千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年5月10日★アノ、話題沸騰の新製品を試してみた件、について。
【データ】
 2013年5月10日  10:30 ~ 12:30 晴れ 


3月末に、みなとみらいで『フィッシング・ショー』があったそうな。
興味はある。けど、縁は、無い。
今のワタクシへの影響なんて、昨年モデルが旧商品になることで、
将来的に値下がりが期待できるかも、ぐらいです。
が、所詮、多少値下がりしても、私のフトコロ具合では、お手てが出ませんで。
せめてネットを眺め、涎を垂らすのが関の山なのです。

ところが。

一つだけ、会場で話題沸騰、大注目の画期的新商品ながら、
私にも手が届きそうな商品の情報をキャッチ。

①P5110680


○キューさんが、蓄積されたノウハウを注ぎ込んだ、本気商品(らしい)。
ひょっとして、革命的アイテムではないのか!?
それが、コイツ。

②P5110681


ざりげっちゅ』♪
キャッチーなネーミングに、瞬殺・・・(・∀・)イイ

それ以来、自宅近くの釣具屋をまわって早速探してみるも、見つからず。
そして、顔なじみの釣具屋さんでの購入は、困難であると判断。

なぜなら、さすがの私でも、顔と名前を多少とも識別されている店員さんに、
ザリゲッチュ、あります?
と聞くことは躊躇われる。

万一、『は?』などと返されてしまった場合のリスクは大きい。
強く欲しいオーラを出してしまえば、今後そのお店において、
いっちょまえの釣り人として扱っていただくことは、極めて困難になる。
会員だったら、購入履歴も残ってしまうだろう。 ・・・(・∀・i)タラー・・・
まして、お取り寄せなんて・・・。ムリムリ。

だから、悶々としながら、知らない釣具屋さんを巡り、
在庫陳列してないかとうろうろしておりましたところ、
千葉県北西部にある、某大手釣具屋さんに出征し、
とうとう、ゲッツ♪ ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

そして。
奇しくも同じ日にいただいてしまった新兵器が、こちら。

③P5120682

ワカ様でお知り合いになった鮎師、OSM先輩からのいただきもの。
嬉しい。
ありがとうございます (*^▽^*) !

・・・一歩前に進んだのか、追い込まれてしまったのか、微妙ですが。 (・∀・;)

④P5120684

フェルト底で、サイズもぴったり♪

今週末は、釣りはあきらめていたものの、
この2つのアイテムが揃った以上、

⑤P5120712

好天の、爽やかな風吹く日曜日の午前に、次男 K君と、出撃。

⑥P5120686

場所は、市内某所。

ロッドは、最高級桜材製。
糸は伝統素材、木綿のタコ糸1ヒロをちちわ結び。
クリップを直結した、脈釣り仕掛け。

K君は、早速勝負餌・ザリゲッチュで。

⑨P5120687


行け!

ワタクシは、

⑩P5120685

先ずは、いつだったかのアジ・ヘッドでスタート。

⑪P5120691


じゃぶじゃぶ♪ (※注:イメージです

出汁で寄せる方法は、頻繁にあたりはでるものの、
形がごつごつしているため、ザリ様の強靭なハサミでもつかみにくいらしく、
バラシ・根がかり連発で、早々に断念。

ならば、、、と取り出したのは、比較対象のためにダ●ソーで購入した、

⑫P5120688

殿様』。キタ(゚∀゚)コレ
国産だし。

⑬P5120692


こちらも早々にあたりがあり、押したり引いたりの微妙な駆け引きの末、待望の・・・

⑭P5120694


一匹目、げっちゅ♪v(・∀・。) ピィーチュ

さて、この 磯もどき 池ですが、
足元一面には藻と枯れ枝がはびこり、あたりがとりずらく。
日光の反射が厳しくて、偏向グラスを持ち出さなかったことを、激しく後悔。

⑮P5120695

加えて、地元 クソ●キ 釣り師が多いからか、だいぶスレてしまっている模様。
食い込みが悪く、針がかりしにくく(針無いけど)、なかなかのりません(?)。

ワタクシも勝負餌のザリゲッチュを投入しますが、状況はさして変わらず。

そうこうしているうちに、

おや?
足元に、違和感が・・・?

⑯P5120693

おりょ Σ(Д゚;/)/…!?。

事前にテストしておいて良かった・・・。
夜の磯で、これ、だったらと思うと、ちょっとドキドキ。

その後、後ろのオーディエンスが賑やかになった。
こんな平和な日曜の公園で、大の大人がウエイダー着用。
怪しいのは承知の上。

なので、無視していましたが。
振り向いてみると、すぐそこを指さしてます。

⑰P5120699

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

それぞれ、2m位はありそうな、ナマダ しまへび様 ご夫婦。
ザリ様を狙っていたのでしょうか?

う~ん、適度に楽しませていただきましたし、、、
やっぱり、ヘビは好きになれないので、、、

撤収!

【釣果】
 イ●エビ ザリガニ様  ・・・ 2匹

 ⑲P5120700


 K君、痛恨のB’z


 ⑱P5120696


★教訓★

 ザリ釣りに、ウエダーは不要。

 肝心の、『ザリゲッチュ』の感想。
 『・・・別に、餌は何でもいいんじゃネ?

    ※ザリ釣りを忘れた方には、手っ取り早いと思います。
     適度な弾力がある為、ガッチリつかんでいる感はあります。
     が、ちいザリ様には、、太すぎるかも。

 『ナイト・ザリガニ』は、これまた、別世界なのでは・・・?



にほんブログ村


戯言にお付き合いいただき、ありがとうございました。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 磯遊び | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年5月19日★ロング・アームとの対決。 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年5月4日★南のほう、で・・・。>>
コメント
— >☆にょろりさま —
でーすーよーねーーーww

私も、子供のことはすっかり忘れて、
ザリと闘っておりました。

帰宅後、子供の首が真っ赤になり、
奥方から怒られました。

私も、首、赤いと思うんですけど。。。
いいぢゃないすか、ねぇ・・・。
2013-05-17 Fri 00:19 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >赤兵衛さま、 —
コメント、恐縮です。
もはや、釣りとは呼べない記事を書いてしまいました。
赤兵衛さんの専門のエビ様のほうが、
やっぱり面白いのですけど。

我が家では、ザリ釣りが割と恒例でして、
この公園が好きなんですよ。

蛙を餌にしていましたか。成る程。
私は、釣ったザリを使ったことならあります・・・
2013-05-17 Fri 00:17 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
お疲れ様です
あー、これ、判ります。
親父のほうが夢中で、、、、

もっと暑くなれば、もっと活性が上がるはず!
熱中症にナル寸前で、再チャレンジだ!
2013-05-16 Thu 21:29 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
ザリ釣り・・・・
懐かしいですね。
田舎にいる時、近くの沼みたいな処で
良くやってました。
餌は、よっちゃんの酢漬けイカでしたね^^
でも、餌代がもったいないので
カエルを捕まえ、皮を剥いで
釣ってました。
今考えると、残酷・・・・・(汗)
2013-05-16 Thu 20:46 | URL | 赤兵衛 #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
ターゲット的に、
のらりくらりと、
かわしておきましょう♪

ここ、ギルと、バスが、わんさかいますが、
後で調べたら、釣り禁止だそうです。

ザリは、、、

アウト、ですかね?
2013-05-14 Tue 23:03 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— のどか —
でいいですね〜。
こんなとこがあるんですね。
我が家の方も昔は蛇なんかがいたもんですが、とんと見かけませんね。

ビノスとザリで何を?
にょろっとしたやつ?
2013-05-14 Tue 22:03 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— >れおんくんのママ —
お○ぱい吸って、じゃなかった、スッテ。
う~ん、ナイスすぎるネーミングですねぇ。

その名の通りのぷにぷに柔らか素材、
一度抱いたら離しにくいという
解説もイケてます。

近いうちに、ビノス VS ザリを
試してみたいと思っております。
2013-05-14 Tue 16:23 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >豚さま、 —
相変わらず、シュールなコメントを・・・(笑)

ひょんなことから、ウエーダーが手に入ってしまいました。
その少し前に、某釣具屋で、フェルトスパイクの
サイズを確認していたのですが。
底がフェルトだけでスパイク構造になっていないので、
ハードな滑る岩場では、止まらなさそうです。
いずれにしても、買わないとダメですね。

因みに、今回のコメントのナイト・ザリは、
割とストレートのつもりですよ。
まだ、館山市 コワイー区の住民届も出していないですから。
軋轢生むようなことは、いたしません。
師匠が勘ぐる気持ちも、わかりますけど。だって、ねぇ・・・。
2013-05-14 Tue 16:17 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ヤチオさま、 —
おぉ、ヤチオさん方面での!

子供のころ、田んぼや池で遊ぶのが大好きでした。
まだ、そちらでしたら、一杯ありそうですね~。

ザリ様は、今は、我が家でご静養中。
出番待ちでございます。
2013-05-14 Tue 16:11 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
そうだった!
近所でザリガニがいっぱいいるところが
あるから、スルメもって行くんだった!

サルゲッチュ持ってるよぉ~

在庫を確認する際、一番躊躇する
ネーミング№1はやっぱ
〇っ〇〇スッテじゃないかなぁ。。。

万が一『は?もう一度お願いします。』って言われたら、嫌だしな!
に1票。

2013-05-14 Tue 00:16 | URL | れおん #- [内容変更]
— —
にゃっきーさんこんばんは。
ヘビ美味そうですね。

ウエーダーですか。
これでアソコも逝けちゃいますね。(笑)

ナイト・ザリガニは隠語めいたものを感じますね。
海辺のトラブルに巻きこまれない事をお祈り致します。
2013-05-13 Mon 22:14 | URL | 豚 #- [内容変更]
— こ、これは…! —
ザリちゃんなら任せてください!
他は全部ゆずっても、ザリちゃんは、この私めが、
にゃっきー様に、日頃の御恩をお返しできる
数少ない獲物の一つです。
が… ポイントは、こっちの市内ですwww
よろしければご案内仕りますwwwww
ついでにクチボソとメダカ、時々子ガメ、という
出会いがあります。
あ、もちろん、ウシガエルのオタマジャクシと、アマガエルたちも行けます♪
ごくまれにドジョウにも会えます♪
マムシに注意!!
2013-05-13 Mon 20:07 | URL | ヤチオ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

