千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★雑記★ 継承 ~ 磯への道標 ~
全ての始まりは、ブログ上の“プロフィール”だった。
『素人だから、素人感丸出しでいこう』と。

船は、メインフィールドになりえない。
残念ながら、主に、経済的事情で。

磯、は・・・?
管理されていない、剥き出しの大自然。
魚のみならず、あらゆる生物間の連鎖が、今日も残存する場。
極めて、魅力的である。
反面、怖い。
正直、怖い。
どの位怖いのかわからないぐらい、怖い。
その状態で磯に挑むことは、『勇気』ではなくて、『無謀』であった。

海に、正確には堤防に、通うにつけ、磯へのあこがれは募った。
きっと、磯からは、今と違った景色が見えるはず、と。

だから、今年の年頭。
今年の目標として、手帳に認めた。
磯(好期・日中)の入口
そして、プロフィールを、こっそり変更してみた。
磯への憧れと、それでも禁じえない怖さを、赤裸々に。
「こんなもん、誰も見てない」と、完全に高を括っていた。

①P1010985

釣りを始めてからの2年程の期間。
先輩ブロガー様の記録を貪るように読みながら、
おそるおそるコメントを書き込ませていただくことに無上の喜びを感じ、
自分でも昨夏頃から、ひっそりと素人ブログを綴り始めた。

そんな中、2013年1月。

突然受取った、ある先輩ブロガーからのメッセージ。
もちろん、その方の記事は拝見していた。
美しい写真。
練りに練った単語の集積が想像させる、非日常な世界。
磯の世界に身を投じた、変態 隔世の感のある釣行記。
その、自称、『釣りブログ・ストーカー』様は、
件のプロフィールの微修正まで、見逃さなかった・・・

②P1010979


このことをきっかけにして、ネット上のみのブログ界から這い出して、
リアルな世界で、数多の先輩ブロガー様との交流が、徐々に始まった。
PCの奥で憧れていた諸先輩方と直にお話させていただく、
それは、いわば、神々の庭への出入りを許されたようなもの・・・。

そして、約半年が経過し。

優秀な大先輩による、丸抱え・お手軽タンデム釣行での極楽体験を経て、
あれよあれよと言う間に、新たな道を歩み始めた自分が、今、ここにいる。

③P1010980

なんとなく、いきなりアブノーマルな世界から手を染めさせられた感もあるが、
どの位アブノーマルなのかすらわからないというのは、
きっとあとで振り返ったときに、
それは、それで、面白いのではなかろうか。

継承したものは、
数々の歴戦の記憶を留めてた逸品の数々と、
更なる釣果を求め、
海を、自然を敬い、
己と闘いながら
克服していこうという、スピリッツ

④P1011000

まだまだ、
怖さも、
善し悪しも、
判断がつかないことだらけだが、
新しい世界の、その、“入口”に立ちたい、
と、強く思う。

⑥P1020760

ついでに、
素人』という冠も、
これを機会に下ろそうと思う。
何となく、言い訳っぽい響きが漂っているので。

『へたくそ』ではあるが、
わからないことだらけの『ぺーぺー』ではあるが
釣り人の端くれとして、
己の言動に責任を持っていこう、と。

⑦P1010987

こうして、
伝染し継承されていくものなのでしょう。

⑧P1010993

⑨P1010995


ブログを通しての釣り師の先輩方との交流が、
毎日を充実させてくれていることに、感謝。
焦らず、じっくりと、取り組もうと思います。

釣りは、楽しい

⑩P1020759


※なお、相変わらず、湾奥も、干潟も、小物釣りも、大好きです。


にほんブログ村

↑「良い先輩に恵まれたね!」と思われた方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年6月16日★EDGW HSR ハゼどんに救われた週末

【データ】
 2013年6月16日(日) 16:00~18:30 曇り時々晴れ
 小潮 15:35(75cm)→22:10(173cm)  



ハゼどんに救済された、その前に。
救われなかった話を、さらっと。

金曜日も午後になると、携帯メールすら解約してしまった私の元にも、
ブロガーの皆さまから週末の勤務予定が届くようになった。

この週末は、荒れ気味の天気予報だった。
唯一無難そうな、翌土曜朝に釣行計画をすべく、いそいそと日程調整の、22時頃。

なんと、M.I.P.さまは、既に黄色い釣具屋様にご到着・・・。
電話でうかがえば、綺羅星のごとくに、超人気ブロガー様が大集結。
私など、畏れ多くて、こっそりと盗み見させていただいておりますが、
コメントをする勇気すらいまだに出ない、大御所さまばかり。

そんな私を救ってくれたのは、
先週に引き続き、Mr.8000オさま。(人´∀`)アリガトー♪
土曜5時の待ち合わせで、

①P1010948

エビカニタコイカキングさま
モーニング・テナガに。

②P4010954

ぶりぶりのイサ≠様を見ごと仕留めたM.I.P.様が、南房より凱旋して合流。
ありがたく、『南房テイスト』、おすそ分けいただきました。キタ(゚∀゚)コレ

③P1010949

『朝テナガへ食指が動かない』と。
今日は、見てるだけ。
・・・えぇぇ、正解です。

結論から言うと、サイテーでした。
もう、イケテなさ過ぎて、まともにネタにされないぐらい。
消したい記憶が、また、ひとつ。
テナガは、やっぱり、夜かも…

Mr.8000オさまの貴重な釣行時間を潰してしまいました。
優しさゆえの社交辞令が、傷口に沁み込みます。
まぁ、エビとかカニとかと戯れていれば幸せな・・・


翌、23日、日曜日。

今シーズン好調という、EDGW HSRにデキハゼを。

④P4020957

昨年9月の青潮発生以来の訪問です。

ソコリからアゲに転じる時間帯なので、

⑤P4020958

じゃぶじゃぶ、です。

ウェーディング・ハゼは爽快!!! (・∀・)イイ
三百六十度、是、ちぇんぶぽいんとあるヨ。

道具類はコンパクトに体に身につけて、

⑦P4020963

やります。

⑧P4020966

・・・ス‐‐‐‐‐‐‐‐っ。

こつん。

ぱしっ!

ぶるぶるん。


⑨P4020960

釣れました♪


デキハゼとはいえ、奥が深い。

今日はテストのつもりだったため、
少し釣ってはリリースしながら、ポイントを探ります。
地形の把握に努め、少しづつ移動を繰り返し、
当たりの集中するポイントを探します。

疲労回復には、Cをチャージ。

⑩P4020965

日没まで、ハゼどんに遊んでもらいました ( ゚∀゚)ノ 

⑪P4020962


・・・テナガの傷も、癒えました。

帰ろう。

⑫P4020972

思えば、5月末の『発作アジ』以来、
まともな釣果が無かったので、
とっても癒された気分です v(・∀・。) ピィーチュ

青潮による影響は、特に感じませんでした。
今年のハゼどんは、ワキが良いとの評判だそうです。

『ウェーディング・ハゼ』は、手軽に癒される釣りで、おススメですよ。
※但し、足元の装備には、最善の注意が必要です。

【釣果】
 6月22日  テナガさま 1匹
 6月23日 ハゼどん 61匹(※お持ち帰り分のみ)


⑬P4020973



にほんブログ村

魚を見れてよかったね!と思われた方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ハゼ | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年6月8日★茨城のもんが、いがっぺョォ~、の件。

【データ】
 2013年6月8日(土) 20:30~ 6月9日(日) 07:30頃  


今回も、気の進まないネタを、正直に申告する訳です。

そもそもの発端は、金曜日の夜。
久々に飲み過ぎ、上野近辺で、終電を逃してしまった。
困った・・・。懐、寒いし・・・。

ふらふら歩くのは、好き (・∀・)イイ
そこで、小雨ぱらつく広小路をスタートし、
秋葉原界隈を冷やかした後、
ついには錦糸町駅まで歩いたところで、
夜が明けた オハヨー(゚∀゚)ノ

出撃予告を頂戴していた、『甲殻類キング』ことMr. 8000オさんとメール。
どうも計画が変更となり、行き先が決まらない模様。
『錦糸町近辺まで、不良中年でも釣りに行こうっかな~』
とおっしゃっていただく。
ありがたくはあるが、先程までトツクニの方々に半ば釣られかけ、
汚辱にまみれた我が身では余りに気が引ける・・・。
(ちなみに、この後、奇跡のシリヤケ確変に突入したそうです。良かった・・・)

いかん ・・・(・∀・i)タラー・・・

のっけから、リズムが狂ってしまった。

そして、土曜の夜。

S1様とM.I.P.様が、マニアックなお店にご出勤の予定、との情報を入手。
平和な家族団らんの夕食の後、奥方様の視線をかいくぐって、

出撃!

S1様とM.I.P.様に合流し、そこで目撃したものは、

②P6080764

大衆サービス店ならではの、マニア垂涎の看板娘!Σ(Д゚;/)/…ォォ

暫く3人で歓談のあと、場所移動。
そして、2週連続でナイトテナガに突入。

今週の秘密兵器は、ハンズで手に入れた、

①P6030761

夜光塗料『ルミノーバ゙』を塗布したシモリ浮き。

このルミノーバ、確かに輝度は高いのですが、
厚塗りしすぎたためか、浮力が殺され、
シモリウキが自重で沈んでしまうことが発覚・・・
_| ̄|○、;’.・ オェェェェェ

M.I.P (※Most Icchatteru Person)様は、なんと電気ウキを装着・・・!?Σ(゚Д゚ノ)ノ 
どこまで逝っちゃってるんだろう、この、 ・・・。

③P6090770

先週に引き続き、
参院選、アベノミクス、エネルギー政策などについて熱く議論を交わしつつ、
テナガ様相手にまったりと過ごして。

④P6090772

さぁ、夜も更けたし。

⑤P6090775

逝こう!

ということで。

⑦P6090779

ここまで、来ちゃいました。( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

・・・寝不足だからですね。
やっていることの意味が、自分でもよくわかっていないです。
やる気だけはあったようなのですが。

・・・。

⑧P6090782


その後の記憶は、定かではございません。

周りの皆さんが、クロ様狙いで、完全に場違いでした。
幸いなことに御隣様が非常に上手な方で、
40オーバーの立派なクロ様、他を仕留めていらっしゃいました。
釣り座の様子、コマセの打ち方、やり取りなど、
とてもよいものを拝見させていただきました。

で。
週末に2日連続、夜通し家を空けて。

⑨P6090859

お持ち帰り、無し!!!

・・・って、それは、無理だ、ムリ ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

⑩P6090946


【釣果】奥方への貢物
・大根 ・・・ 100円
・キャベツ ・・・ 100円
・人参 ・・・ 100円
・じゃがいも ・・・ 100円 x 2袋
・ほうれんそう ・・・ 80円



『野菜は、茨城のモンが、いがっぺョォ~』

ってことで、お茶を濁しました・・・
ダメダメで、スミマセン。


茨城の皆様へ
 他所モンのいば弁でスミマセン。
 拙も、昔5年ほど茨城住んでおりました。
 何卒、ご容赦を・・・



にほんブログ村

高くついたドライブだね!と憐れに思われた方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年6月1日★ナイトテナガと、猫対策の件。

***************************************************
コメントをくださった皆様へ
コメント入り口がわかり難くて、ごめんなさい!
・・・でも、この、ゑ口そうな感じが気に入ってるので、
もうちょっとだけ、お赦しください。
ちょっとだ~けよ~ん♪
***************************************************




【データ】
 2013年6月1日 18:00~01:30+1(頃)  


更新が滞ってしまったのは、気が進まないから。
盛り上がらなくって、さ・・・

正直に申告しましょう。

にゃっきーが、鹿嶋に、サヨリ様を釣りに行った。

その、頃。
社畜から時限解放されたあの人は、南房夜磯にいたらしい。

南房と鹿島灘でそれぞれ苦戦を強いられた、
その次の夜の帳が降りる頃、

某海釣り施設前で待ち合わせ、

①P1040801


傷を癒すためにこんなところに集まってみた。

ターゲットは、☆さまに触発された、

②P1040802


テナガ様。

ナイトテナガは、よく釣れる。
ナイトテナガは、型が良い。(・∀・)イイ

③P1040803


その言葉を裏付けるように、
大の大人が、昨夜と同じような夜釣りの装備で、
お互いの根性を試し、互いを揶揄・嘲笑しながら、
エビバックを存分に味わってみた。

結果から言うと、内輪的に、楽しかった。

でも、この楽しさは、一緒に居ないと伝わらない。
なぜなら、
お互い、殆どまともに寝てなくってハイな上に (´c_` )ホー
会話の中身が内輪すぎて一切暴露できないから。

おいでませ、ナイトテナガの世界へ♪

④P1040812

更にこの晩はもうお一方。

優しい笑顔と語り口のその影に見え隠れする、
極めてアブノーマルな実態を秘めた地元磯釣り師ともお会いし、ご挨拶。

来年は、ご子息、小学生でしたよね?
じゃ、小1、ですね(笑)
いろいろと差し入れ&情報、ありがとうございました。

おしまい +.オチマス゚+.Zzzo(σω-)。。oOネムィ゚+.

⑤P1040787


・・・ん?

⑥P1040788

なに、これ?

⑦P1040794

晩のおかずに・・・

⑧P1040795

先日の、『ウハウハ』の残り?

⑨P1040796

去年から冷蔵庫にあったストックを解凍して・・・

⑩P1040800

ザリちゃんもご出勤ってことは・・・

⑪P1040798


猫、だね。

うん、猫ヾ(・∀・。)ダ-!!!!

何もおきなかったから、猫が来そうだったんだろう。

きっと・・・

【釣果】
テナガエビ様 ・・・ 17匹







にほんブログ村

にょ●りは、隠すんだね!と思った方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | テナガエビ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年6月1日★KSM再出撃!2連続で、狙ったアイツを釣りあげる!?
【データ】
 2013年6月1日  02:00~09:00 曇り時々晴れ 北東の風やや強く
 小潮 (22:49(168cm)) → 04:34(98cm) → 10:00 (144cm)


金曜夜。

仕事から帰って、ご飯食べて、風呂入って、着替えて。
さぁ、寝よう!

・・・というところから、
思い直して、着替え直して、

①P1030759

出撃することにした (・∀・)イイ

偶然を繰り返すだけでは、経験則にならない。
偶然を繰り返し、必然にしていく作業。
だから、今回は、何としても釣りたい。
釣らないと、前回が、ただの偶然で終わってしまう気がする。

釣る為にならば、餌にも、こだわって。

ん?

②P1040762

んー、どうなんだろ (*;゚;艸;゚;)ブハン

『キラキラ成分が、夜釣りにいいのよ~♪』
・・・一理ある気がする。
『ア●パワー』よりは、確かにキラキラしている。
経験がないから、判断できない。
わからないから、信じてみた。  <(_ _)>よろしくお願いします

・・・そして、今週2回目の、KSM

平和すぎる夜が明けて。・・・(・∀・i)タラー・・・

③P1040761

睡魔に襲われて、ボーっとしていたのでしょう。
写真がまったくありません。
そのぐらい平和でした。
生命反応、ゼロ、です。

北東の風、びゅーびゅー。(゚Д゚;)

④P1040770

他の釣り場を視察しますが、どこも活性が低い模様。
『やっちゃ、だーめよー!』のところだけは、
さすがに、むにゃむにゃ・・・ でしたが。

場所を移動して、2回戦

⑤P1040781


雰囲気、良さげ。

⑥P1040779


向かい風が酷いので、足元に仕掛けを落として、
じゃんじゃんコマセをかぶせます。

⑦P1040780


すると、

・・・スッ。

ウキが沈んで、走った!
キタァァァァァΣ(*゚д゚ノ)ノァァァァァ!!

ぬぅぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおっ!

・・・あがってきたのは。

⑧P1040782

へ?

んーーー。
余りに想定外でした。しかも、ご立派。

一瞬、サンマ?カマス?と勘違いしたほど。
初・・・ではないな、生涯2匹目ですが、想定外で複雑な心境。
仕掛なのか、餌なのか、タナなのか、
何かが、違っていたのでしょう。

結局、9時まで粘るもこれ以上のドラマはおきず。
護岸工事が再開したので、撤収です。_| ̄|○ガックリ・・

⑨P1040785


まぁ、その、
釣れたわけだし。

配合餌のお陰かな?

⑧P1040763

・・・違うな(笑)夜でも、ないし。

で、何を釣りに行ったかって?

そりゃ、当然。

・・・。

『サヨリ』だって!
ソレイーネー(*´∀`)


【釣果】
 サヨリ様 1匹


<追記>
今回のサヨリ様は、

⑩P1010813


いつものノリで腹開きにしてしまい、
海水浴のあと、

⑪P1010815

一夜干しとなりました。

⑫P1010816


とーぜん、自分でやりました♪


にほんブログ村


『狙いは、ア●では・・・』
  と思った方、ぐっとのみ込んで、ぽちっと押しといてください。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★例の、アジの、なれの果て・・・
例の、アジは。

即〆・血抜きのうえ、釣り場で頭とエラとハラワタをとって、冷やして帰宅しました。

さて、こんな時、皆さんなら、どうやって食しますか?

① 刺身
② たたき
③ なめろう
④ ちょっともったいないけど、一夜干し
⑤ もったいなけど、フライ
⑥ これまたもったいないけど、南蛮漬け
⑦ その他・・・。

まぁ、鮮度と希少具合考えたら、④までだな。うん、そうだよな。

あぁ。
どうやっても、美味しい。
想像するだけで、美味しい。

とれたての、アジ様。
鮮度抜群の、アジ様。
触っただけで、身のしまり具合が実感できる、アジ様。
(・∀・)イイ

29日は仕事の関係上帰宅不能の予定だったため、
私の口に入らなくても、仕方ない。
よって、鮮度抜群を重ねてアピールし、奥方に託しました。
家族が喜んでくれるなら、それで・・・、と。

ピコピコ♪
タイトル:鯵
添付ファイル


DSC_0011compressed.jpg


・・・。

・・・・・・。

家族の問題ですので、
コメントは、敢えて、控えさせていただきます (-公- ;) 



けど。

・・・けど、さ。

この展開。

今回だけは、許してもらえるんじゃないかな?

一度、使ってみたかったし、
こんなときこそ、あんな風に、言うしかないですよね ウ・・ ウン(・д・`;)

皆さんのご不興を買うことになるかもしれませんが、
もし、ご本人様から怒られたら、素直に謝ろう。

よし。

それでは・・・。



『ちっ!』®

(スミマセンでしたっ! ペコリ(o_ _)o)))







にほんブログ村


『煮』は、無いよね
  と同意いただける方は、是非、ぽちっと・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

