千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年8月10日(土)★ マイナスに、ならないならば・・・

【データ】
 2013年8月10日(土)00:00 ~ 04:00 晴れ
 中潮 00:37 (73cm)→ 06:25(196cm) 
 

お盆期間前に、南房に、再度出撃するならば、
日程の都合上、金曜終業後しか、選択肢はなかった。
更に、家事都合により、翌朝10時の帰宅しばり。

それでも、どうしても、逝きたくて、
導師様よりありがたくいろいろ事前情報をいただいた上で、
無茶し過ぎないこと、朝4時には釣り座から撤収することを心に決め、

①P8090758

出撃。

②P8090759

言い訳ですが、コンディションが良かったわけではないと思う。
時間帯は、底から上げ。
風は、予報で南西の風8メートル(実際には、それほどではなかったです)。
諸々の理由で、始めて竿を出す・・・
というか、始めてあがる磯。しかもいきなりの深夜に。
釣り座、ポイントとも、行ってみないとわからない。
撤退のタイミングを間違えると、戻れなくなる恐怖感もある。
その場合、潮位が再び下がるまで待てばよいのだが、
家人の怒りの潮位については、再び下がるアテはない。(-∀-`; )


入磯・退路のルートをシュミレーションしつつ、

③P8100765

慎重に釣り座を確認し、

④P8100763

ポイントと思しき所を見極め(た気分になり)、

⑤DSC_0027

あせらず、着実に準備をして、

⑥P8100764

いざ、点灯 ヽ(・∀・)ノ♪

・・・・・・。

毎度毎度、スンマソン。

記録にあることは、

⑦P8100760

コイツを飲んだことと、

記憶にあることで、
一時、3個の電気ウキが足元の海に漂っていたこと。
(うち2個は、後刻回収)

完全に消化不良ですが、約束の時間。

⑧P8100768

撤収です。_| ̄|○0

準備不足は否定しません。
が、気持ちとしては、釣果があがらなかったとしても、
経験値を積むことでマイナスにはならないだろう、との思いがあった。

・・・。

そう。うすうす、気付き始めていた。
自分が、イメージしていたよりも、夜に弱くなっていること。

 ・ウキを見つめる視点が定まらない。
 ・動作が緩慢になる。
 ・集中力が持続しない。
 ・釣りをしながら、眠くなる。

ちんたら帰宅するつもりだったのですが、
もう少しならば大丈夫だろうという、甘い見(以下、都合により略)。

⑨DSC_0028


イメージでいえば、

⑩耳なし芳一

こんな感じで、帰宅しました。



【釣果】
トータルでは、マイナス(もろもろ)。

ですので。

8月いっぱい、南房自粛!! (-公-、)シクシク




にほんブログ村

9月以降は、触れないんだね?と思った方は、ぽちっと・・・

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | 夜磯 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年8月18日★ ボートハゼ解禁 @ EDGW HSR | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年7月27日(土)★ 0と、1と。>>
コメント
— >ぢゃいぢさま、 —
>ぢゃいぢさま、

おぉぉぉぉぉぉぉ。ほすぅぃ~、『幸せの黄色いステッカー』!

早速エントリーさせていただきました♪

明日は、天気が心配ですね。

駅近くから、沖堤の晴天を呪って祈っています。
2013-09-03 Tue 15:30 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
お疲れさまです。
9月になりました。
そう、8月は終わったのです。
さぁ~ 飛び出しましょう! 夜の磯へ!
あ、その前に「幸せの黄色いステッカー」を
手に入れなければ!
ただいま、応募受付中ですよ。
2013-09-02 Mon 15:16 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— >海おとこさま、 —
>海おとこさま、

コメント、ありがとうございます。

多少不甲斐ないものの、それはそれとして仕方ないと思っております。
まだまだ、イサ●さまも釣れる可能性がありと聞いております。
いや、今の私なら、メジナだって、鯉キングだって、ハタンポだって、
嬉しいに違いありません。
それでも、フグとボラは、いらないです。

皆さんのお話を聞くと、羨ましくなりますが、ちょっとの間我慢です。
2013-08-29 Thu 17:24 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— 修行僧 —
久しぶりの南房夜磯単独釣行お疲れ様でござんす。状況は厳しかったようでござんすねぇ‥‥あっしも長いこと朝までヤッてボウズなんて時がありやしたぜ。もはや修行僧でござんした(笑)まあ、未だにチョイチョイありやすが‥‥(爆)きっと単独で逝ってみようなんてイカス意気込みのにゃっきーさんなら徐々に得意な雰囲気、場所、やり方が見えてくると思いやすぜ(^^)そろそろ8月も終わりでござんす。9月秋磯開幕も近いですぜ。デッカイメジナ様がにゃっきーさんの登場を大口あけて待ってやすぜ(^^)また南房夜磯でお会いしやしょう。御免なすって(^^)
2013-08-29 Thu 15:21 | URL | 海おとこ #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
>HANZOさま、

お土産無しは、慣れてきてしまったような・・・(爆)
ウキがお土産と思えば、少し落ち着きますが、
どっかの潮干狩りみたいですねorz。

今回は、下半身、ジャージっす。
そして、ハッカ油を薄めたものをスプレーしまくり。
そもそも、場所や天候によって、まったくいない時もあるようです。
2013-08-29 Thu 10:14 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >☆にょろりさま、 —
>☆にょろりさま、

日時だけの問題ではなく、まだまだ総合力ですが、
ご想像の通り、ハゼに癒され、
お茶を濁している昨今です。。。
2013-08-29 Thu 10:10 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
>しょういちさま、

コメントありがとうございます。
しょういちさんの場合、あの、足元で消費される体力が、
私ごときとは全然違いますから~。

とはいえ、ご自身の体力や環境などを常に把握して、
過度な無理をなさらない姿勢、見習いたいと思います。

無駄も、楽しいは楽しいのですが、やり過ぎはいけませんね。
2013-08-29 Thu 10:09 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
なるほど。
よくわかります。
あっちまで逝って、お土産がないと凹みますよね。
ウキ3個がお土産?

ヌカカは大丈夫でしたか?
今回は万全?
前回のコメで見ましたがチャリ乗るんすか?
2013-08-29 Thu 07:40 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— —
にゃっきーさん、お疲れ様です。
日時が制限されるので、万全の釣りは難しいですね。
ハゼでお茶濁しましょう
2013-08-28 Wed 21:40 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
こんばんは♪

皆様のタフなのに驚いてますよ!
私 26時で限界…体力ないので汐見て地合が訪れるで在ろう
時間の付近だけ釣りするので精一杯ですよ(泣
2013-08-28 Wed 20:29 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

