっぱり、知りたいですか?

【初の南房での釣果】
磯からあがった後の、こんな場所で・・・

⑧P5050623

 イワシ様  ・・・ 1匹 


⑨P5050624


更には、お約束の、こんなとこで。

⑩P5050625


リベンジの

 アジ(フライ後) ・・・ 1尾 ¥150円

⑪P5050627



にほんブログ村


夢が叶って良かったね!と思った方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 磯遊び | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年4月27日★GWは、東京湾奥 海の幸で家族サービス♪
【データ】
 2013年4月27日 15:00 ~ 18:30 晴れ 東よりの風 やや強く
 中潮 11:51(-6cm)→18:31(195cm)


GW初日。

湾奥某所での『ホンビノス隊貝』。
俺様的には満足な収穫をあげながら、『かる~く、束』などと、
ご来訪いただいた皆様を詐欺紛いの言葉で欺いた(?)ことに、
心痛める、『不束』なワタクシ・・・ |;´・ω・`|ゞ スンマセン

更に、連休初日から立派な“家族サービス”と胸をはっていたところ、
え~っ、今日食べられないのぉ~ ヾ(。`Д´。)ノ┌┛』との、
ごもっともではあるが、非情な家族の反応・・・。
(ごめん、去年までは当日に喰わせてたよね・・・)

では。

①P1010572

・・・手っ取り早い場所に来てはみたものの、一向に釣れません。
挙句、隣で釣っていたおじょうちゃんから、
おじちゃん、イワシ一匹あげよか?
なんて、イノセントかつにこやかな笑顔で、憐みをかけていただいちゃう始末。

『欲しい』と思う浅ましさ、『オニイサンだろっ!』という図々しさを、
かろうじてプライドと理性が抑え込む ・・・(・∀・i)タラー・・・

・・・場所移動。

秘密の某所で、

②P1010482

キタ(゚∀゚)コレ

ほれほれ♪

③P1010485


いわし丼、第二弾。

④P1010487

偉いな~、great俺様

そして。

れおん君ママの猿真似で。
身を潔め、白亜のヴェールを纏いしVENUS達を、

⑤P1010573

酒で籠絡。

⑥P1010574


カパッ。

⑦P1010581



『ご主人様、降参ですぅ~・・・。もぅ、好きにして~』(*゚∀゚)=3ハフンハフン

『フッ、フッ、フッ・・・。
 そうだな、とりあえず・・・
 ●●でも、垂らしてみるか・・・っ』

ポタッ。ポタッ。 

⑧P1010585


『ヒッ、ヒッ・・・。』



次は、ベトベト・ねばねばしちゃう、
“アレ”の海にまみれにさせて・・・。(*゚ω`艸)エッツィ→ン♪

⑨P5020607


好好

妄想が暴走しました。失礼。

極めつけは、今回、どうしても食べたかったあいつ
こんな立派な食材たちとの共演。

⑩P5060630

⑪P5060633

⑫P5060631

⑬P5060636

⑭P5060639



連休最後の贅沢。
ご家族様も、ご満悦の様子。

そりゃー、そーだろー。

だって、料理したの、ぜーーーんぶ俺様だもーーーーん。

・・・後片付けまで、やらされちまった やっちまったぜ (*゚Д゚*)ェ…


【釣果】
 イワシ様  ・・・ 約30匹




にほんブログ村


貯金ができたね!と思った方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

