千葉県からの陸っぱり釣行記
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2014年4月2日(水)★ ホシ、ビノス。

【データ】
 2014年4月2日(水)11時~13時 晴れ 


れ~ お~ ん~ く~~ん

①DSC_0558


時間の経過とともに、記憶がセピア色に変わりつつあります。
なので、写真もセピアにしてみました♪

少し前まで見向きもされなかったヤツらが、

②DSC_0560

今や立派な水産資源に認定され、
もはや、規制の対象になってしまった。

それでも、庶民の楽しみとして、

③DSC_0559

一部エリアが残されたことを
つくづくありがたいと思う。

海に入るということ自体、ワクワクしてしまう。
磯でなくても。

④DSC_0556

だから、久々にウェーダーを引っ張り出して、
ついでに、磯では役に立たない、へにゃへにゃチャランボも持ち出した。

この日は、ちょっとアレな都合がありまして、

⑤DSC_0557

まぁ、その、
普段通り遠慮がちに、ご一緒させていただいたわけでして…。

貝によって、生息するところに微妙な違いがあるらしい。

⑥DSC_0562

コイツのいるところと、アイツ等のいるところは、
微妙に違うんですね。
ふむふむ。

さて、肝心なビノスさまは、今年も大量に生息してらっしゃいました。
ざっと、1時間ぐらい。クーラーにどっさり。

問題は、これをどうやって食べるか。
とにかく、でかい。かさばる。

れおんくんのママが、下準備含め色々と紹介されてますが、

ワタクシよりは、

ちゃらららっらら~

⑦P5040059

ホ~シ~ビ~ノ~ス~ぅ~

泥抜き(私は3回塩水交換します)+半日程度干したものを、
少量の水でフライパンで熱し、更に殻から取り外します。
ここまでが、下ごしらえ。
(スープは捨てちゃダメよ。色々と出汁に使えますからね)

それを、天日で約一昼夜、干すだけです。

そのままでもいけるし、軽く炙ってもいい。
保存も効きます。
しかも、嵩張らない。
お酒のつまみに、サイコー (・∀・)イイ

…って、ワタクシ、お酒弱いんで、
一緒に試したことないんですけど。 (´ー`A;) アセアセ



にほんブログ村

なんか、見ちゃった!

という方、黙って、ぽちっと…


にゃっきーのランキング集計結果
スポンサーサイト
別窓 | 干潟遊び | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★雑記★ 遠投できれば美味しい魚が釣れそうな気がして、つい… | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2014年3月31日(月)★ 増税前に、やるべきこと。>>
コメント
— >HANZOさま、 —
おっしゃる通りです。
いつでも何かしらとれると言い切れるのは、
奴らのおかげです。

そっちに目がいっている間に、
私はア●リを頂戴します。

味では、数段上かと思います。
2014-05-12 Mon 23:24 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— ビノスさまさまですね。 —
渓流、池、田んぼ、地面の中、あらゆる場所で海外勢が威を振るってますが、ビノスには感謝しなくてはならないですね。
彼らがいなかったらアサリの貝殻堀になっちまいますもんねwww
2014-05-08 Thu 08:23 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— >りーさんさま、 —
コメントありがとうございます。
お互い、ブログもSNSも、つーつーでしたね(笑)

ビノス、Kでも捕れますか。
Kは、ツメタガイのイメージが強いです。
下ごしらえちゃんとすれば、旨いですよ。
おかずになります。

どこで会いますかね…。
意外と、温水プールだったり(笑)

今後とも、よろしくお願いします♪
2014-05-05 Mon 22:05 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— 初コメありがとうございます —
にゃっきーさん、こんにちは。
実は以前からこっそりblogを拝見してました。

僕もビノス大会、参加したかったです。
かなり大ぶりなんですね。
Kでもビノスはとれますが、ずっと小ぶりです。

にゃっきーさん、某雑誌に出てましたね♪
場所もわかりましたので、今度、行ってみます。


近いうち、釣り場で会えそうですね!
2014-05-05 Mon 12:35 | URL | りーさん #- [内容変更]
— >れおんくんのママ、 —
あぁ、輸出されましたか(笑)

そう、貝柱。これだけとって干したら、
極上のつまみになりそう。
でも、貝柱だけ取り出す手間が必要で、
余りにもそれって大変そうで…(汗)
そのまま食べちゃえばいいのに。

あと冷凍が1パックまで消化しました。
それにしても、森の幸が欲しい…
2014-05-05 Mon 11:58 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >いくぞうさま、 —
こんにちは~(゚∀゚)

そうなんです、ものすごい出世ですよね。
連休中は、こちらの公園の入り口付近では、
屋台がいっぱい出ていまして、
その中で焼いて売ってたりするんです。
結構いいお値段をとって。

食べられますし、美味しいですけど、
下準備がやや面倒です。
でも、それさえきちんとこなせば、
ありがたいターゲットですよ♪
2014-05-05 Mon 11:55 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
こんにちは!

あれあれ、ワタクシ、地雷踏んじゃいました?

他でもっと大きく爆破させたという噂もちらほら聞きますけど(汗)
2014-05-05 Mon 11:53 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
うちは、去年の貝柱だけ干したやつがあるよ^^
でも結局、一回も料理してない〜

2㌔を6軒に送りました。
昨日は一日中電話が止まらんかった。

やっぱ、みんなびっくりしてたね。

25年疎遠だった、親戚とも再び繋がりました。
2014-05-04 Sun 22:25 | URL | れおん #- [内容変更]
— —
セピア色しーた映画が好きーーー
モノクロ渋いですね^。^

ホンビノス?数年前に始めて見た時
輸入の貝は固くてあかんなー、なんて
ほざいたりしてましたが・・・。
<まじ輸入だと思ってました>
今や白ハマグリとか言って飲み屋さん
で売ってたりして・・・・
ハマグリじゃねーよ、なんておじさんは
言ってましたが。

すでに水産資源様にまで出世なさって
いたとは・・・・。
勉強不足でした、今後はありがたく
頂きます^。^
2014-05-04 Sun 21:07 | URL | ikuzou #EBUSheBA [内容変更]
— —
こんにちは♪
こちらのポイントも数年前に有名人の集りがありまして暗黙の了解の理解出来ない無法者が増えまして…以来、規制が厳しくなりましたよ。
嫌な世の中ですね(**)
2014-05-04 Sun 16:11 | URL | しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

