千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年7月14日(日)~15日(月・祝)★南房夜磯 できるかな?

【データ】
 2013年7月14日(土)19:00~15日(祝)08:00 曇り時々晴れ
 小潮 14:19(64cm)→20:41(188cm)→2:54(84cm)→8:55(161cm)
  

金曜夜からご出勤中の豚さまからの情報によると、『うねり』がある、と。
当日ご出勤予定のしょういちさまによると、『うねり』はおさまりつつある、と。

①P7140758

そっか。『うねり』か。
ってか、『うねり』って、どんな状態 (-ω- ?)

②P7140760

そう、一般常識・共通言語の多くの意味が、まだわからない。
この時期は、とにかく、何でも体験してみて、
『ボキャ』と『経験値』を増やすしかない。

③P7140762

なんて言うとカッコ良く聞こえますが、前回味をしめたので、
海が荒れてる→あの辺で竿を出せば再び爆釣!
という、甘いイメージを持っていただけ。

④P7140764

まだ日の高いうちはポイント視察・・・。

⑤P7140767

・・・ざざざっぱ~ん!!!
・・・どどどっぷ~ん!!!

・・・ナニコレ?(゚Д゚;)
日が高いのに、充分怖いんですけど

そんな中、

⑥P7140776

磯に佇む、『おとこ』ひとり。
ん~、かっちょいい。

日も落ちかけて、いつものところへ。

⑦P7140780

前回に比べ、打ち寄せる波が、あきらかにヤヴァイ。
低音がドスンと腹に響き、予定の釣り座でも、たまにしぶきを被る。
豚さん、しょういちさんと連絡を取りながら、かろうじて恐怖心を抑え正気を維持。

日も暮れまして、

⑧P7140786

、お手柔らかにぃ、"○j乙 ォ願ィシマスデス』 

海を見てある程度想像はしておりましたが、
仕掛を一投、投げ込むたびに、ところてんが大漁。

⑨P7140784

ふさふさ状態で、仕掛を海から引き上げるのにすら一苦労。
この状態で、ウキを1つ破壊、1つロスト。

⑩P7140783

心が折れそうな時の、栄養補給♪

が、
魚類のあたりすら感じられることなく、暗闇の中で一人。
集中力が途切れそうな、そのとき、忍び寄る影・・・

⑪海ボウズ

出ぇたーーーァーーーッーーーーー!!!!!!!  ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

ぼうず おとこさま、でした。

南房に足を通い始めて以来、やり取りさせていただいておりました。
心折れそうな時に、わざわざ釣り座までお越しいただくとは、恐縮でございます。

暫く談笑しながら釣果を伺うと、さすがは経験値の違い。
対岸、目と鼻の先で竿を出しながら、既に3枚仕留めている、とのこと。

その後も私は素振りを繰り返しまして。
とうとう集中力が途絶え、ごろんと横になり、ウトウトするていたらくぶり。

深夜2時を回り、海おとこさま、弾切れ撤収。
ほぼ同じころ、豚さま・しょういちさまも、テクニカル・タイム・アウト。

にゃっきーさん。
・・・生態反応すらなく、コマセがまだ半分ほど。

⑫P7150796


移動、移動、移動!!!グスン(艸д+。)
磯は、今夜は、太刀打ち出来ないと判断しました。
近隣の堤防で、少し遊ばせていただくことに。

⑬P7150797

お手軽タックルに、浮きフカセで、オキアミつけて。
船道に投げてタナを探りながらコマセをじゃかじゃかかぶせます。

さっそく、

⑭P7150800

アバターさん。ぽいぽい。

⑮P7150801

ぐーふーさん。ぽいぽい。

⑱P7150808

メジナも足裏サイズまで3匹。ぽいぽい。

⑯P7150803

ちぃカマス君。かわいそうですが、塩焼き用にキープ。

⑰P7150807

アジ君。嬉しい キタ(゚∀゚)コレ 当然キープ♪

⑲P7150809

なんとか少しばかりのお土産を確保し、帰宅しました。

⑳P7150814


アジのなめろうと、カマスの塩焼きが食べれただけで、大満足です。

同じポイントでも、海の様子次第で、
攻め方も魚の反応も全然違います。

こうやって、経験値を積み重ねながら、
諸先輩方はみんな、快楽に溺れ、
逝っちまったんだね。

とりあへず、初の、南房夜磯単独釣行記。



にほんブログ村

結局、磯じゃ無いじゃんと思われたスルドイ方、まずはポチっと・・・。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 夜磯 | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年7月26日(金)★最近の鹿島、アジはどうよ? | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年7月7日★『立込ミノススメ』@EDGW HSR>>
コメント
— >いくぞうさま、 —
>いくぞうさま、

誤解なきよう正直申し上げますと、
私、まだ安全地帯に逃げ込んでます、です。

半ば逝っちゃっている人を目撃しています。
レベルが違います。
その方たちが、『アノ人は、ヤヴァイ』と評する猛者が
まだまだおられるそうで・・・。

釣りも面白いのですが、人も面白いです。
この場所と時間帯(笑)
2013-07-25 Thu 13:01 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ぢゃいぢさま、 —
>ぢゃいぢさま、

おやおや、オバケが、ですか???
おかしいなぁ。
アメフラシのご本尊様なのに・・・(爆)

きっと、当分船通いじゃないですかね。
お羨ましいことで♪
2013-07-25 Thu 12:58 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
いやー素晴らしい、これぞ海の男^・^
夜の海は怖いのに磯に一人ですか。
真似出来ません・・・
暗くなった堤防で大潮と風で波かぶるのも
恐ろしいのに、やるもんですねー^。^
2013-07-25 Thu 10:34 | URL | いくぞう #EBUSheBA [内容変更]
— —
絶対マネデキナイ。
夜の磯に それも1人で行くなんて・・・
結果的に堤防とかそんな問題じゃなく
オバケが怖い『ぢ』には・・・  無理
2013-07-24 Wed 23:57 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— >しょういちさま、 —
>しょういちさま、

積極的に堤防というより、
消去法で堤防というところが少し悲しいですね。

とはいえ、アジはやはり美味いです。
しょういちさんのうな~には、負けますが・・・
2013-07-24 Wed 23:13 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
こんばんは♪
荒れたら迷わず堤防に…って仲間もいる位ですから
その作戦は正しいです。
海に行って荒れてたら私もそうしようと思いました。
アジが食べたい~
2013-07-24 Wed 16:56 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
— >海おとこさま、 —
>海おとこさま、

この日は厳しかったですね・・・。
対岸から、海おとこさんのポイント近く流してしまってごめんなさい。
それでもあたりが無かったですけど・・・。

『う、うめぇ・・・』に、悶絶しております。

めじなでいいんですけどね、めじなで。
今週末は、出勤しますよ~♪
2013-07-24 Wed 15:11 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >海おとこさま、 —
> 第2ラウンドでのお土産確保立派でござんすね。あっしなんざ土産はメジナのみ‥‥
> いやはや、完全に逝ってしまわれやしたな(笑)今後も釣行記の更新楽しみにしておりやす。貴重な写真見せてくだすってありがとうございやした。御免なすって(^^)
2013-07-24 Wed 15:08 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ヤチオさま、 —
>ヤチオさま、

・・・悔しいが、その通りです!!!(爆)
2013-07-24 Wed 15:08 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >BBさま、 —
>BBさま、

堤防は、裏切らなかったですね・・・
魚っ気がぷんぷんでした。

ワタクシ、狙う魚は偏っていると思います。
要は、食べておいしい奴、のようです。

あと、餌以外は、釣れる気しないです。
2013-07-24 Wed 15:07 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >☆にょろりさま、 —
>☆にょろりさま、

残った唯一の引き出しだったという噂もありまして・・・(笑)
結局、アジが釣れれば幸せという、
いかにもワタクシ的な結果でございました。

ちゃんちゃん。
2013-07-24 Wed 15:05 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
FFFF]太字]>HANZOさま、[/色]

ありがとうございます。

勇気ある撤退ではなく、
単なる浮気だったという気もします。

なめろうって、お店で頼むと、
こんな形で出てきませんっけ?
2013-07-24 Wed 15:03 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— 祝・初単独夜磯釣行 —
第2ラウンドでのお土産確保立派でござんすね。あっしなんざ土産はメジナのみ‥‥
いやはや、完全に逝ってしまわれやしたな(笑)今後も釣行記の更新楽しみにしておりやす。貴重な写真見せてくだすってありがとうございやした。御免なすって(^^)
2013-07-24 Wed 12:04 | URL | 海おとこ #- [内容変更]
— ブラボー! —
チャレンジする貴方様に、ただただ、ひたすらに拍手を送ります♪
本当に素晴らしい!
本当に!!





新しい堤防に行ってきたなんて!(←ウソウソ オヤクソクッテヤツサ 笑)
2013-07-23 Tue 23:07 | URL | ヤチオ #mQop/nM. [内容変更]
— —
ほーら、堤防の方が釣れるでしょwww
それにしてもハゼから荒磯までとは
究極のマルチアングラーを目指していると見た!
2013-07-23 Tue 21:32 | URL | BB #- [内容変更]
— —
なるほど、確かに磯じゃない。。。
しかし、状況が悪くても、いろんな引き出しを開けて
獲物を探す。
大切なことです。
ナイスです。
2013-07-23 Tue 20:27 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
なめろうの形が
(・∀・)イイ!!

時には勇気ある撤退も必要です。
でないとご自身が海ボ…
にね…

そこのサラシにぴゅっとルアー投げたらヒラスズキかなんか食ってこないかな〜
2013-07-23 Tue 16:27 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

