千葉県からの陸っぱり釣行記
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★食べる記録★ワカサギを、甘露煮にしたった


『お刺身、食べたい~』
『毎週毎週、同じ魚の揚げ物ばっかりじゃぁ・・・』


とか。
家族から、言われていませんか?

アジ様ならば、とこう言わせないものの、
ハゼもテナガエビもワカサギも、
基本『揚げる』中心なので、
イマイチ反応が悪くなって来まして・・・。

さらに、オスソワケ先のご近所様の温度低下も、じんわり感じるのでございます。

トドメを刺す、280匹の釣果に対し、
子供達からは熱烈な外食コール orz・・・
因みに奥方は、早や、逃亡済み
(コンサートだったらしい・・・)

そんなわけで、違った食べ方を試してみました。

①塩で揉んでうろこをとり、一晩日陰で干す。

 P1170298.jpg


②鍋に並べて、薄めのウーロン茶をひたひたにし、落としブタをして煮る。

P1180300.jpg


③ウーロン茶をこぼして、再び水をひたひたにし、砂糖を入れて弱火で煮る。

P1180302.jpg


④次いで、醤油、追加の砂糖、酒、みりんを入れて、弱火で煮詰める。
 ※煮詰まってきたら、煮汁を回して、更に煮詰める。

  焦がさないように・・・

P1180303.jpg


⑤最後に蜂蜜を加え、煮あげる。

P1180305.jpg


⑥できました。

P1180307.jpg


時間はかかりましたが、簡単です。

今回は、かなり砂糖を多めにしました。
ワカサギ  約400g
砂糖 約150g
醤油 約 70cc
酒 約 70cc
みりん 約 50cc
蜂蜜 適当

煮詰めるのが足りなかったからか?
飴のようにべとつかず、さらっとしています。

クセも無く、柔らかく、食べやすいゾ。

ただ、型崩れしないように煮るのは難しい。
器に盛る段階で、かなりお頭が逝ってしまった。

 <おまけ>
 半分は、干した後、軽くあぶって、ポン酢かマヨネーズで。
 子供達に、特に、ウケタ

 甘露煮は、、、

ふっ。

また、作るぜ 

いっぱい釣れたらだけど・・・





にほんブログ村

『来年だな』と思った方は、ポチっと応援お願いします!


にゃっきーのランキング集計結果

スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年2月9日★ 祭りが去って・・・ | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年1月19日★『M』パワーで、”アレ”を一網打尽!?>>
コメント
— やっぱりそうですか。 —
我が家でもハゼのから揚げなんかはやりすぎてかなり飽きられてしまっています、去年は南蛮漬けにしたら食べてもらえました~(数日もつオカズは嫁が喜ぶwww)
高滝のワカサギは旨そうですね!

2013-02-06 Wed 00:05 | URL | BB #- [内容変更]
— No title —
>☆にょろりさん、
コメント、ありがとうございます!
ガッツリつれると、ついつい扱いが雑になりがちですが、
そこは一匹一匹命を頂戴いたしますので。

保存料は入れていませんが、
砂糖を入れて煮ることで、
数ヶ月もつそうです。

もっとも、もう、残りはわずかですが。
(はい。食べたのは、ほとんど私です)
2013-01-30 Wed 23:08 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— No title —
がんばってますね。
おなべにキレイに並べるだけでも根気が必要です。
きっと煮詰めると日持ちしますね・・・
2013-01-30 Wed 22:33 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

