千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年4月10日★湾奥にも、イワシ来襲ですよ!!!

【データ】
 2013年4月10日 16:00 ~ 17:30 晴れ 微風 
 大潮 10:55(20cm)→17:08(184cm)→23:11(56cm)


大荒れの先週末。
月曜日は、回復。気温も上昇。
火曜日も、まずまず。風はあるけど、気温も上昇。
水曜日も、穏やかに・・・。
潮回りは・・・

く、来るんじゃない?アレ。(゚∀゚ノノ"☆
そろそろ、来てもおかしくないよね?アレ。


・・・ここは、湾奥、CPP。

①P4080437


実は、ここに辿り着く前に、K浜突堤を視察。
  →釣り人、わずか。
I海釣り公園に電話問合わせ。
  →3月半ば以降、戻ってこず、とのこと。

・・・ダメか・・・ と思いつつ、、、

カケアガリの上では、イナッコの大群がボイルしています。
ターゲットではないですが、生命反応があるだけで、ワクワク (・∀・)イイ
 
港内を狙いますが、まったく反応無し。

・・・場所移動です。
 
②P4080439


ここで竿を出すのは、始めてです。
地形から、密かにずっと狙っていました。

潮があたる場所を選び、しばらくコマセを撒きますが、生命反応がありません。

③P4080442


置き竿にして、周囲を偵察。
歩きながらコマセを撒き、反応を見ますが、魚影が見えません。

ダメダメモードで失意のまま、戻ってきて、竿をあげてみると・・・

④P4080441


キタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!

もう、アドレナリン全開 ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
入れ食いとはいきませんが、コマセを打ち、しゃくり、取り込みます。

因みに、ここでの仕掛けは、トリックサビキの6号錘。
タナは水面直下。
2本針でも、口切れ落下多数。

時合いは短く、約30分程度であっという間に終了。
日没まで粘りましたが、まだまだ小さな群れなのでしょうね。

⑤P4080443


それでも、家族4人分の夕ご飯にはちょうど良い。ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

⑥P4080444

捌いてみたら、8割以上が子持ちのお母様方でいらっしゃいました。

⑦P4080446

この透き通った身。
生姜醤油で鰯丼にさせていただきました。


【釣果】
・カタクチイワシ様 約30匹


一言。

『遠くのアジより、近くのイワシ』
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!




にほんブログ村

えっ!平日じゃん!!!と思った方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | CPP | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年4月14日★CPP近況レポート | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年3月30日~31日★外房アジの釣果は、上向き・・・     なの???>>
コメント
— Re: タイトルなし —
BBさん、

ありがとうございます!
やったデスよ!
やりましたですよ。

BBさんに、また少し、近づけたような気がします。

釣れ始めると、理性が吹っ飛びますね(笑)

CPPより、K浜突堤の方が、まだ高確率と思われます。
2013-04-13 Sat 10:43 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— ハンマーですか? —
豚さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

イワシに関しては、ODOYAで買うより、おススメです。
豚さんなら、イワシの魅力、余すところなくわかっていただけそうです。

さばき、頭落としたの以外、手さばきなんですよ。
新鮮なので、綺麗にさばけただけで、腹骨もそいでません。

今の豚さんと外房に行くと、
気がつくとハンマーを握りしめて、
磯でしゃがんでいそうで・・・(爆)
2013-04-13 Sat 10:41 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— 13日(土)の様子 —
ヤチオさん、こんにちは!

ありがとうございます!
今朝、パトロールしてまいりましたが、
CPP(先日お会いした場所)では、鰯さまはお見かけしませんでした。
いつもの、パトロールで終わりました。

鰯を釣ったのは、CPPではないのですよ・・・
私の中では、CBMNTと呼んでおり、ちょっとわけありの場所です
(いずれ、釣り場で・・・)

CPPより、K浜の方が早いのかも知れません。
なお、今朝、私の直ぐ横で黒鯛士様がヒットさせたものの、
2分程格闘の挙句、痛恨のバラシに終わっておりました。

く~~。

2013-04-13 Sat 10:37 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
☆にょろりさん、

あっざーーす!
シーズン開始のゴングみたいで、
アドレナリンが一気に放出される感覚、
アンテナの高い☆にょろりさんなら、
お分かりいただけますかね?

結局、ちーあゆ様は、お見かけいたしませんでした。

来シーズンも、調査しなきゃデス。
2013-04-13 Sat 10:32 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— Re: 祭りの予感? —
ぢゃいぢさん、

コメントありがとうございます。

そろそろ、という感じですね。
ちなみにですけど、、、

気持ち的には、アジの『大漁』に賭けていたのですが・・・(笑)
ほんとに、『参』りましたよ。

鰯の味はですねぇ、
強いて言えば・・・

メバルに、勝ったかな(笑)
2013-04-13 Sat 10:31 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
沙門さま、こんにちは!
コメントありがとうございます。

気温が低下してよりが悪かったので、心配しておりました。
釣り人が少ないので、気付かなかったのかもしれませんが、
本格的には、産卵が終わるもう少し後なのかもしれません。

昨年の鰯祭りの頃は、身が細っていましたが、
今はみんな、腹パンのメスばかりでしたよ。

楽しみですね♪
2013-04-13 Sat 10:28 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
アドレナリン全開(笑)いいな~
さすがに時合いばっちりつかんでますね(^^)
2013-04-12 Fri 23:34 | URL | BB #- [内容変更]
— —
流石は地元師の地元釣りですね~。
イワシは美味しいので羨ましいです。

それにしてもお見事過ぎるイワシ捌き。
ワカサギ烏龍茶の時点で気付くべきでした。

シャリと寿司酢は当方で用意致しますので、
外房に小アジ釣りにでも逝きませんか?(笑)
2013-04-12 Fri 21:58 | URL | 豚 #- [内容変更]
— —
おわっ♪ スバラシーーー!!
サカナにも、にゃっきーさんにも、
会いたいので、行かなきゃ! ですね♪
2013-04-12 Fri 19:24 | URL | ヤチオ #- [内容変更]
— —
にゃっきーさん、ナイス情報です。
いろいろ尽くして情報を集めて粘った結果だと思います。
それにしてもキレイに調理しますね。
2013-04-11 Thu 22:15 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— 祭りの予感? —
これから祭り開催ですか?
ワクワクしますね~。
でも・・・
一匹のアジにかける情熱も捨てがたいな。
男なら・・・ アジだな・・・
参るも 弱いも 男としてはイマイチだけど
ところで釣りたてのイワシは美味しかったっすか?
2013-04-11 Thu 21:36 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— —
こんにちは。
いよいよ来ましたかー!
何だかソワソワ、落ち着かなくなりますね。
突堤も人が沢山押し寄せそうですね。
レポありがとうございました。
2013-04-11 Thu 18:26 | URL | 沙門 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

