千葉県からの陸っぱり釣行記
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★料理★ 南房釣果を食す。
今後の釣行を占ううえで、重要かつ深刻な問題がある。

①P1060811

奥方様は、私が強引に見せびらかさなければ、
諸先輩方のものであろうと、拙の駄ブログであろうと、
釣りブログ全般を見ようとはしない。まぁ、普通。

ところが、子供達は違った。
ニンテンドーDSなるものは、インターネットに接続可能で、
自力でブログを読めるそうで。
気づけば子供達は、勝手に、諸賢人のブログを見ているようである。
私の日常会話の中に、あの方とか、アノ人のお名前とかが、
どうしても出てきてしまうもので・・・。

その結果、子供たちの中ではイメージが先行してしまい、
青黒い魚は、どうも、それほど美味ではなさそうだ
という先入観が植え付けられたしまった模様。 

②P1060816


私も、メジナさまを口にしたことは、なかった。
が、その味を誉めそやす記事を見た記憶も、さほど多く無い。

もし。

一発目で家族から『美味くない』の評価をくだされてしまい、
『もう食べたくない、いらない』などと言われてしまったら・・・
今後、南房夜磯に入り浸る出没することもあるだろうが、
出撃に際し、家族の理解を得るハードルは、高くなるであろう。

それは、極めて深刻な事態である。・・・(・∀・i)タラー・・・

そして。

メジナさまにとって極めて不利なことに、
今回に限り、逸品素材と比較される羽目に陥った。
それは、S1さまより拝領の、イ●キさま。 

さっそく捌いてみたところ、あぁぁ、、、・・・ (゚Д゚;)

身のしまり具合。
包丁を入れたときの、香り。
優劣の結果は想像に難くないものの、こいつは・・・

そこで、真っ向勝負は、回避する戦略をとった。

イ●キ様は、刺身に。

④P1000386

尾長2尾は、漬け丼に。

⑤P7010817

これならば、小島よ●おとエガちゃんを比べるようなもの。
優劣は問題にならなくなる。(。´・ω・)ん?

ついでに、あらは、まとめて、汁ものに。

⑥P7010818

結果。

イ●キ様の刺身
 → 瞬殺。家族大絶賛。(・∀・)イイ
   大きいのは、もっと美味しいらしいですが、そんなもん釣れません。

尾長の漬け丼
 → もともと締まっていた身が、更にしまった。
   しょうゆとみりんベースの漬けダレは、そりゃ美味しい。(o・∀・)b゙ イィ!

あら汁
 → 磯の香り漂う。わりと好評。
   ほほの部分は、非常に美味。ソレイーネー(*´∀`)


そして、クチブトは、片栗をまぶして一旦冷凍し、
日を改めて食べることとした。

さぁ。

クチブト様御本尊の結果は、まだ出ていない。
気づけば、食べる順序でハゼに抜かれてしまった。
何となく、奥方が調理を避けていた節がある。

今宵、決戦の金曜日

③P1060813


冷凍庫での長い眠りから、目覚める予定である。
唐揚げにしたクチブトメジナを、ポン酢で。
なんと、別途調達した極上唐揚げ素材、
『目光(アオメエソ)』との共演予定。

残念ながら、メジナ様の勝ち目は細いと思われる。
しかし、あわせ技一本で、一発退場だけは回避できるはず。

美味いメジナさまの食べ方・レパートリー、研究しなければ・・・


にほんブログ村

結局、期待していないんだね!と思った方、
そこは大人の対応で、ついでにポチっと・・・

にゃっきーのランキング集計結果
スポンサーサイト
別窓 | 料理 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年7月7日★『立込ミノススメ』@EDGW HSR | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年6月29~30日★南房夜磯の魅力にどっぷり・・・。>>
コメント
— >HANZOさま、 —
>HANZOさま、

えぇっ!
HANZOさん、最近メジられたのですかっ!!!

私のは、多分にイメージ先行、
耳年増なので、余り参考にはならないのですよ。

とは申せ、漬け丼は美味。
そして、海おとこさんからコメントいただいたちぎり揚げ、
これは確実に美味そうですよ。
グルメなHANZOさんがおっしゃるなら、
信用度はかなり高いはずです!
2013-07-16 Tue 14:26 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
うちは昨夜刺身で食べました。
にゃっきーさんの記事を観ててから、漬けにもしてみました。
脂がすごく乗ってて旨かった〜。
メジナの概念が変わりました。
2013-07-16 Tue 08:31 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— >漁師のぢゃいぢさま、 —
>漁師のぢゃいぢさま、

ぢゃいぢさんは、料理が上手そうですからね・・・。

お互い、素材の確保に苦労しますね。
今回は、アレだけアジがわんさかいらっしゃれば、
ご家族は相当満足でしょうね。ウラヤマシス。

メジナのから揚げを食べた次男。
『ポテトみたい!』

・・・。

うまいといわれても、余り嬉しくありません。。。
2013-07-15 Mon 21:55 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >いくぞうさま、 —
>いくぞうさま、

ご無沙汰しておりました。
いろいろと大変だったというお噂は、小耳に挟んでおりました。
このたびは、ご愁傷様でした。

私の母も昨年3月に他界したのですが、
当時の手帳を読み返すと、
他界する前の週と、2週間後の週末に、釣りしてるんですね。。。
どんだけ、アホなんでしょうか。
49日の忌明けまでは、殺生は差し控えなさいと、
大先輩に怒られたのを思い出します。
2013-07-15 Mon 21:51 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
こんばんは~
そうそう、家族が釣りをよしとしてくれるには
胃袋を掌握するのが一番です。
かくいう拙も
「こんなに美味しいお刺身を食べられるのはお父さんが漁師だからだね!」と
言われております(爆)
この際、手段は問いません。
あの手、この手を駆使し、家族の舌と胃袋をやっつけてしまってください。
素晴らしい勝利を期待しております。
2013-07-14 Sun 23:06 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— —
美味しそうですね^・^
あたしも釣って食べたいです。
母が先日亡くなってしまい、更にお世話に
なって居る方まで急死されて・・・。
忙しくしてました。

御無沙汰してすみませんでした。
2013-07-14 Sun 20:14 | URL | いくぞう #EBUSheBA [内容変更]
— >海おとこさま、 —
>海おとこさま、

いろいろとありがとうございます!
『チギリ揚げ』。これ、素晴らしい料理ですね・・・。
素人料理の域を超越していらっしゃいます。
失礼ながら、海おとこ様のイメージがかなり変わりました。
部屋の片隅で、ボルト締めてる場合じゃないです(笑)
試させていただきます。
そうですね、とりあえず今から逝きますから、最短で・・・(笑)
2013-07-14 Sun 10:12 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— メジナの料理 —
にゃっきーさんご苦労さんです。
うまそうな料理が並んでやすねぇ。
クチブトの料理に頭をいためているようですが‥‥あっし的イケてる料理を勝手に書かせて頂きやすと‥‥まずフライ、手間をかけねぇ手抜きですが天ぷら粉を水溶きして一口大にきった身を浸けてパン粉をまんべんなくつける、揚げる。お好みでタルタルソースを添えてもうめぇ。香草焼き、オニンニクとリーブオイルで皮目をしっかり焼き塩コショウ、パン粉とバジルをまぶしてオーブンでパン粉に焦げ目がついたら完成。チギり揚げ、皮をひいたサクをミンチにして、大和芋のおろしとタマネギニンジン、好みで海苔やワカメを加え塩コショウ&唐辛子醤油少々(自作)ボウルに移し冷蔵庫でチョイと寝かせスプーン一杯づつ位を熱い油に入れていく。アツアツウマウマですぜ。長文失礼しやした。機会がありやしたらお試しくだせえ。

追伸・暑いこの時期は現地でエラや内臓を抜いて持って帰るともっとウマく食えやすぜ。参考まで。
2013-07-13 Sat 13:17 | URL | 海おとこ #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

