千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年8月10日(土)★ マイナスに、ならないならば・・・

【データ】
 2013年8月10日(土)00:00 ~ 04:00 晴れ
 中潮 00:37 (73cm)→ 06:25(196cm) 
 

お盆期間前に、南房に、再度出撃するならば、
日程の都合上、金曜終業後しか、選択肢はなかった。
更に、家事都合により、翌朝10時の帰宅しばり。

それでも、どうしても、逝きたくて、
導師様よりありがたくいろいろ事前情報をいただいた上で、
無茶し過ぎないこと、朝4時には釣り座から撤収することを心に決め、

①P8090758

出撃。

②P8090759

言い訳ですが、コンディションが良かったわけではないと思う。
時間帯は、底から上げ。
風は、予報で南西の風8メートル(実際には、それほどではなかったです)。
諸々の理由で、始めて竿を出す・・・
というか、始めてあがる磯。しかもいきなりの深夜に。
釣り座、ポイントとも、行ってみないとわからない。
撤退のタイミングを間違えると、戻れなくなる恐怖感もある。
その場合、潮位が再び下がるまで待てばよいのだが、
家人の怒りの潮位については、再び下がるアテはない。(-∀-`; )


入磯・退路のルートをシュミレーションしつつ、

③P8100765

慎重に釣り座を確認し、

④P8100763

ポイントと思しき所を見極め(た気分になり)、

⑤DSC_0027

あせらず、着実に準備をして、

⑥P8100764

いざ、点灯 ヽ(・∀・)ノ♪

・・・・・・。

毎度毎度、スンマソン。

記録にあることは、

⑦P8100760

コイツを飲んだことと、

記憶にあることで、
一時、3個の電気ウキが足元の海に漂っていたこと。
(うち2個は、後刻回収)

完全に消化不良ですが、約束の時間。

⑧P8100768

撤収です。_| ̄|○0

準備不足は否定しません。
が、気持ちとしては、釣果があがらなかったとしても、
経験値を積むことでマイナスにはならないだろう、との思いがあった。

・・・。

そう。うすうす、気付き始めていた。
自分が、イメージしていたよりも、夜に弱くなっていること。

 ・ウキを見つめる視点が定まらない。
 ・動作が緩慢になる。
 ・集中力が持続しない。
 ・釣りをしながら、眠くなる。

ちんたら帰宅するつもりだったのですが、
もう少しならば大丈夫だろうという、甘い見(以下、都合により略)。

⑨DSC_0028


イメージでいえば、

⑩耳なし芳一

こんな感じで、帰宅しました。



【釣果】
トータルでは、マイナス(もろもろ)。

ですので。

8月いっぱい、南房自粛!! (-公-、)シクシク




にほんブログ村

9月以降は、触れないんだね?と思った方は、ぽちっと・・・

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 夜磯 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年7月27日(土)★ 0と、1と。

【データ】
 2013年7月27日(土)19:00頃 ~ 22:00頃 晴れ、うねりあり
 中潮 13:46 (59cm)→ 20:05(195cm)→2:21+1(71cm) 


どうにもかけなかった、以前の南房釣行記。

その前の週の、諸先輩方の好釣果を聞いて、
居ても立ってもおられず、南房方面に出撃してみました。

①P7270834

今まで、夜磯で、『釣った』経験、あったっけ?

②P7270836

始めてメジナを仕留めた、のこさんと一緒に行ったあのときは、
仕掛も時合いも場所もポイントも、全て経験豊富な豚さんから教えていただき、
その通りにやったら、本当に釣れてしまった。

③P7270837

そう、『釣れてしまった』のであって、自分的には、『釣った』とはいえない。

④P7270838

そんなことを考えながら、千葉県の一番南のあたりへ。

前日夜から滞在中の豚さんは、愛車のクーラー故障とのことで、ゆで●状態とか。
その豚さんと合流し、磯釣りに必要な『巨根棒』を拝借しました。

⑥P7280864

更には、このエリアを徘徊中の著名な大先輩、
HUTさまゴリさまをご紹介いただき、ご挨拶。
その時まで、『クチブトでもいい、独力で釣り上げたい』と思っていたのですが・・・

釣れる時期に、とっとと釣っちゃえばいいんですよ。
 いつまでも大事に取っておくものじゃないよ。
 童貞じゃあるまいし
』  Σ(´д`ノ)ノ

軽薄なもんで、一気に筆おろし気分になりました♪

とにかく、釣りたい。
その思いで、豚さんにお願いし、同行。
混雑する釣り場のなかから、とある磯に一緒にあがらせていただきます。

⑤P7270844

・・・。

⑦P7270853


海は良さげに見えるのですが。
あっちこっちと攻めてみたり、タナを変えたりするものの、釣れない。
というか、あたりすらない。
ん~~、あたりを感じられないだけかな?

⑧P7270855

そんな中、豚さんは、40センチオーバーのブトさまをゲット!

⑨P7270849

・・・。

潮回りの関係で時合いと思しき時間が過ぎ、
西側の釣り場から驟雨情報が入ったところで、撤収しました。

そして、そののち。

南房深夜の道路わきに、わらわらと集まってくる、豚さんの釣友の大先輩達。
HUTさん、ゴリさんに加え、izuさまとも始めてのご挨拶。
諸先輩方の釣り談義に耳を傾けます。φ(・ω・ )

⑩P7280856

結果として、この日、杏を釣り上げた方はいらっしゃいませんでした。
ただ、天気、潮の流れ、水温、風向き、気圧や最近の釣果、地形など、
あらゆる要素を、楽しくも真剣に検討している姿を目にしました。

この、研究。この、姿勢。
釣る』っていうのは、この延長線上にあるんでしょうね。

そして、重要なことは、皆様本命ではないながら、
きっちりブトさまなどをあげていらっしゃる。

予想とは違った。
けれど、魚がいないわけではない。
いる魚はきっちり釣り上げた上で、『惨敗』と評しているわけで。
釣らないと、何が原因なのかすら、わからないものです。
ところが、何かしら釣れば、その分だけ多くの情報が手に入り、
かつ、修正のためのポイントが絞られる。

0と、1と。

この差は、大きいと、しみじみ実感しました。

・・・。

夜も更けて、深夜11時頃。
2回戦を求めて皆様とお別れし、場所移動。
選択肢の乏しい自分なりに、結果を出したくて。

しかし、希望のポイントには、既に先行者の方がいらっしゃったので、撤退。
もう一か所は、竿を出せる状況にはあったものの、
多数のキャンパーの中に身を投じる勇気が無くて、そちらからも撤退。
南房・夜磯での釣りをあきらめました。

ずっと場所を移動し、内房某所へ。

⑪P7280863

お土産のアジ様を狙います。
が、再び惨敗します・・・。

⑫P7280870

慰めの、なめろう握り。風。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

⑬P7280871

さらに。
メタボおやじが短パンで磯に立てば受けるであろう、当然の報い。

⑭P7310758

どうだい、イソヌカカ。
童貞の血は、うまかったか? (-公- ;)



【釣果】
アジ様    1匹。
トウゴロウイワシ様 1匹。


にほんブログ村

アジとイワシは、1だね! と気づいてくれた方、こちらをポチっと・・・

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 夜磯 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
☆再掲☆★2013年8月4日(日)★ つけえつける

※公開停止中にご訪問いただいた方、ご迷惑をおかけしました。
※某衝撃ネタの、二番煎じ、ハゼバージョンです。
※不適切な画像を含みます。お食事中の方はご注意ください。



いーないーな それいいなー♪

①P8040788

ほっそいぶっといそれいいな
いーないーな それいいなー♪

②P8040771

サイズも上を向く


にゅるにゅるにゅるにゅるにゅ♪

食わすタイプのつけ餌だよ

③P8040762

太いの針つけて

④P8040765

釣れる魚も変わるかな?

⑥P8040766


同じエサがどう見えるかは

⑤P8040786


魚の食い気次第だから~♪

つけ餌つけ餌つけ餌つけ
にゅるにゅるつけ餌つけて♪

⑦P8040780

イィソメ イィソメ アオイソメ♪
おいしいの?イソメ食べる~

ぱっくりぱくぱ おくちのハゼ

⑧P8040774

ぱくぱくつけ餌のんで~

⑨P8040770

イィソメ イィソメ アオイソメ♪
おいしいの?イソメ食べる~

にゅるにゅるにゅるにゅるにゅ♪
にゅるにゅるにゅるにゅるにゅ♪

つけ餌つける~♪

イソメ食べる~♪

⑩P8040792


了。



にほんブログ村

オリジナルは、超えられないね・・・ と思った方、ポチっと・・・。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ハゼ | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★ スマホ!・・・みたいなもの。 で、アレを買う費用を捻出?
※今回は、釣りネタではありません。悪しからず。

docomoのガラケーが、逝きました。ちーん。

①P7240758

5、7~9と、クリアのボタンが、まったく反応しません。
トランペットじゃ、あるまいし orz・・・
そのため、電源を入れた後、暗証番号すら打ち込めません。
既に、通話+SMS専用端末でしたが、電話もできなくなりました。

いよいよ、スマホ?(・∀・)

・・・いやいや、無理ですワ、ムリ。
毎月の利用料が高すぎて、負担に耐えられない。
特に、子供たちがもう少し成長して、専用端末持つようになったら…。
考えるだけで、恐ろしい (-∀-`; )

ワタクシの場合。
仕事がデスクワーク中心のため、職場では、PCでネット環境あり。
自宅では、無線LANによるWi-Fi接続導入済み。
よって、モバイル端末での通信は、自宅⇔職場間の通勤中と、週末(主に釣り)。
目的は、SNSやメール、ブログチェックが主で、電話は殆ど使用しません。

いろいろと考えた挙句。

新しい端末、ヤフオクで競り落としました。ヽ(・∀・)ノ

②P7240763

P-01D(\5,000円)からF-11D(\9,000円)へ。
もちろん、どちらも新品(白ロム)です。
これで、画面の大きさ、RAMの容量、バッテリーの持ち、OSバージョンが改善。

この端末の契約は、DTIの提供するサービス+オプション利用。
①データ通信 : DTIの、ServersMan SIM 3G 100。月額490円(定額)。
②IP phone : DTIの、ServersMan 050。月額315円(+通話料金)。
③SMS : DTIの、SMSオプション。月額150円(+利用料金)。
 +
④DTIの、3G Unlimited(従量制速度制限解除サービス) 2,630円 / 1GB。

③P7240766

①~③合計が、基本料金。955円/月
因みに、①は、近日中に3G ⇒ LTE回線に切り替わります。
④は、ここぞという時(=釣行中)に速度制限を解除するため。

IP phoneだから、通話料も安い。
わかりやすく、1分あたりの通話料で比較してみる。
大手三社のLTE回線通話は、42円/分。
対するIP phoneの場合、
対携帯電話へは 16.8円/分、
固定電話だと 2.8円/分、
提携IP電話間は 無料。

SMSは、3.15円 / 通。
docomoのSPモードの基本料金は、月額315円だから、SMSの基本料金150円との差額(=165円)分は、SMS約 52通に相当?
最近は、無料のLINEやFBのメッセージ機能利用が増えてきており、SMSの利用頻度はそれほど高くない。将来的には、解約も可能かな、と。

ということで、まとめ。

【デメリット】
率直に言って、いろいろある。
・通信速度が遅い(基本100kbpsですから)。
・IP phoneは、通話の質がイマイチ。(イチじゃすまない?)
・緊急連絡先(110番、119番)や、フリーダイヤルにかけられない。
・携帯メールは使えない(複数アドレスに一括送信不可。文字数制限あり、写真添付不可。)
・G-mail等を利用するしかない(迷惑メール対策で受信できない方が多い。むしろ周りの方に迷惑・・・)。

【メリット】
安い。とにかく、安い。
速度制限解除データ通信料を含めても、月額2,000円でおつりがくる程度。

通常のスマホ利用の場合、通話料込みで、月7,000円~8,000円位ですか?
だとすれば、毎月約5,000円以上浮くわけですよ・・・。

デメリットもありますが、9ヶ月ほどテストした結果、致命的でないと判断しました。
LINEやIP phoneのユーザーが益々増えれば、更に便利になるだろうし。
メールより、ラインのほうが、楽で便利だと感じています。
IP phone同様、通話無料ですし。


私の利用する、DTI ServersMan SIM 3G (速度制限100kbps)は、いささか極端です。
が、例えばOCNの提供するモバイルエントリー d LTE(980円 / 月)+ 050 plusでしたら、データ通信30MB / 日まで速度制限ありませんし、充分検討の余地はあると思います。

で。

今後浮くはずのお金で、どさくさまぎれに購入したもの。

①防水ケース

④P7240767

②ハンズフリーセット(Bluetooth)

⑤P7240770


2つあわせて4,500円程度。1ヶ月で、もととっちゃいますヾ(・∀・。)ノダ-!!!!。
これがあれば、IP phone同士、ハンズフリーで、
料金気にしないで釣りをしながら実況中継電話できちゃうかも♪

そして。
チャランボやウェダー(の、予算会議の交渉ネタ)が見えてきました。

我が家の課題・・・。
それは、奥方さまは、どっぷりdocomoのLTE利用していること・・・。

⑥P7240775

『こんなごちゃごちゃ難しいのは、ムリ!』という、
天の声には、とてもとても、抗しきれません。
けどね、けど。
毎月、私の約5倍料金かかってますからぁぁ~~・・・(´Д`υ)
せめて私の浮いた分だけ、お小遣い増やして欲しい。

追伸:
諸先輩ブロガーの皆様には、ご迷惑をおかけしております m(_ _)m
一応、その自覚はございまして、さらなる改善方法を模索中です。
なお、SMSの番号はLTE移行に伴い8月に再度変わるとプロバイダから言われておりますので、改めてご連絡させていただきます。


にほんブログ村

相変わらず、肩身狭いね と同情してくださった方、ついでにポチっと・・・。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

