千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2014年1月11(土)★柔桃色閃奪若唇口悶絶。

【データ】
 2014年1月11日(土)06:30~16:00 
晴れ 微風 


2014年の初釣りです。
意味深なタイトルすみませんついでに読んでおねがい。

①P1110115

高滝湖ワカサギ。

②P1110112

氷点下の朝。ボートは、霜で真っ白。

この日もまた、

③P1110138

OSM先輩とご一緒 (・∀・)イイ
しかも、自宅までお迎えに来ていただいた (゚∀゚)イイイイイイ

益々機能的になった先輩の釣り座。
④P1110117

なんと、ヒーター新設。

好釣が伝えられる高滝湖ですが、一昨日の雨で濁りが。

⑤P1110119

こうなると、食い気が一気に低下するらしく、
⑥P1110125

魚探は真っ赤なのに、一向に食いが立たない。

それでも、なんとかポツポツと、あたりを拾う。
⑦P1110127

腕の差がでる、神経戦に、集中力も途切れがち。
⑧P1110126

OSM先輩は、顔が広い。
⑨P1110130

お名前だけはよーく存じ上げていた名人の方ともすっかり仲良しで、
ワタクシ、便乗して同じボートにへらへら乗せていただいてるので、
ちゃっかり名人の釣り座と手さばき、
間近で『盗撮』させていただきました♪

もちろん、公開できまへん(*_ _)人ゴメンナサイ

さて、私の自作『針外し』は、
⑩P1110134

プラ容器に強引に穴をこじ開け、
鉛筆キャップをぐりぐり差し込んだだけ。

うまく外れる時もあるのですけど、
⑪P1110137

たまに、間にすっぽり挟まってしまって、

えい、このやろ、ハズ…レ…

ぶち (○゚∀゚)ガハッ∵∴

あ… Σ(´□`ノ)ノ

⑫P1110135

柔桃色閃奪若唇口悶絶之図

OSM先輩が、『あなたのくちびる、奪っちゃったぁ~♪』って、
お隣で喜んでらっしゃるので、つい…
ごめんなさい赦してくださいでもまたやりますぐへへへへ

⑬P1110142
制限時間、いっぱい。

さて、毎度のことながら当地で連泊されるOSM先輩。
⑭P1110148

健さんと広末がいそうな最寄駅まで送っていただき、
⑮P1110143

ワタクシの“関東甲信越小さな旅”、了。

【釣果】
⑯P1110153

 ワカサギ … 242匹 
(+ドームの名手・I様より70匹お賽銭)



にほんブログ村

騙された方、力いっぱいぶちっと!!
別窓 | ワカサギ | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★継承② ~磯釣り(フカセ・カゴ)タックル編~
昨年デビューした、磯。

何度も触れてきたが、
ここに導いてくださった大先輩お二方は、極めてアレな方だと思う。

その証拠に、未だに、昼の磯で竿を出したことがない(笑)。
っていうか、情報収集とか下見以外で、
昼の磯に行く気力が、もはや起きなくなってしまった。

そのお二人からは、
釣りの手ほどきだけでなく、
情報の集め方、心構え、ポイントの選定、技術指導に加え、
ついには磯で必要な道具の数々まで、
本当に色々とお世話になってしまっている。

そこで、現在手元にあるタックルについて、
その一部を道具第二弾として紹介してみたい。
①PA060032

なお、ワタクシには、自分の道具を自慢する気持ちは毛頭ない。
率直に言って、道具の善し悪しで釣果が変わるほどの技術は、まだない
だから、道具に込めていただいた先輩のお気持ちに対し、
年頭に際し、改めて感謝と敬意を表したいというのが、主旨である。

まず、初めてのフカセ釣りに際して、これは自分で買った中古竿。
②PA060033

オリンピック 潮浦 2-460。
導入としては良かったが、持ち重りがして、また、長さが短く、
自分の未熟な技術的のため、夜磯でガイド絡みのトラブル多発。

そこで、アドバイスを受けて購入した竿が、
③PA060034

DAIWA PROGRAND 2-530。
唯一、新品で購入した竿。
そして、人生初のインナーガイド。
これにより、竿さばきが断然よくなり、しかもガイド絡み根絶。
但し、ウキ止めが引っかかる問題への対処に苦慮し、
まだまだ使いこなせていないのが実態。

フカセ釣りには、
④PA060042

SHIMANO ナスキー (4000番)を使用。
これは、独自にフカセ釣りを体得され、
かつ、磯の世界に初めて誘ってくれた豚さんから頂いたもの。
フカセ以外にも、昨年最も活躍してくれたリール。
自分の手持ちスピニングでは、一番気に入っている。

カゴ釣の世界を教えてくれたしょういちさんから、
いきなりいただいてしまった、現カゴ釣のメインロッド。
⑤PA060036

NFT 翔磯 4-530。
NFTは、SHIMANOに吸収された、日本フィッシングタックックルの略。
道具を大事にするしょういちさんらしく、リールシートやガイドは、
丁寧にメンテナンスされ、大事に扱われていたスピリットを感じる1本。

そして、やはりしょういちさんが見つけてくださった、
⑥PA060038

磯 5-540(ROYAL CARBON)。
この竿の詳細は、実は、ワタクシには分かっていない。
スピニングリール用の、使いやすそうな、パワーのありそうなカーボン竿だ。
4号で対処できない、大物狙いに威力を発揮してくれそうである。
有り得ない価格でしょういちさんから譲っていただいたのですが、
おそらく、そんな値段で買える竿ではなさそうです。

さらに、
⑦PA060041

日新 閃海 4.83
これ、何号竿なんだろう???
グラスロッドですが、それにしても、太い!
ものすごい潜在力を感じる。
ヒラマサとか、狙えちゃうんじゃないだろうか???
しょういちさんの愛用竿だったものを、こちらも頂いてしまった。

これらカゴ釣り用に現在使っているスピニングリールが、
⑧PA060043

プロマリン MAXIM SPIN 遠投 6000。
セールで購入した、格安品(笑)。

今は、これでいいのだ。
何故なら、カゴ釣をやる以上は、アレを使いたいから。
特に、メインロッドの翔磯には、アレを使えという、
しょういちさんの強い意思を感じる(笑)。

今の持ち主に恵まれていないこれらリール達は、
⑨PA060044

気の毒なリールケースしか与えられていないのが、悲しい。
最もお気に入りのリールと呼ばれても、そのケースは、
キティちゃんだもん(爆)

そして、『早く、タナトールから卒業しろ!』という、
しょういちさんからの強いプレッシャーを感じる、
⑩PA060004

しょういちさん自作の逸品も手元にある。

これらが、2013年の話。
2014年の釣り用には、もっとやばい道具も、既に手元にある。
もったいないので、別途ご紹介させていただきましょう。

バッカンは、いただきものだ。
チャランボは、借り物だ。

さて。
車がなくなってしまった今、どのような釣りをするのか。

全ては、計画中であるが、一つ一つ、モノにしていってやる。
そして、今年は、あれとアレと、あの魚を仕留めるぞ。

待ってろよ


にほんブログ村

良い先輩に恵まれてるね! と思った方、ぽちっと…
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★2013年12月7(土)★シーズン開幕戦!高滝湖“極楽”ワカサギ戦記

【データ】
 2013年12月7日(土)06:30~14:00 
 晴れ 時々 くもり、微風 


釣りに行く時だけは、早起きが、なぜか、苦にならない。

①PC070129

いや、むしろ、興奮してよく眠れない。
そういう人、多いでしょ?
ブログ読んでる人なんて、特に(笑)。

なぜなら、週末の高滝湖は早く行かないとさ、

②PC070130

こんな感じになっちゃうのですよ・・・(・∀・i)タラー・・・

ボート券や遊漁券販売の自販機による効率化は、
残念ながら、今シーズンも無かった。
この混み具合だと、朝一の貴重なマズメ時間帯に、
受付だけで1時間ぐらいかかっちゃうんですもん。
トイレは綺麗になっただけに、残念。

しかし。

④DSC_0316

誰もいない湖に、一番に漕ぎ出す、この優越感 (・∀・)イイ

何故なら、

③PC070133

名船頭様がご一緒だから *´∀`)ノ
ご無沙汰しております、OSM先輩。
今シーズンも、どうぞ、よろしくお願いします。

OSM先輩より先に来ている釣り人は、ここではおるまい。
実は、OSMさんのご自宅は、我が家よりも遥かに高滝湖から遠い。

それでも、一番に出漁できるのは、

前夜から、駐車場で泊まってるから (○゚∀゚)ガハッ∵∴

⑤PC070135

進歩もなく、変わり映えのない、我が道具立て。

⑥PC070140

お、早速、釣れたよ♪
…ワカサギじゃねぇしorz

OSM先輩は、まだワカサギ2シーズン目だというのに、

⑦PC070138

もはや船外機・魚探付きボートでの、電動両刀遣い。
今シーズンは、既に、中禅寺湖や芦ノ湖で 浪費を重ね 腕を磨いて、
高滝湖でも、何度も竿を出されている。
ハイテク+テクニック。凄いものですね… (´・∀・`)ヘー

⑧PC070141

たまに外道混じりながらも、シーズン初期らしい、好釣果。

⑨PC070144

営業部員の歓待を受け、

⑩DSC_0319

まさに、極楽。

さて、この時期の好釣果は、桟橋から最も離れたBエリアに集中していた。
昼食後は、あえて他のポイントを回ってみたものの、
Bエリア以外はどこも活性は低く、
ポイント選定の重要さ、
湖全域を射程圏内にできる船外機の威力、
ピンポイントに魚群を探索できる魚探のありがたみを痛感。

でも、それらは、僕にはいらない。

必要なのは、

その全てを持つ、大先輩♪


シーズンオープン戦としては最高の開幕戦。
極楽・ウハウハのうちに、終了っ♪

OSM先輩、終日ありがとうございました。
お世話になりました♪

【釣果】
 ワカサギ … 174匹

⑪PC080149



にほんブログ村

腕が上がったの?と、思った方は、迷わずぽちっと…。

いえいえ、ポイントの選定がよかったのです。

ちなみに、翌日には REDな大先輩が同じエリアで2束超、
翌週には、埼玉の 巨人様が、ドームでなんと4束超!
Nさまもガンガン釣られてるようですし、
当たり前ですが、みなさんすげー (・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!

そろそろ、両刀に挑戦かなぁ…。
別窓 | ワカサギ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
★雑記★今年も、やるぞ。
更新が中途半端なまま、年越ししてしまいました。
本年もブログを継続して参ります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます (*m_ _)m

・・・

年末年始は、諸般の事情により、奥方様のご実家に長期滞在。
ネット環境になかなかアクセスできず、ジリジリしておりました。

本日、やっと、昨年の釣行を振り返りました。

釣行回数、のべ、72回。

50回を目標としておりましたので、クリアー (・∀・)イイ
しかし、改めてカウントして、平日釣行の多さに呆れました。

磯に立つ』という目標も、クリアー。

P10601069.jpg

今後、ますます、磯比率は増えると予想します。

釣法では、フカセが、本当に中途半端。
というか、かじっただけ。
今は、カゴにより心が惹かれていますが、
フカセの面白さ、良さにも、心躍ります。
今年一年かけて、見極めていきたいと思います。

もうひとつの目標。数釣り
 デキハゼ 300
 アジ 100
 ワカサギ 300
いずれもクリアーならず。(-公-、)シクシク
技量を磨くことにもなるので、2014年、同数目標でリベンジ。

ゴミ問題への取り組み。
中途半端でしたが、年末の活動報告の続き一部を。

12月5日
①1205

12月15日
②1215

12月17日
③1217

12月24日
④1224

ちなみに、ワタクシ、まだ、ここで、ひらひら狙いで竿出してない(笑)。
ゴミ拾っていると、なんか、竿出す気力が萎えます...。

そして、2013年のハイライト

それは、釣りではない、未公開ネタ。
が、結果的に、釣りに大きな影響を及ぼした、
⑤DSC_0254

※注) 真の原因は、『コレ』ではありません。結果は一緒ですが。

まぁ、こんなことがあって、奥方様のご実家で、年末年始 軟禁 過ごしたわけです。
娘と孫どもの将来を憂うお気持ち。とーぜんです。
ウケ狙いでも、流石に、釣竿持っていく勇気はなかった。
『チキン野郎』と呼びたくば、呼べ(笑)。

定職がなくなると、例えば初めての人とお会いしたときに、
会話に窮することがあることに気づきました。
仕事の話題になると、会話が、瞬間凍結することがあります。

なので、こんなものを作成しました。

⑥P1060106

よ~しばんばん蒔いてやるゾぐへへへへ。

・・・

2014年のテーマは、

P1060105.jpg

と、いたしました。

目下の急務は、車を売却してしまったため、足の確保(笑)。

皆様、本年もどうぞ、拙ブログ、ご愛顧の程を。

とはいえ、釣りは、飽くまで、趣味ですからね。
心構えとしては、

P1060107.jpg

です。
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!


にほんブログ村

解釈は、ご自由にどうぞ♪

ホンネ言うと、釣りしてもしなくても、たいして状況変わらんすヨ...

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

