千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★雑記★ 継承 ~ 磯への道標 ~
全ての始まりは、ブログ上の“プロフィール”だった。
『素人だから、素人感丸出しでいこう』と。

船は、メインフィールドになりえない。
残念ながら、主に、経済的事情で。

磯、は・・・?
管理されていない、剥き出しの大自然。
魚のみならず、あらゆる生物間の連鎖が、今日も残存する場。
極めて、魅力的である。
反面、怖い。
正直、怖い。
どの位怖いのかわからないぐらい、怖い。
その状態で磯に挑むことは、『勇気』ではなくて、『無謀』であった。

海に、正確には堤防に、通うにつけ、磯へのあこがれは募った。
きっと、磯からは、今と違った景色が見えるはず、と。

だから、今年の年頭。
今年の目標として、手帳に認めた。
磯(好期・日中)の入口
そして、プロフィールを、こっそり変更してみた。
磯への憧れと、それでも禁じえない怖さを、赤裸々に。
「こんなもん、誰も見てない」と、完全に高を括っていた。

①P1010985

釣りを始めてからの2年程の期間。
先輩ブロガー様の記録を貪るように読みながら、
おそるおそるコメントを書き込ませていただくことに無上の喜びを感じ、
自分でも昨夏頃から、ひっそりと素人ブログを綴り始めた。

そんな中、2013年1月。

突然受取った、ある先輩ブロガーからのメッセージ。
もちろん、その方の記事は拝見していた。
美しい写真。
練りに練った単語の集積が想像させる、非日常な世界。
磯の世界に身を投じた、変態 隔世の感のある釣行記。
その、自称、『釣りブログ・ストーカー』様は、
件のプロフィールの微修正まで、見逃さなかった・・・

②P1010979


このことをきっかけにして、ネット上のみのブログ界から這い出して、
リアルな世界で、数多の先輩ブロガー様との交流が、徐々に始まった。
PCの奥で憧れていた諸先輩方と直にお話させていただく、
それは、いわば、神々の庭への出入りを許されたようなもの・・・。

そして、約半年が経過し。

優秀な大先輩による、丸抱え・お手軽タンデム釣行での極楽体験を経て、
あれよあれよと言う間に、新たな道を歩み始めた自分が、今、ここにいる。

③P1010980

なんとなく、いきなりアブノーマルな世界から手を染めさせられた感もあるが、
どの位アブノーマルなのかすらわからないというのは、
きっとあとで振り返ったときに、
それは、それで、面白いのではなかろうか。

継承したものは、
数々の歴戦の記憶を留めてた逸品の数々と、
更なる釣果を求め、
海を、自然を敬い、
己と闘いながら
克服していこうという、スピリッツ

④P1011000

まだまだ、
怖さも、
善し悪しも、
判断がつかないことだらけだが、
新しい世界の、その、“入口”に立ちたい、
と、強く思う。

⑥P1020760

ついでに、
素人』という冠も、
これを機会に下ろそうと思う。
何となく、言い訳っぽい響きが漂っているので。

『へたくそ』ではあるが、
わからないことだらけの『ぺーぺー』ではあるが
釣り人の端くれとして、
己の言動に責任を持っていこう、と。

⑦P1010987

こうして、
伝染し継承されていくものなのでしょう。

⑧P1010993

⑨P1010995


ブログを通しての釣り師の先輩方との交流が、
毎日を充実させてくれていることに、感謝。
焦らず、じっくりと、取り組もうと思います。

釣りは、楽しい

⑩P1020759


※なお、相変わらず、湾奥も、干潟も、小物釣りも、大好きです。


にほんブログ村

↑「良い先輩に恵まれたね!」と思われた方は、ポチっと・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年6月23日★背負子を担いで、出撃シタ。 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年6月16日★EDGW HSR ハゼどんに救われた週末>>
コメント
— —
>海おとこさま、

コメントありがとうございます。
『その頃』のお電話の様子、横で伺っておりました。

そして、痺れておりました。

最近、発想が、夜がベースになってしまった気がします。

何せ・・・。

それから、あの、お方は、
どうも、誰ももう、
止められないようでございますね・・・(汗)

どこで歯止めをかけるのか。難しい問題です・・・。
2013-07-02 Tue 18:13 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— いらっしゃいやし —
お疲れさまでござんす。
とうとう来ちまったようでござんすねぇ・・・
紅のBさんに導かれ夜磯へ・・・
一度はまると抜け出せやせんぜ\(◎o◎)/!
なんせあっしも・・
今じゃ朝までヤッちまうようになり、
頭までドップリ浸かっちまいやしたんでね。
危険も多い釣りですが、気をつけてお楽しみくだせえ。
御免なすって
2013-07-02 Tue 13:27 | URL | 海おとこ #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>いくぞうさま、

そうですか!日本海の海は、もっと荒いと聞きます。

今のいくぞうさまのペースですと、
磯への進出も、
お時間の問題かと思われますが・・・(笑)
2013-06-29 Sat 07:41 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— Re: タイトルなし —
>ぢゃいぢさま、

私も、怖いっす・・・

でも、怖いとか聞くと、萌えませんか、ご本尊様として(笑)

2013-06-29 Sat 07:39 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
頑張って下さい。
あたし新潟の海育ちで小さい頃から
磯遊びばかりしてました。

でも、ぢゃいぢ様と同じです。
今は、怖いです・・・。
2013-06-27 Thu 19:37 | URL | いくぞう #EBUSheBA [内容変更]
— —
磯は未体験ゾーンです。
磯からアジを釣ってみたいと思いますが・・・
怖いっす・・・
2013-06-27 Thu 19:28 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

