千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年11月2(土)~ 3日(日)★ 南房夜磯カゴ釣り

【データ】
 2013年11月2日(土)17:00 ~ 3日(日)02:00 曇り
 大潮 15:41(197cm)→22:17(27cm)→04:46(190cm)


かご釣りの先生、しょういちさんと、
南房夜磯カゴ釣りに出撃した日記。
(↑しょういちさんのリンクも見てね)

感慨深いものがあります。

思えば、今年の6月頃。

今回の釣り座を初めてしょういちさんから見せてもらったとき、
この方、逝っちゃってる…
とリアルに思った、そんなところ。

そこでの釣りに、お誘いいただけたということは、
下手くそにしては、ものすごい光栄なこと、なのであります。

ただし、今までの装備では到底太刀打ちできない。
よって、ハイチェストのネオプレーン・ウェダーを中古で購入。

②PB030012

さすがRBBだ!じゃぶじゃぶしても、だいじょ~ぶ~♪』(゚∀゚)

釣り座は、どっちかというと、

⑦PB030007

海の中といった感じでした。

夜だし。

磯だし。

・・・。

豚さんから借りっぱなしの、

③PB030008

極太チャランボに命を託して(?)

投げます。

底の地形、潮の流れ、干満との関係、足元、取り込みの位置など、
実践で教えていただきながら、ポイントを作り、コマセを撒いて待つこと数時間。

しょういちさんに、ヒット

上がってきたのは、立派な、サバ!

それを皮切りに、しょういちさんは、確変モードに突入。

次々に、鯖を抜き上げる。

折角の時合いに、にゃっきーは、

ライントラブルで沈黙 orz…。

しょういちさんが、本命ゐ佐≠様を釣り上げたその直後、

ずぶずぶずぶ

!!!きっ、喜多喜多……まきまきまき…ズバンっ!!!!

ず、っず!?

…あ、あれ?

抜けねぇ…orz

『しょういちさーん、どうも根がかりみたいです!引っこ抜きマース…』

ブツん…!

あ、、、

アレあれ(・3・) アルェー

⑥PB020005

『しょういちさーん、アニキ、泳いでいきマース…』

タナトール“アニキ(¥1,490)”殉職…!
ドウモナニカツイテタミタイヨ…。

⑪PB020002

しばし、お食事とお茶で気を取り直した後。

順調に釣果を伸ばすしょういちさん。
大アジも混じり、もう、ワタクシ、ヨダレだらだら…。

と!!!

ズブズブズブ… マキマキ… ズンっ!!!

今度こそ キタ━(゚∀゚)━!

バクバクしながら磯の前に出て、うまく波に乗せてランディング!

おめでとうございます。
えぇ、ありがとうございます。
40センチ超の、大アジ

ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!

・・・

終わってみれば、しょういちさんから頂いた分も含めてですが、

⑫PB030017

サバ、アジ、金魚でお土産いっぱい。

この晩は、しょういちさんの5号ハリスが2度もぶち切られた。
正体不明の大物もいたようです。

いずれにしても、大・大・大満足の、

①PB030014

しょういちさん『ステージア号』最終戦


おかげさまで、有終の美で飾ることが出来ました。

【釣果】(しょういちさんから頂いた分含むお持ち帰り)
大アジ … 3尾
サバ … 5尾
オジサン … 1尾


テンパっていて、ろくに写真撮れませんでした。
すみません。


後日の余談。

一番うまかったのは、

⑬PB030018

コイキングの煮付けでした。



にほんブログ村

大漁万歳!!
別窓 | 夜磯 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年11月15(金)~ 16日(土)★ 内房あ●ご ~季節ハズレの漢たち~ | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年10月26(土)~27日(日)★ 黒潮釣行記>>
コメント
— >ヤチオさま、 —
あまりに遅すぎですので、
まだまだいぢめられますね(苦笑)

この日は、エキサイティングでしたよ。
来年、どうですかw?
2013-12-19 Thu 09:31 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— あーその赤いの! —
思い出しました、ずーいぶん昔、そのお写真を拝見したの、思い出しましたよ、うんうん。
オジサンというのは、この魚だったんですね。
デカアジとかも、すっげえ、おめでとうだったんですね~
(あの柿の週か、うん、だいぶ近づいてきたね、うんうん。)
2013-12-18 Wed 19:59 | URL | ヤチオ #mQop/nM. [内容変更]
— >HANZOさま、 —
次回、錦鯉が釣れたらお持ちしますので、
作業の遅れはそれでご容赦いただけますよう、
よろしくお願い申し上げます。

かしこみかしこみ~
2013-12-16 Mon 15:54 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— 美味しいんですね —
錦鯉ってwww

しっかし40cmのアジが釣れたら楽しいでしょうな〜。
脂も乗ってるのかな〜。
ああ〜あの時のアジか〜。
まだまだ追い付くにはだいぶありますな〜。
編集者になって催促に行こうかな〜。
2013-12-16 Mon 11:18 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— >ぢゃいぢさま、 —
怖いんですけど、楽しいです。

怖いのは、しょういちさんのコメントで、
まだまだ序の口なそうなんで...。

でも、ワタクシ的には、沖堤の方が怖いです。
あそこにいるときに、グラっときたらとか考えると、
気絶しそうですよ。
2013-12-15 Sun 09:30 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
ホントに怖いですよね。
暗いだけで怖いのに海なんて・・・磯なんて・・・
アジングで街灯ありの漁港でも一人じゃ怖いくらい。
そんな場所で釣りができるなんて尊敬します!
あ、でも釣果が伴うと・・・
いやいや、やっぱり無理っ!
2013-12-15 Sun 00:10 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— >☆にょろりさま —
釣果では、☆にょろりさんには叶わないですね…

磯、面白いです。
全身で、楽しいですよ。
波止とはまた、別物だと思います。
2013-12-14 Sat 09:44 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— なおPさま、 —
コイキングがうまいというコメントは、ちらほら見かけますよね。

ただ、今回は、いわゆる『あたり個体』だったのだと思います。
身もしまって、持った瞬間に、『いける!』と思いました。
ブヨっとしていたら、リリースしたと思います。

見た目は、ちょっと、えぐいですが、煮つけたら美味でした

私も、今年の初め頃は、夜磯なんてとんでもないと思っていたのです。
知り合った方に、恵まれたのか、はたまた…(笑)

でも、最高に楽しいです。怖いですけど。
2013-12-14 Sat 09:43 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
ありがとうございます。
おかげさまで、えぇ、逝きはじめました。光栄です。

毎回、こう、、、とは、いきませんかね(笑)
2013-12-14 Sat 09:40 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
いいなー大きなお魚さん。
おいらもデカアジ釣りたひ。

すっかり磯師ですね
2013-12-14 Sat 00:52 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
コイキング美味しいの?!

ボクには出来ない釣りだな~

夜磯・・・・コワイコワイ♪
2013-12-13 Fri 23:04 | URL | なおP #YhxRTNrk [内容変更]
— —
こんばんは♪
『あなたも、逝っちゃってる…』同類ですね?
その内にあの場所は安全だと思える場所に変化すると思いますよ(笑)
愛車の最終戦にお付き合い頂き感謝致します。
また宜しくお願いしますm(^^)m
2013-12-13 Fri 19:23 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

