千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年6月29~30日★南房夜磯の魅力にどっぷり・・・。

【データ】
 2013年6月29日(土)18:30~30日(日)03:00 晴れ一時曇り
 中潮 14:53(68cm)→21:29(181cm)→03:51(86cm)
  

以前、偉そうなことを書いてしまった、南房夜磯。
その後。

商品を購入すると、『アフター・サービス』なんてものがございます。
『お金払ったんだから、買った後も、面倒見てネ』、みたいな。

今回の釣行は、アフター・サービス?

いえいえ、我らが導師さまの、完全なるご厚意。
前回釣れなかったのは、私に、技術も知識も情報も装備も、何一つなかったから。
本来ならば、そこに立つ資格すらなかった。
最も根本的な違いは、師にとって、今回のリベンジに何の見返りも無いはず。

味をしめたのは、すっかり魅了された湾奥釣り師のNOKさんと、にゃ。
NOKさんは、年間釣行が三ケタ(・∀・;)という、
学生の本分をどっかにすっとばしてしまったとんでもない猛者である。

そして、この世界に再び導いてくれたのは、

0 師匠

M.I.P.様

『海が荒れてるので、楽勝( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!♪』

という、因果関係がおよそ不明で、
寧ろ『フツーはあきらめるのでは?』
との思いを禁じ得ない、意味不明なメールにてお誘いを受け。
確か、その日は、奥方様と、子供達との、お約束が、むにゃむにゃ・・・。

①P1050762

・・・出発!!!

途中、

②P1050764

調達した食材で、

③P1050766

食欲を満たし、

④P1050779

譲り受けた品々を携えて、

欲望を撒き散らす時が来た。

いざっ!!!

⑥P1050781


『う、うぉ、うぉっ、うぉんねげぇしますっっっ(*゚∀゚)ゞ!!!』

前回の記憶が蘇る。
残念ながら、魚族の生命反応を感じることができなかった。

ところが、今日の師は、海の様子を見て、
『おめでとうございます!これは、釣れちゃうヾ(・∀・。)ネ-!!!!~』
と、開始前から爆釣予告?

相変わらずその判断基準が、良くわからない二人。
『だって、釣れない時もブログでそんなこと言ってるじゃん』

半信半疑ながら、一番釣りやすい釣り座に構えさせていただき。
教えていただいたポイントにひょいと仕掛を投げ込みコマセをどっかんどっかん。
(コマセは全然見当違いのところに飛んでいましたが)

すると。
早速、もやもや~っとウキが動いて、ぴゅん!とあわせて、

⑥P1050785

あっざーす。
う~ん。フグちゃんだけど、すごく嬉しい♪

続いて。
同じポイントにひょいっと投げ込んで、ウキがひょいっと横走りして・・・

⑦P1050789

房2号。
手のひらサイズながら、本命尾長さま、ゲット!

拍子抜けしちゃうぐらいの展開に、ウハウハが止まらない♪

続けてまたまた同じポイントに、ぽちゃんと放り込むと、
今度はぐぐぐぐ~~っとウキが引き込まれるものの、
中通し磯竿2号、道糸5号、ハリス4号でぶっこ抜いてみれば、

⑧P1050791

煮付けさま(※後に、スカリから逃亡)。

ここで、釣り座を少々移動。
なんか、どこでも釣れる気がしてきて、
別のポイントらしき場所を狙ってみる。
が、この後2時間ほど、ぱったりあたりが無くなった。

変わって、先のポイントに入ったNOKさんが確変に突入。
動向を静観していた師匠もやおら動き出し、
あっという間に先発全員安打達成。

再び、僅かの隙をついて、元のポイントに乱入してみると
(一応、お互い了承済みです)

⑨P1050795

足裏サイズのラブタクメジナ様に、

⑩P1050796


30オーバーのブト様 (・∀・)イイ

う~ん、これって・・・

結果的に、お持ち帰り分だけで三人でこんな感じでしたが。

⑪P1050798


思い知ったのは、当然ながら、決して簡単ではない、という事実。

房総半島に複雑に張り巡らされたネットワークを駆使して、
事前に情報を集め、地形・潮の流れを読み、分析し、
最後に大胆に判断・行動するからこそ、
始めて釣果に結びつく、ということ。

そして、過去にこのジャンルを開拓された先人様達の英知があって、
その一番先っぽのところで、うまい汁だけ吸わせていただいたからこそ、
こんな釣果をあげることができたということ。

本に書いてあった、メジナの釣り方は、殆ど役に立ちませんでした(笑)

その後は、日中に見習い魔女が舞い降りるというおっかない磯に移動し、
それ以上におっかない、ガチ磯師 S1 様の夜磯に蠢く姿を目の当たりにし、
挙句に貴重な貴重な獲物をがっつり横取りさせていただいた上、

夜更けにもう一枚、グッドサイズの本命オナガ様を捕獲して、

⑫P1050804


納竿。

帰宅の途につきました。

⑭P1060809


一言で申し上げると、
南房夜磯の釣りは、

『ヤヴァ(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!イ♪』

夢のような時間を、本当に、どうもありがとうございました。

【釣果】
 ※舞い上がっていて、数とサイズの記憶を無くしました。
 尾長様
 クチブト様
 ムラソイ様
 フグ様
       4目達成。

さ~て、チャランボ買うか、罰金払うか・・・。


にほんブログ村

すっかりはまっちゃったね!と思われた方は、ポチっと・・・。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 夜磯 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★料理★ 南房釣果を食す。 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年6月25日★ 仕事の前は、釣り!で、やっちまったぜ・・・の件。>>
コメント
— >のこさま、 —
>のこさま、

おお、お疲れ様です!

確かに困った趣味ですが、
一度味わってしまうと、
そうそう抜け出すわけにはいきまへんなぁ。

いきつくとこまで、いくのでせうね。
また、逝きましょう♪
2013-07-11 Thu 23:00 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
オレのリールは 修理は完了ォォォォォォォ!
OHと部品交換で3000円。
なんて時間と金のかかる趣味を持ってしまったのでしょう…
一種の投資ですね。
2013-07-11 Thu 07:16 | URL | のこ #- [内容変更]
— >☆にょろりさま —
>☆にょろりさま、

そうですよね、
なかなか、抜けられないかもしれませんね・・・。

溝にいるエビとか貝とかイソギンチャクとか、
見ているだけでも飽きない気がします。

これは、確かに、ヤバイです・・・。
2013-07-10 Wed 23:15 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >れおんくんのママ —
>れおんくんのママ

あっざーっす!

って、、、
え、ハゼ、いなかったの???

エエモンも気になるけど、
ハゼ不在が気になる・・・
2013-07-10 Wed 23:12 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
にゃっきーさん、ついにやりましたね。
しかし、お気の毒様です。
これで、磯の世界から抜け出せなくなりましたね。
きっと。
おめでとうございます。うはうはの釣りは楽しいそうです。
(おいらは恐いので・・・)
2013-07-10 Wed 21:40 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
いいねぇ~

ごっつ釣れたねぇ~

今日、ハゼ行ったよぉ~

ナッシーング~orz…

でも思いのほか、エエモノGET!
2013-07-10 Wed 19:35 | URL | れおん #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
>HANZOさま、

たしか、HANZOさんも、ご存知でしたよね。
このクオリティ。
貴『食いときどき飲みちゃり時々めし』で拝見した記憶が。
魚介類もですが、パン類も、ODOろしく充実してますもん。

2号竿ですと、殆どしならないでぶっこ抜く釣りだということが
釣って初めてわかりました。
いつか、満月になるような獲物を仕留めたいと思います♪
2013-07-10 Wed 16:05 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ヤチオさま、 —
>ヤチオさま、

ありがとうございます。
磯に行っても、ホームは湾奥でございます。
K浜に集うヤチオ劇場は、これまた、格別でございます。

『お土産は、食えなきゃダメだよぉ~!おとっつぁん』
2013-07-10 Wed 16:00 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >海おとこさま、 —
>海おとこさま、

ヤバいですよね、ヤバい・・・。
逝っちまいましたかね?
アドレナリンどっぱんどっぱんですよね・・・。

近いうちに、遭遇しちまいそうです・・・。
2013-07-10 Wed 15:56 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
>しょういちさま、

先ずは先ずは、貴重な貴重なアレ、ありがとうございました・・・!

それにしても。

> 確か…反則金の紙はクシャクシャしてゴミ箱に入れると3ヶ月後に郵送で又 新しいのが届く

リアルに面白すぎますっ!
書かせていただいたものの、そこまでの気合いは入っておりませんで。

> ホームセンターならステン棒14ミリ1メートルが2000円前後

そもそも、自作という発想が無かったですね。
金属は、素材か完成品か、というどちらかの認識しかなかったです。

じっくり考えてみます♪
2013-07-10 Wed 15:41 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
さすがに遠征ともなるとビッ◯エーじゃなく◯DOYAバーガーになるんですね!
磯もいいですね。
テレビで観ると竿が満月になって楽しそうです。
夜の磯………くれぐれも気をつけて。
2013-07-09 Tue 21:52 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— —
あー前の記事と同時に読んじゃったから、
素直にオメデトーが言えないよ。
でもさ、良かったよね。念願の(?)磯♪
のこさんにしても、おまえさんにしても、
みーんな遠くに行っちまうんだねぇ。。。(笑)

↓昔、イベリコさんとこにも同じコメント入れたんだけど…
遠征連発しても、道中、くれぐれも気を付けてくださいね。
「お土産は、笑顔でいいの、お父さん!」
2013-07-09 Tue 21:05 | URL | ヤチオ #- [内容変更]
— へっへっへ —
やはり‥‥「おめえさんはスデに逝っている」(爆)ケンシロウなんざ出る幕もござんせん。もはや周知の事実として1ページ刻まれやしたぜ(笑)いい尾長おめでとうさんです。では、良い釣りを(^^)御免なすって
2013-07-09 Tue 18:39 | URL | 海おとこ #- [内容変更]
— —
こんばんは♪
確か…反則金の紙はクシャクシャしてゴミ箱に入れると3ヶ月後に郵送で又 新しいのが届くはず?(笑
それと簡単な荷掛け棒は自作も出来ますよ。
ホームセンターならステン棒14ミリ1メートルが2000円前後ですよ。
それでは~(^^)
2013-07-09 Tue 18:01 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

