千葉県からの陸っぱり釣行記
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年1月4日★ 激シブ!ワカサギ③@高滝湖


【データ】
1月4日(木) 晴れ 強風 
実釣時間 07:00~16:00


記念すべき2013年の初釣り
再び高滝湖ドーム桟橋で、ワカサギ!
(華麗はどうも食指が動かず、結局未参加・・・)

この日も朝6時現地到着。まだ、日の出前です。

①夜明け


しかし、下の駐車場は既に満車。
6時半には、ざっと、80人ぐらいいたのでは?
20番目。
既にDドームは混雑とのことで、新しいCドームに入ります。

②Cドーム


事前情報では、濁りがきついとのこと。
年末の雨が原因か?
湖面にはゴミも大量に・・・。

6時30分にスタートするも、10分ほどあたりが無い ・・・(゚_゚i)タラー・・・
ようやく釣れた、2013年(ホントの)1匹目。

③最初の獲物。


今年も、いよいよ、開幕です!

が、、、
風が出てきて、浪が高くなってきました。
ドームも、結構揺れます。
ボートの方は、身の危険を感じたのでしょう、
早々に桟橋まで戻ってきて、ボートをつないで釣っています。

⑤桟橋係留


私も、本気の2本竿。

④2本。

一本は10本針置き竿スタイルで、棚を探る目的。
もう一本を手持ちにして、当たりのあった棚を集中的に攻めます。

しかし、棚が、つかめません。
べた底かと思うと、湖面から2メートルぐらいのところで喰ってきます。
群れていないで散っているからか、
底中心にいるものの、食いが悪いのか判断がつかない。
あたりも、散発的。一匹一匹、拾っていく感じ。
型もバラバラ。

この状況、実は嫌いではないですv(・_・) ブイッ

ワカサギ釣りにはまっているのは、手バネで、一匹一匹しっかりあたりをとり、
しっかりあわせて針がかりさせる楽しさに、取り付かれてしまったからです。
デキハゼの、前当たりを取る感覚に近い?

当たりは小さく、散発的。
かなり集中していないと、あわせられません。

集中力が切れると、散歩です。
自由に歩きまわれるのが、ドームの良いところ。

今は、工事中で、仮設トイレが設置されています。

⑨簡易トイレ


お昼頃は、屋台のラーメン屋さんが来ます(食べたこと無いけど)。

⑩ラーメン屋台

休憩所では、カップ麺や釣具の販売のほか、
セルフのコーヒーサービスがあります。これは、ありがたい。

⑧休憩室

WANTED(\10)

⑪10円


成虫になりそうなサシ君

⑫もうすぐ


バードウォッチングも(笑)。

⑭白鳥さん。


お隣になった、鮎釣り士:オサム様としばし歓談。
これ、素晴らしいアイディア。

⑬これ、欲しい!


何で作った、何か、わかります?
近々作ってみたいと思います。

他にも、ハリスにパイプを通した仕掛をお持ちでした。
帰路、J州屋さん、●ャスティング、ポ●イント、市原フィッシングセンターと、
探しましたが、見つかりません。。。どこで買うのかな・・・?

結局、日没まで釣ってました。

⑭日没。


最大10センチ。大きく見えます。8センチぐらいがアベレージ。

⑮最大


濁りが取れて、また釣れるようになると良いな~
楽しかった♪まだまだ、通うつもりです。


【釣果】
・ワカサギ様 55匹
・ブルーギル様  2匹
・モツゴ様 1匹

⑮釣果


人気ブロガー、『たけ様』提唱の、『gominger』の一員にさせていただきます!




にほんブログ村

今年も応援お願いします!

にゃっきーのランキング集計結果
スポンサーサイト
別窓 | ワカサギ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年1月6日★つかんだウンは、いずこへ!? | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年1月2日★ CPPでは、“アレ”が、大漁・・・!!!>>
コメント
— —
>BBさま、

今年もどうぞよろしくお願いします!
BB様始めみなさまがCPPをお見えになっているのに、
地元民の私は、せっせと市原通いです。

どの釣りでもそうですが、回を重ねるごとにはまりますね。
ワカサギも釣り方によるのでしょうが、
手バネは一匹一匹『釣った』感が強いです。

カレイと比べれば、ドームワカサギは天国ですヨ。
2013-01-07 Mon 13:32 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
あけましておめでとうございます。
初釣り楽しかったようでよかったですね!
私はこの釣りはしたことがないのですが、
なかなか奥が深そうですね~
それにカレイと違って寒くなさそうな所がいいです。
2013-01-06 Sun 23:35 | URL | BB #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

