千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★雑記★継承② ~磯釣り(フカセ・カゴ)タックル編~
昨年デビューした、磯。

何度も触れてきたが、
ここに導いてくださった大先輩お二方は、極めてアレな方だと思う。

その証拠に、未だに、昼の磯で竿を出したことがない(笑)。
っていうか、情報収集とか下見以外で、
昼の磯に行く気力が、もはや起きなくなってしまった。

そのお二人からは、
釣りの手ほどきだけでなく、
情報の集め方、心構え、ポイントの選定、技術指導に加え、
ついには磯で必要な道具の数々まで、
本当に色々とお世話になってしまっている。

そこで、現在手元にあるタックルについて、
その一部を道具第二弾として紹介してみたい。
①PA060032

なお、ワタクシには、自分の道具を自慢する気持ちは毛頭ない。
率直に言って、道具の善し悪しで釣果が変わるほどの技術は、まだない
だから、道具に込めていただいた先輩のお気持ちに対し、
年頭に際し、改めて感謝と敬意を表したいというのが、主旨である。

まず、初めてのフカセ釣りに際して、これは自分で買った中古竿。
②PA060033

オリンピック 潮浦 2-460。
導入としては良かったが、持ち重りがして、また、長さが短く、
自分の未熟な技術的のため、夜磯でガイド絡みのトラブル多発。

そこで、アドバイスを受けて購入した竿が、
③PA060034

DAIWA PROGRAND 2-530。
唯一、新品で購入した竿。
そして、人生初のインナーガイド。
これにより、竿さばきが断然よくなり、しかもガイド絡み根絶。
但し、ウキ止めが引っかかる問題への対処に苦慮し、
まだまだ使いこなせていないのが実態。

フカセ釣りには、
④PA060042

SHIMANO ナスキー (4000番)を使用。
これは、独自にフカセ釣りを体得され、
かつ、磯の世界に初めて誘ってくれた豚さんから頂いたもの。
フカセ以外にも、昨年最も活躍してくれたリール。
自分の手持ちスピニングでは、一番気に入っている。

カゴ釣の世界を教えてくれたしょういちさんから、
いきなりいただいてしまった、現カゴ釣のメインロッド。
⑤PA060036

NFT 翔磯 4-530。
NFTは、SHIMANOに吸収された、日本フィッシングタックックルの略。
道具を大事にするしょういちさんらしく、リールシートやガイドは、
丁寧にメンテナンスされ、大事に扱われていたスピリットを感じる1本。

そして、やはりしょういちさんが見つけてくださった、
⑥PA060038

磯 5-540(ROYAL CARBON)。
この竿の詳細は、実は、ワタクシには分かっていない。
スピニングリール用の、使いやすそうな、パワーのありそうなカーボン竿だ。
4号で対処できない、大物狙いに威力を発揮してくれそうである。
有り得ない価格でしょういちさんから譲っていただいたのですが、
おそらく、そんな値段で買える竿ではなさそうです。

さらに、
⑦PA060041

日新 閃海 4.83
これ、何号竿なんだろう???
グラスロッドですが、それにしても、太い!
ものすごい潜在力を感じる。
ヒラマサとか、狙えちゃうんじゃないだろうか???
しょういちさんの愛用竿だったものを、こちらも頂いてしまった。

これらカゴ釣り用に現在使っているスピニングリールが、
⑧PA060043

プロマリン MAXIM SPIN 遠投 6000。
セールで購入した、格安品(笑)。

今は、これでいいのだ。
何故なら、カゴ釣をやる以上は、アレを使いたいから。
特に、メインロッドの翔磯には、アレを使えという、
しょういちさんの強い意思を感じる(笑)。

今の持ち主に恵まれていないこれらリール達は、
⑨PA060044

気の毒なリールケースしか与えられていないのが、悲しい。
最もお気に入りのリールと呼ばれても、そのケースは、
キティちゃんだもん(爆)

そして、『早く、タナトールから卒業しろ!』という、
しょういちさんからの強いプレッシャーを感じる、
⑩PA060004

しょういちさん自作の逸品も手元にある。

これらが、2013年の話。
2014年の釣り用には、もっとやばい道具も、既に手元にある。
もったいないので、別途ご紹介させていただきましょう。

バッカンは、いただきものだ。
チャランボは、借り物だ。

さて。
車がなくなってしまった今、どのような釣りをするのか。

全ては、計画中であるが、一つ一つ、モノにしていってやる。
そして、今年は、あれとアレと、あの魚を仕留めるぞ。

待ってろよ


にほんブログ村

良い先輩に恵まれてるね! と思った方、ぽちっと…
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2014年1月11(土)★柔桃色閃奪若唇口悶絶。 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年12月7(土)★シーズン開幕戦!高滝湖“極楽”ワカサギ戦記>>
コメント
— >☆にょろりさま、 —
こちらこそ、引っ掻き回しに行きまして、失礼しました。
それにしても、流石でございますね。

うまく釣具メーカーの戦略に乗っちまうタイプのようです。
先払いで5%還元なんてあったら、買っちゃいますね。

ハトヤのCMで少年が抱いていたような魚、ぶち抜いてみたいです(笑)。
2014-01-15 Wed 11:42 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >沙門さま、 —
最近、釣具の増殖に一時ブレーキがかかっています。
理由は、釣具屋に行く足と、先立つものが、ともにないから(笑)

とはいえ、これだけのものが手元にあるにも関わらず、
私が費やした僅かばかりのコストとのバランスを考えるたび、
本当にいい先輩方に恵まれたな~と思います。

上達したら、いつか誰かに恩返し。
2014-01-15 Wed 11:40 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
やはり、キティちゃんは、基本ですか。
願わくは、もう少し大きなキティちゃんが欲しいのですが。

アレなんですけど、いろいろ玉突きになってます。
先に、アレに受かって、アレをナニして、それからやっと、
アレとアレが晴れて世に出るかと(笑)

楽しみです(゚∀゚)
2014-01-15 Wed 11:38 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
寒い中お疲れさまでした。
それにありがとうございました。

で、道具、増えていきます。増殖します。
ゲームのアイテムを増やすのと同じ。
たのすいです。

そのごっつい竿に見合ったお魚がぶち抜けるでしょう。
2014-01-14 Tue 22:57 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
釣り具って、ドンドン増えますよねー。
2014-01-14 Tue 20:37 | URL | 沙門 #mQop/nM. [内容変更]
— —
こんばんは♪
そのキティちゃん…何処に行っても売り切れてますよね~リール袋以外に何に使うんだろう?
ちなみに私も2~3個持ってます(笑)
そろそろアレの出番ですね。楽しみ(^^)
2014-01-14 Tue 16:30 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

