千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年7月27日(土)★ 0と、1と。

【データ】
 2013年7月27日(土)19:00頃 ~ 22:00頃 晴れ、うねりあり
 中潮 13:46 (59cm)→ 20:05(195cm)→2:21+1(71cm) 


どうにもかけなかった、以前の南房釣行記。

その前の週の、諸先輩方の好釣果を聞いて、
居ても立ってもおられず、南房方面に出撃してみました。

①P7270834

今まで、夜磯で、『釣った』経験、あったっけ?

②P7270836

始めてメジナを仕留めた、のこさんと一緒に行ったあのときは、
仕掛も時合いも場所もポイントも、全て経験豊富な豚さんから教えていただき、
その通りにやったら、本当に釣れてしまった。

③P7270837

そう、『釣れてしまった』のであって、自分的には、『釣った』とはいえない。

④P7270838

そんなことを考えながら、千葉県の一番南のあたりへ。

前日夜から滞在中の豚さんは、愛車のクーラー故障とのことで、ゆで●状態とか。
その豚さんと合流し、磯釣りに必要な『巨根棒』を拝借しました。

⑥P7280864

更には、このエリアを徘徊中の著名な大先輩、
HUTさまゴリさまをご紹介いただき、ご挨拶。
その時まで、『クチブトでもいい、独力で釣り上げたい』と思っていたのですが・・・

釣れる時期に、とっとと釣っちゃえばいいんですよ。
 いつまでも大事に取っておくものじゃないよ。
 童貞じゃあるまいし
』  Σ(´д`ノ)ノ

軽薄なもんで、一気に筆おろし気分になりました♪

とにかく、釣りたい。
その思いで、豚さんにお願いし、同行。
混雑する釣り場のなかから、とある磯に一緒にあがらせていただきます。

⑤P7270844

・・・。

⑦P7270853


海は良さげに見えるのですが。
あっちこっちと攻めてみたり、タナを変えたりするものの、釣れない。
というか、あたりすらない。
ん~~、あたりを感じられないだけかな?

⑧P7270855

そんな中、豚さんは、40センチオーバーのブトさまをゲット!

⑨P7270849

・・・。

潮回りの関係で時合いと思しき時間が過ぎ、
西側の釣り場から驟雨情報が入ったところで、撤収しました。

そして、そののち。

南房深夜の道路わきに、わらわらと集まってくる、豚さんの釣友の大先輩達。
HUTさん、ゴリさんに加え、izuさまとも始めてのご挨拶。
諸先輩方の釣り談義に耳を傾けます。φ(・ω・ )

⑩P7280856

結果として、この日、杏を釣り上げた方はいらっしゃいませんでした。
ただ、天気、潮の流れ、水温、風向き、気圧や最近の釣果、地形など、
あらゆる要素を、楽しくも真剣に検討している姿を目にしました。

この、研究。この、姿勢。
釣る』っていうのは、この延長線上にあるんでしょうね。

そして、重要なことは、皆様本命ではないながら、
きっちりブトさまなどをあげていらっしゃる。

予想とは違った。
けれど、魚がいないわけではない。
いる魚はきっちり釣り上げた上で、『惨敗』と評しているわけで。
釣らないと、何が原因なのかすら、わからないものです。
ところが、何かしら釣れば、その分だけ多くの情報が手に入り、
かつ、修正のためのポイントが絞られる。

0と、1と。

この差は、大きいと、しみじみ実感しました。

・・・。

夜も更けて、深夜11時頃。
2回戦を求めて皆様とお別れし、場所移動。
選択肢の乏しい自分なりに、結果を出したくて。

しかし、希望のポイントには、既に先行者の方がいらっしゃったので、撤退。
もう一か所は、竿を出せる状況にはあったものの、
多数のキャンパーの中に身を投じる勇気が無くて、そちらからも撤退。
南房・夜磯での釣りをあきらめました。

ずっと場所を移動し、内房某所へ。

⑪P7280863

お土産のアジ様を狙います。
が、再び惨敗します・・・。

⑫P7280870

慰めの、なめろう握り。風。彡(-ω-;)彡ヒューヒュー

⑬P7280871

さらに。
メタボおやじが短パンで磯に立てば受けるであろう、当然の報い。

⑭P7310758

どうだい、イソヌカカ。
童貞の血は、うまかったか? (-公- ;)



【釣果】
アジ様    1匹。
トウゴロウイワシ様 1匹。


にほんブログ村

アジとイワシは、1だね! と気づいてくれた方、こちらをポチっと・・・

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 夜磯 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年8月10日(土)★ マイナスに、ならないならば・・・ | 時合いですョ! ~千葉より~ | ☆再掲☆★2013年8月4日(日)★ つけえつける>>
コメント
— >HUTさま、 —
>HUTさま、

その節は、いろいろとありがとうございました。背負子のカスタマイズなど、良い勉強をさせていただき、早速取り入れさせていただいた者もあります。

服装の件は、痛い勉強をしました・・・。
アレは、実は、自転車用のバイクジャージなんです。濡れても速乾、ヒップガードも兼ねて、いけるのではないかと試してみましたが、思いっきり浅はかでした(笑)皆様から御指摘いただいたように、転倒したら危ないですし。一週間痒くて、夜中もろくに眠れず、熱すら持ってきました。病院送り一歩手前です。

EDGW HSRでそんなことが・・・(汗)
今週は土曜日に出勤しておりましたので、ニアミスでした。既に胃の中ですが、みてしまったら、ハゼ暫く食べれないかもしれませんね。一部ハゼは、豚さんの胃にも届けてしまったような気がします(笑)。
2013-08-26 Mon 10:31 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
その節はどうも!!
ありゃりゃあ~(*_*)
ヌカカの洗礼を受けましたか!この時期暑くても長袖、長ズボンですよ(^O^)
特に早朝と夕方から夜にかけて奴らは活発ですし、コマセの臭いが大好きで、側にいる人間は絶好の餌ですちなみに奴らには、5月~11月迄刺された事がありますから注意を(>_<)
虫よけにはアブ同様ハッカ生物が良さそうです
ただし、塗っても刺されますが塗らないよりマシでしょうf^_^;
私は日焼け対策も兼てホームセンターで安物のクール長袖シャツと夏用作業ズボンで日焼けとヌカカを凌いでます、日焼けは疲労感を増幅させるし、ヌカカは無理に掻くと血だらけになり、一週間以上痒みが続いて厄介です(>_<)

余談ですが昨日、E放水路で釣り人が白骨腐乱ドザエモン見つけて大騒ぎです
(><)ノ
2013-08-25 Sun 11:23 | URL | ハイパーウンコティンティン #- [内容変更]
— >BBさま、 —
>BBさま、

やはり、死屍累々の坊主地獄のかなたでしょうかね。

キスもですが、鯊も是非お願いします。
8月24日時点、放水路はやや青っぽい感じでしたが、
それでもやはり湧きは良さそうですよ。
2013-08-25 Sun 08:47 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
あくなき挑戦(ボウズ)の向こう側にきっと栄光はあります。
(そうきっと。。。。)
あっ、鯊釣らないと!忘れてた~
2013-08-24 Sat 17:04 | URL | BB #- [内容変更]
— >豚さま、 —
>豚さま、

コメント、光栄です。

はい、ぶっといの、ちゅぱちゅぱしちゃいます♪

・・・ん?

2013-08-23 Fri 23:54 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
にゃっきーさんこんばんは。

>そう、『釣れてしまった』のであって、
>自分的には、『釣った』とはいえない。

素敵過ぎる発想ですね。
そんな御方の御案内役になれて光栄です。

この日はちょっと運の悪い時に当たってしまいましたね。

逆に何だか分からないけど釣れちゃう日もありますので、
そんな浮き沈みを楽しみつつちゅうちゅうして逝きましょう。
2013-08-23 Fri 22:55 | URL | 豚 #- [内容変更]
— >海おとこさま、 —
>海おとこさま、

通ってみるにつれ、勉強することばかりです。
ただ、海おとこさまみたいに、『すいーーっ』とかは、無理です。
拝見してるだけで、あぁぁ、もう、この方は戻れないなとわかります。

・・・そう、なりますかね???

ウェーダーとにらめっこの日々です。
2013-08-23 Fri 15:55 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >☆にょろりさま、 —
>☆にょろりさま、

おや?☆にょろりさまも、ご出勤でしたか?
何やら、動きが・・・。

ちゅう看板が見えると、都市から房総へ来た気になるのは
私だけですかね?
都度、指さして、ちゅう~って叫んでるんですが。
もちろん、ひとりで♪
2013-08-23 Fri 15:53 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— 逝ってらっしゃいやしお客人 —
おはようございやす(^^)夜磯逝ってやすねぇ(笑)もうすでに‥‥引き返せねぇトコまで来ちまったご様子(爆)やはり磯は‥‥フル装備ですぜ(^^)ヌカカに喰われるスキもありやせんぜ。御免なすって(^^)
2013-08-23 Fri 07:51 | URL | 海おとこ #- [内容変更]
— —
通いましょう。
釣れるまで通いましょう。
勝利するまで通いましょう。
ちゅう看板、日曜日に見ました。
おいらもざんばい
2013-08-22 Thu 22:52 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— >ゴリさま、 —
>ゴリさま、

先だっては、貴重なお話をありがとうございました。
また、駄ブログにご来訪賜り、恐縮でございます。

星になって飛んで行ってしまわないよう、気をつけます。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。
2013-08-22 Thu 16:45 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— こんにちは。 —
あの時は楽しい時間をありがとう御座いました。

にゃっきーさん、情熱がほとばしってましたね。

いつかきっと、その胸にデッカイ星マークを刻んじゃいましょう!
2013-08-22 Thu 11:44 | URL | ゴリ #- [内容変更]
— >れおんくんのママ、 —
>れおんくんのママ、

ぐへへ。
軟体系は、まだターゲットではないのです。

どうしても、このちゅう看板が気になって仕方ない。
これを見ると、俄然、やる気が出てくるもんで。

HANZOさんと一緒に、れおんくんにおねがいしようかな。
でもね、きっと、気絶しちゃうよ・・・。ぐへへ。
2013-08-22 Thu 11:28 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
>HANZOさま、

磯師の先輩ブロガー様のページを拝見していて、
頻繁にネタになっており、おそらくこいつが犯人だと思います。
HANZOさんのも、きっと、同じだと思いますよ。
今は、これもブログで教えていただいた、
ハッカ油を水に溶かした液体を空きスプレーに入れて、
じゃんじゃかかけながら釣りするようになりました。

ソルティライチは、アセロラを超越してしまいました。
今、ダントツのナンバーワンです。
熱中対策水については、触れてはいけません(笑)。

飴、やっぱダメっすかネ・・・(爆)
2013-08-22 Thu 11:13 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
>しょういちさま、

おはようございます。朝早いですね~

服装、いい失敗しました。
暑かったし、じゃぶじゃぶしてもいいように・・・
と思っていたら、このざまでして。

ここのポイント、アジもイワシもわんさかいるのですが、
まァ攻められてよく鍛えられていること・・・(笑)

是非、成敗してやってください。

2013-08-22 Thu 11:08 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
ちゅう、ちゅう、ちゅう、っていうから、
タコ釣れたんだと思って超期待したのにぃ〜

れおんくんが顎すりすりしたろか?って言ってたよ。
足。
2013-08-22 Thu 08:18 | URL | れおん #- [内容変更]
— —
いっ、イソヌカカ???
ってなんです?
蚊の仲間?
7月終わりに南房で刺されたところが赤く固くボコって膨れて、いつまでも痒い*o*;
しかも全部掻き壊してもないのにかさぶたに!
もしかして…それ?

ソルティライチは激ウマだけど、熱ちゅう対策水は○×△□じゃないすか?
俺だけ?

あ、釣りの話題に一切触れないコメですまそ。
さらにネタのアメにも触れずにすまそ!
2013-08-22 Thu 08:17 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— —
おはようございます♪
ちゅうちゅう刺虫だけじゃなく転んだりすると危険ですから
磯にはチャンと正装で行かないとダメですよ~(^^)
やりますな金〇アジ…
週末は海悪そうだから其処イイかも!?
2013-08-22 Thu 06:50 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

