千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年5月19日 その②★湾奥サッパ、美味いじゃないですか♪
【データ】
 2013年5月19日  04:30~08:30 
 長潮 (23:13(156cm)) → 06:03(103cm) → 11:20 (133cm)


魚を、釣りたい。

振り返ってみると、最後にお会いしたのは、GWに南房で釣った鰯様。
しかも、そのときは、一匹・・・

これは、いかん。いかんぞ・・・。

が。
・・・遠出でないと、準備にイマイチ熱が入りません。
危険な兆候?いかん、いかんぞ・・・。

朝4時に目覚めては見たものの、アミエビの買い置きも無く。

①P5190758


餌は、これだけ。(・∀・;)

何となく、始める前から、ダメな雰囲気。

そのくせ、『静かに爆釣したい!』なんて、
いやらしい願望がありまして、

②P5190759

CBMNTに来たものの、

気配すら無し。
30分で撤収。

ならば、お手軽CPP。

③P5190760

華麗エリアは、黒田氏と鈴木氏関係者が半々ぐらいか?

船溜まりには、サビキ仕掛の方がぽつぽついらっしゃいますが、
釣れていない、停滞したムードが漂う・・・ (;´゚Д゚)ゞ

・・・竿すら出さず、撤収。

この時点で、かなり萎えておりましたが
とりあえずの再度移動。

せめて誰かと楽しく話したいと、
やってきたのはK浜突堤。 キタ(゚∀゚)

④P5190763

堤防の中間地帯は、いつもの地元士常連様が一杯いらっしゃいます。
メインは、サッパさん泳がせでの、シリヤケイカ狙い。

ワタクシ、イカサマにはイマイチご縁がなく・・・。
考えてみても、はっきりした理由はない。
食べるのは、好き。
ですが、なぜか、ヒイカもシリヤケイカも、今一つ気が乗らない。
強いて言えば、余りに釣りものが広がっていくことに対する、恐怖感?
ルアーや餌木系には、苦手意識があります。



堤防を一巡りしましたが、顔見知りの方は見当たらず。
アウェーな気分で、地元士さんから少し離れたところで竿を出します。

・・・
ぶるぶるっ。
ぶるぶるっ。
・・・


サッパさん、君たちは、優しいね (○´∀`)ノ゙★

それでも場所の問題か?散発的。
30分ぐらいで時合い終了。

その後、一時堤防外側でイワシが釣れていましたが、
7cmぐらいのかわいいサイズ。
食指動かず。

⑤P5190762

コマセが切れて撤収です。

・・・・・・・・・

さて。

サッパといえば、桃太郎御用達のママカリ
非常に美味、との噂を聞くが、食べてみたことは無し。
ならば、作るでしょう♪

しっかりした鱗に苦戦し、鰯よりは面倒ではありますが、
数が少ないので捌くのはあっという間。

⑥P5190764

塩水で漬けたあと、お酢で身を〆ます。
触った感触が、いい感じ。

更に、南蛮酢、醤油少々、砂糖少々を加え、
鷹の爪をぱらっと投げた液に浸し、

⑦P5190767


新玉ねぎのスライスと一緒に一昼夜放置。

⑧P5190768



・・・

翌日、帰宅後。

⑨P1010789


う・・・ (;´Д`)

色が悪いな、これ。

でも、食す。


・・・うーーーん・・・


鰯の刺身も美味かったが、これもうまいぞ ヽ(・∀・)ノ♪
こんなにおいしいならば、もっと釣ってくれば良かった・・・。

サッパ様も、美味しいターゲットですよ!

とりあえず、魚の仲間を釣って、しかも美味しかったので、

良し!

【釣果】
 サッパ  ・・・ 6匹



にほんブログ村


『釣ろうとして、釣れなかったのでは・・・』
  と思ったスルドイ方は、ぽちっと!


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 料理 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年5月29日★『仕事の前は、釣り。』ですわ♪ | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年5月19日★ロング・アームとの対決。>>
コメント
— >れおんくんのママ —
塩焼き!
そう、去年は、私も塩焼きにしました。
それはそれで、うまいのですが、
如何せん食べるとこ少ないですよね・・・。

酢漬けは、驚きのうまさですよ。

餃子もいいけど、酢漬けもね♪
2013-05-26 Sun 17:08 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >いくぞうさま、 —
コメント、ありがとうございます。

私も、釣りを始めたばかりです。
活動エリアがご近所なのですね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
2013-05-26 Sun 17:06 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— Re: 岡山県人いわく —
正直言うと、『そんな感じの、酢漬け』です・・・。

許してください。
リテ・ラトバリタ・ウルス。
2013-05-26 Sun 17:03 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
いいなぁ~
さっぱってまだ釣ったことないねん~

貰ったことはあるよ。2匹。。。
料理知らないから、塩焼きにしちゃったぁ~
2013-05-26 Sun 08:03 | URL | れおん #- [内容変更]
— —
今晩は^。^○○の手習いではありませんが
釣りを始めたばかりの、いくぞうと申します。

コメントの皆様にも大変お世話になって
おります。

先週は花見手長ボウズで昨日はK浜ボウズでした
サッパも鰯も釣れないなんて・・・・。悲しい

サッパ美味しそうですね^・^
どうぞよろしくお願いいたします。
2013-05-25 Sat 18:48 | URL | いくぞう #EBUSheBA [内容変更]
— 岡山県人いわく —
岡山で穫れたサッパ以外はママカリと認めないらしいす。(ホントかな?)
でも間違いなくママカリです。
唐揚げにすると面倒な骨まで食べられます。
楽ちんです。

船長とお呼び!
え? これもう終わったの??
2013-05-24 Fri 08:56 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— >沙門さま、 —
そうですよね、美味しいですよね。

ニアミスしておりましたか。
残念でした。

今回は、私とわかるようなものは持参しておりませんでしたが、
もう少しすると、麦わら帽子が復活します。

お気づきの際は、是非お声かけください。
よろしくお願いします。
2013-05-23 Thu 16:44 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >BBさま、 —
黒田さんは、良く遊びに来るらしいと聞きますが、
残念なことに、私はまだお会いしていないのですよ。
お子様の方なら、何度もお会いしておりますが。

サッパは以前、塩焼きにしたのがいけませんでした。
味は良かったものの、食べるところがなくて。

また近々調達に行く気になっております。
2013-05-23 Thu 16:42 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >にょろりさま、 —
節操無いですよね。
さすらったというとスナフキン的でカッコいいですが、
落ち着かないだけです。

はい。
お陰で、サッパの美味しさを、体感できました。
この3倍ぐらいは、作りたいものです。
2013-05-23 Thu 16:38 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ヤチオさま —
お誉めに預り光栄ながら、
基本、ハサミと手さばきでして・・・(笑)

針もまともに結べない、不器用男ですから。
2013-05-23 Thu 16:36 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
まさに、同日同時刻に同じ突堤にてサッパ釣りをしていました!

サッパ、身が小さくて捌くのが面倒ですが、簡単に釣れて結構美味いと思います。
2013-05-23 Thu 09:56 | URL | 沙門 #mQop/nM. [内容変更]
— —
そうですか、黒田氏と鈴木氏だけでしたか~
黒田氏の方が少し気になっていたりしてwww
情報ありがとうございます!
サッパはイカの餌だけでなくもちろん
ママカリにして食べますよ、自分も大好き
です。
2013-05-22 Wed 23:53 | URL | BB #- [内容変更]
— —
にゃっきーさん、ガッツでさすらいましたね。
サッパは料理が面倒ですが、美味しいですよね。
たくさんは不要ですが・・・
2013-05-22 Wed 21:55 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
サッパおめでとうございます♪
に、しても、先日のイワシに続き、
まーきれーにサッパを捌きますなー!
おみごとです。
これなら、なるほど、
まんまも借りに行くっちゅうことですかね。
とにかく、恐れ入りました。
2013-05-22 Wed 20:33 | URL | ヤチオ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

