千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年7月7日★『立込ミノススメ』@EDGW HSR
【WARNING】【WARNING】【WARNING】【WARNING】【WARNING】【WARNING】 
 三番瀬や江戸川放水路などの干潟には、
 猛毒をもつ危険な『アカエイ』が生息しており、
 また、泥濘に足を取られるなど、危険が伴います。
 不慣れな方やお子様連れは特に、慎重にご判断ください。
【WARNING】【WARNING】【WARNING】【WARNING】【WARNING】【WARNING】


【データ】
 2013年7月7日(日) 05:30~10:30 曇りのち晴れ
 大潮 03:40(183cm)→10:27(27cm)
  


日中の酷暑・炎天下での釣りは避けたいので、

①P7070831


朝早めに出発。

途中、

②P7070832

今日は、まだ、何もしてましぇんっっっ! (゚ロ[-盾-]
・・・ふっ、早朝から頭がカーッと熱くなっちまいました。この、未熟者メ。

ウェーダーは蒸れて暑いので、本日は、マリンシューズ着用。

③P7070834

なお、サンダル履きでの立ちこみは、非常に危険ですので止めましょう
クロックスでも、同様です。
干潟に埋まって靴が脱げてしまうと、脱出で精いっぱい。回収は困難。
裸足になってしまうと、牡蠣殻等で足裏を酷く切ります(昨年体験済み)。

まだ日が高くない時間帯。

④P7070833

川面を渡る風が、涼しい。(・∀・)イイ

だいぶ地形を把握できてきたようです。
潮位にあわせてポイントを絞り、股下くらいまで立込みます。

④qP7070843

水温は、『ぬるい』という感覚。

湾奥釣り師の皆さんは、本日どこで何を釣ってらっしゃるかな、とか、
ドングリとかきのことかテナガとかのおねぇさまが通りがからないかな、とか、
アノ方達は、今頃南の方 で逝 に行っちゃってるんだろうな、とか、
この上流にあるピンクの幟の船宿さんには、
今頃、巨匠の皆さんがお集まりになっているのだろうなぁ、とか、

いろいろ考えながらも、毎回この場所通い。
この辺りで、立込みスタイルで、癒されたいのです。

仕掛類は、フロートを外したベストのポケットに収納し、
今回から、餌箱兼魚籠として、この水箱を使用。

⑤P7070838

ある方の遺品として頂戴したものですが、活きた青イソメには不向きでした。
気づけばイソメ大量脱走。Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
憐れなことに、折角脱走しても、ハゼの餌食で瞬殺でしょう。

⑥P7070837

今後、工夫が必要です。

いざ。

⑦P7070842

『やるぞぉぉぉぉおおおつつっっっっっっ!

     ちゃぽん。

     ・・・こんっ 

     パシッ!!!

     ぶるんぶるん。


⑧P7070841

今日も、元気な模様ですよ、ハゼどん。

途中、ちぃキビレ等のゲストも混じりながら、
⑨P7070840

(私にしては)順調に釣れ続けます。

⑨qP7070845

日が高くなると、首筋に熱さがじりじりと。(;´Д`A ```
熱中症対策には、水分+エネルギーを『でっかく』補給。

⑩P7070835

それでも、10時半頃には暑さに耐えきれなくなり、撤収です。

⑪P7070847

釣果、こちら。

⑫P7070852

ハゼは全て、南蛮漬けに。

⑬P7070855

激ウマです。(〃)´艸`)オイシー♪
私見では、食べやすさでは、ワカサギに一歩譲りますが、
味は、ハゼに軍配が上がります。



【釣果】
 ハゼどん 139匹 (持ち帰りとしては、初の束超え!)




にほんブログ村

ひとりでも、楽しそうだね!
と思われた方は、ポチっと!落ちが無いけど・・・


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ハゼ | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年7月14日(日)~15日(月・祝)★南房夜磯 できるかな? | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★料理★ 南房釣果を食す。>>
コメント
— >鍵コメさま、 —
>鍵コメさま、

メッセージありがとうございます。
ちゃんと届いておりました。
あちらの方に、レスさせていただきました。
2013-07-19 Fri 15:25 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >いくぞうさま、 —
>いくぞうさま、

あの生育環境と面構えにもかかわらず、
この味かっ!というギャップが大好きです。

一度、キスとてんぷら食べ比べしてみましたが、
結果は$#@●→◆※でした。

ハゼ、楽しいです。
2013-07-18 Thu 16:49 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
ですよねー^^初めてハゼ釣って食べましたが
こんなにクセがなく美味しいのかーと思いましたよ。
以来ハゼ釣りのみ行ってやす。
2013-07-18 Thu 14:24 | URL | いくぞう #EBUSheBA [内容変更]
— >れおんくんのママ —
>れおんくんのママ、

お立ち寄り、ありがとうございます。

ハゼ絨毯は、あのあたりかなぁ・・・と想像するも、
いまいち根拠なし。
自分的には放水路でいいんだけど。

あのハゼ料理レシピは、是非是非。
2013-07-17 Wed 23:01 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
あぁ、この日はごめんね。

気がついたのが遅かったよぉwww

今日もハゼ行ったよ^^もう10㌢だね。

ハゼが寄ってくるのを見てやるのがマイブーム~

もうね、放水路には戻れない気がしてる。

南蛮漬けはいいよねぇ~

キュウリとナスとニンニクとショウガのやつも今度載せるね^^
2013-07-17 Wed 20:02 | URL | れおん #- [内容変更]
— ヤチオさま、 —
>ヤチオさま、

・・・ひょっとして、やられましたか!!!?

昨年、立ち込んでいた時に、何匹も目の前を通過していき、
恐怖感だけは味わいましたが、まだやられてはおりません。

皆様、踏んづけて、バシッ!とおっしゃるので、
移動するときは竹ちゃらんぼで刺しながら、
のろのろ進んでます。

他の方の体験記みたら、確かに恐ろしいです。
でも、わたし、止められないんでしょうね。アホですね。。。
2013-07-17 Wed 15:03 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >HANZOさん、 —
>HANZOさん、

アスパラ。

ここ、一番のポイントですから(笑)

ちなみに、アスパラは8節ありますから、
6/8アスパラなどと、長さを測るのに利用可能です♪
でも、キスを釣りに行く前に、食べちまいました・・・
2013-07-17 Wed 14:58 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >BBさま、 —
>BBさま、

新行徳橋!
そうですね、その手がありましたね。
河原の駐車場、夏は5時から利用可能のようですので、
次回は出張してみたいと思います。

アスパラに反応いただき、ありがとうございます♪
2013-07-17 Wed 14:55 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
>しょういちさま、

ご指摘ありがとうございます。
しょういちさんにご指摘を受けると、リアルに怖いです。

早速、記事トップに注意喚起を掲載させていただきました。
皆様のように事情をわかっている方より、
少し前の私のように、怖さ知らずの方が見た場合、
危険の中に放り込んでしまうようなことになりますものね。
2013-07-17 Wed 14:40 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >HANZOさん、 —
>HANZOさん、

確かに、御指摘の通りで。

昨年大発生の時に、九十九里では面白いように刺されていたようですね。
とはいえ、ネットで、悲惨な体験記も拝見しました。

けんのんけんのん。
ありがとうございます。
2013-07-17 Wed 14:37 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
あっ!
アスパラ!!
気づくのが遅かったorz
2013-07-17 Wed 11:07 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— —
刺されると痛いよ。ぱねぇから。。。
日焼けしたマジ美人女子大生バイトの
ライフガードが居て、お湯持ってきて、
足さすってくれたから生還できたけど、
たった一人で139匹のハゼにまみれながら
マヒしてく…おぉーまいがーーーっ!!
2013-07-17 Wed 01:53 | URL | ヤチオ #- [内容変更]
— —
おお~大漁ですね、毎回増えてるのがすごいです。
(アスパラのおやつが(爆))
新行徳橋下とかも涼しくていいですよ。
2013-07-16 Tue 23:37 | URL | BB #- [内容変更]
— —
にゃっきー様
 
こんばんは♪
 
上の先輩の言う通りですよ!
砂泥底は恐いですよ。
ヤツラ…ちょっとでも水温の低い河口部に集まって来ますよ!?
気を付けて下さいね。
139良い響きです。私も釣りたい(^^)
2013-07-16 Tue 21:09 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
— —
にいさん。
そこはマリンシューズでも安全とは言えまへんで。
尾っぽにサバイバルナイフを忍ばせた酒のツマミがぎょーさん泳いだるさかいに。
くるぶしとかすねをすぱああって…嗚呼あきませんて。

それにしても139は…
(・∀・)イイ!!
2013-07-16 Tue 17:39 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

