千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2012年10月27日★鹿嶋港アジ リベンジはなったか?


【データ】
 10月27日(土)17:00~ 23:30
 中潮 15:20(184cm)→21:37(48cm)→28日03:58(182cm)


あぁ、アジだ、アジだ。。。

この一週間 も、アジのことばかり考えていた。
インチキくさいブログのタイトルに、『早く、更新したい!』と、
自己嫌悪を感じる良心の残滓を再発見・・・ (-∀-`; )

①てきすと。

会社勤めのささやかなハッピータイム。
昼休み・帰宅途中・帰宅後就寝前に、
いったい、何回釣具屋に足を運び、計画を練り直し、散在したのだ?

待ちに待った決戦27日土曜日。
今日は、土曜日ながら、奥方様は昼過ぎまでお仕事。
長男R君のバスケも、昼過ぎまで。
とーぜん、昼飯作りはおいらの役目・・・ さ、お食べ♪( ´▽`)_【残飯】

よって、出発は、午後から。

②しゅっぱつ。


秋晴れながら、北東からの風が激しい。
知っている釣り座は、北ないしは東向き。
経験の薄い鹿嶋で、果たしてリベンジは?
そもそも、釣りになるのか・・・?
ひょっとしたら、勝浦方面に向かうのが正解なのでは・・・ (*´-ω・)ン?
迷いながらも、僅かばかりの経験にしがみつき、やはり鹿嶋へ。

16時半到着。
鹿嶋灘沿いの道は、波頭で砕けた泡沫が飛散し、ところどころびしょびしょ。

先ずは、鉄板ポイントの一つを車で視察。
釣りにならない程ではないが、想像通り風・波ともに高い。
おいらの『お手軽タックル』では、苦戦間違い無し。
まったりとした釣り場の雰囲気を感じながら、スルー |ω・`)ノ |Юマタクルネ

2つ目のポイントへ。
始めて来た釣り場。10人程度が竿を出している。
先ずは、様子で、先行者に様子を伺ってみると・・・
今、足元であがったぞ。そらっ!!!』

なんと、バタバタと釣れ始めたではないか、アジ君!
時合いだ! Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
皆さん、急遽足元に手返し良く仕掛けを投入し、テンポよく釣りあげ始めた。
周りの方にお願いし、なんとかはじっこに釣り座を確保。
急いで車に戻り、最低限の仕掛けを持って、マッハでセッティング アタヽ(ω;`ヽ))…((ノ´;ω)ノ フタ
取り合えず、トリック仕掛けで、足元へ投入!
錘の調整もいい加減で、自作玉浮きがじんわり沈んでいく。それでも・・・

ゴン・ゴンゴンっ!

いきなり、ヒットキタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
はやる気持ちを抑えつつ、回収してみると、ちーメバルちゃんのダブル。

③ちいメバルさん。


タナを修正して、再投入。

ぐいーーーーん
いきなり竿先が絞られるも、こりゃ~アジじゃない~。

④ぼらさん。


焦って、写真を取る余裕なんてなかったもので。
ボラのせいで、トリックサビキはぐちゃぐちゃ。

周りでは、あっちでも、こっちでも、引き続きアジ君がパタパタ。
おいらも、アドレナリンどっぱんどっぱん。内心パニック状態。
指先が震えるほどの興奮を抑えて、仕掛をほどいて再投入。
暫くして、アジ君ゲット~♪

⑤あじさん。


その後、散発的に時合いが来るとバタバタ釣れ、治まると沈黙の時間を繰り返す。

⑥また、あじさん。


タナを変えたり、ポイントを変えたり、仕掛を変えたりしたものの、
効果の程はイマイチ実感できず。

⑦またまた、アジさん。


飲食も忘れ、気付けば23:30。
コマセの切れ目が縁の切れ目で、納竿です。

⑧釣り座。


家族分ぐらいのお土産は確保。
気分的には、満足 小さく━━o(・ω・`)。━。(´・ω・)o━━ガッツ!!!
さぁ、帰ろう (。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

ん?

なんか、やり残した気が・・・。

そうか。『あれ』がしたかったんだっけ。

・・・う~ん。貧課ながら、なんとか、なるかな?
やっちゃうか。ウ・・・ウン((・ω・`;))

行くよぉ・・・

それっ!

⑨ア




ほらっ!!!

⑩シ?


ね!
・・・え? “ ゛”が、ない?いーや、ちゃんとありまっせ~。

どうだっ!!! ブ━。:+((*´艸`))+:。━ッ!!!!!

⑪゛


・・・すいません。次、頑張ります ペコリ(o_ _)o))

【釣果】
・アジ 14匹
・メバル 2匹
・ボラ 全て、ご帰宅。
・フグ 全て、ご帰宅。

⑫本日の、獲物たち。


本日の釣果は、1にも2にも、釣り座の選択がたまたま良かったこと。
実力不足と奥深さを心地よく感じ、益々のチャレンジ精神を掻き立てられました。

さぁ、次はいつ来よう!?

にほんブログ村

応援よろしくお願いします!


にゃっきーのランキング集計結果


別窓 | アジ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2012年10月31日★K浜突堤(禁断の・・・) | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2012年10月21日★あの、『高価な魚』をゲットした話。>>
コメント
— —
>水辺の警備隊長さま、

コメントありがとうございます。

あれこれ手を尽くしたつもりですが、
これぐらいが実力のようでございます。

K浜突堤の方は、『異常無し!』でした(笑)
2012-11-01 Thu 11:44 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
おはよーございます
なかなか調子よさそうですね
いい感じでございます
写真に吹き出し等凝ってますね!
2012-11-01 Thu 06:30 | URL | 水辺の警備員 #FvLIUmYM [内容変更]
— —
>☆にょろりさん、

コメント、ありがとうございます。

図書館で借りた本と、一発で見破られるところが
流石ですね(笑)。

エアというより、
今週末は、必ず釣れる!!!
と毎回毎回強い妄想癖が・・・。
お陰で、金曜夜はいつも寝つきが悪く、
寝不足で土曜日釣行しております。

それでもきちんと起きるてしまうのは、
修行でしょうか?

いつか、☆にょろりさんのように、
太刀魚まで到達するぞ!!!
2012-10-29 Mon 23:54 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
>BBさん、

そろそろ『お魚さん♪』をアップしないと、
ブログ上の狼少年になりそうでして(笑)。
どうもありがとうございます。

BBさんとは、おそらく、
ニアミスしているのだと思うのです。
江戸川放水路の、ペットボトル船に乗られたお写真
拝見して、あぁ~、こんな方かぁ、と
勝手な想像をしておりまして。

私の特徴は、プロフィールの『ハット』なのですが。
近々、衣替えを計画しております。

トピックにしようと思っておりました。

是非是非、楽しい釣りを御一緒にお願いします。
2012-10-29 Mon 23:49 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
今回はかっこいいじゃないですか~(爆)
アジいいですね!
にゃっきーさんのいつも使っている釣り道具で特徴のあるものは有りますか?、案外となりで釣ってたりして(笑)

2012-10-29 Mon 22:45 | URL | BB #- [内容変更]
— —
お疲れ様でした。

実はおいらも図書館で入門書を片っ端から読みました。
エアフィッシングです。

きっとその成果が出たのだと思います。
修行!修行!ですね。
(と言う名の釣り)
2012-10-29 Mon 22:12 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

