千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年8月18日★ ボートハゼ解禁 @ EDGW HSR

【データ】
 2013年8月18日(日) 06:00~12:30 晴れ
 中潮 01:16(174cm)→ 08:38(39cm)→ 15:55 (184cm) 
 


訳あって、南房夜磯は封印中です。
それでも、釣りをしないとは言っておりませんで・・・
具合悪くなっちゃいますからね、そんなことしたら。

ここでの前回の釣行は、8月4日。
ポイント・サイズを考えた結果、
のべ竿での立ち込みはそろそろ終わりにしようか・・・と。

ということで、今シーズンのボートハゼ、開幕ぅ~!(´∀`ノノ’`゚フ’`゚フ

①P8180898

ボートチャーターという、
陸っぱり主義に反しそうな、VIPな釣りであります。
昨年経験して以来、この趣も、捨てがたい。

私の常宿は、ブログ界的主流ピンク幟●→さまではなく、
右岸一番下流の、大規模店舗さまです。
お客さんの数が多い分、オペレーションが確立されているからです。

③P8180900

朝6時、実釣開始。

②P8180899

数釣りも重要な要素なので、とにかく、手返し。
小さなボートですので、コンパクトに。
無駄な動作を省くよう、釣り座の配置を研究中。

④P8180905

ともに陣取ると、狙える角度がワイドに。
但し、その分みよし側が浮くので、ボートの安定性は劣ります。

⑤P8180906

この日は、桟橋近辺の左岸に曳舟してもらいました。

⑥P8180907

始めて攻めるポイント。
底の様子を探ることから始めます。

⑩P8180911

パラパラと釣れるものの、あたりは少ない。
川底の状態を想像しながら、移動を繰り返します。
11時頃、1.8→1.2mへのカケアガリで入れあたりになり、数を稼ぐ。

⑦P8180902

おおぉっ!青い斑点のあるハゼ。
自分で釣ったのは初めてです。
当然、後で、ごしごし実験しちゃいました。

⑧P8180909

仕掛の基本は、名人仕掛けを参考にしています。
針の位置は、錘より下にするのが好きです。
ハリスは、3センチよりやや長め。
振込から着底の瞬間までが勝負。

餌の付け方、これが当日の標準。アホですね(笑)。
これでもガンガン釣れます・・・。
というか、これが、この日は一番効率が良かった。
やっぱりハゼって、少し、アレかも・・・。・・・(・∀・i)タラー・・・

⑪P8180913

優雅な、休憩タイム。

⑫P8180914

家庭の事情もございまして、12時半で納竿です。


【釣果】
 ハゼさま 162匹 / 1,036g


⑬P8180916


にほんブログ村

今回は、魚籠ロストなしだね!
と思われた方は、ポチっと・・・
そうです、昨年は、ボート三回で魚籠ロスト三回の『パーフェクト』でしたから・・・。


にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ハゼ | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★雑記★ 9月7日 おめでとうございます。いやそれほどでも。 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年8月10日(土)★ マイナスに、ならないならば・・・>>
コメント
— >BBさま、 —
>BBさま、

立ちこみで釣れる範囲であたりが遠のいてくるこれからの時期は、
やはりボートに部があるきがします。
腰より水深があるところでも、きちんと当たりを取ってあわせられます。

リール釣りの季節になると少し状況が変わる気がしますが、
それでも船道近くまで立ちこむことは困難ですから、
やはりボートに分がありますよね。

ご一緒させていただく機会に恵まれれば、
それはお隣で竿を出させていただきたく思います。
いろいろ話しながらする釣りもまた、楽しみですから~!

暑さ・・・。この日は、気にならなかったです。
2013-09-04 Wed 22:33 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >☆にょろりさま —
>☆にょろりさま、

返事の順番が前後してごめんなさい。

6時間ですね・・・。感覚的には、短かったです(笑)
前半、本当にぱらぱらで、数がまとまらずに焦りました。
通いつめて地形を頭に入れておくことが大事だと、心底思いました。

そうですね、釣りができる状態で、本当に良かったです。
くわばら、くわばら。
2013-09-04 Wed 22:28 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
ハゼ大漁ですね~
やっぱりボートは釣れるんですね!
ところで暑くなかったですか?
(入れあたりなら気にならないかもw)
2013-09-04 Wed 21:53 | URL | BB #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
>しょういちさま、

手漕ぎならば、ギリギリ、経済的に可能なようです。
内房のアジ、キス、コチなんかも、できますかね?

本日、本牧海釣り公園行ってきました。
釣れてますね、アジ・・・。
型は小さいですけど。

是非、しょういちさんのアジ釣りにご一緒させてください。
刺身になめろう、食べたいです・・・。

いまだ、20を超えたことが無いヘタレ野郎でしてorz
2013-09-04 Wed 18:57 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >沙門さま、 —
>沙門さま、

ボートは移動ができますから、桟橋に比べれば格段に有利です。
多少不自由ですが、ひとりでボートに揺られるのは、悪くないですよ。

捌くのは・・・。
もうろうとしながらやります。
釣って帰ったら、道具を片づけて、先ず捌きます。
それまで、シャワーも浴びず、座りもせず。
一旦手を緩めたら、もう、復帰できません。
2013-09-04 Wed 18:55 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
>HANZOさま、

いつも、かゆい所を刺激いただき、ありがとうございます。
お陰さまで、銀のエンゼルが5枚揃いました♪

もう、びくを流すのはコリゴリで。
さすがに、昨年の最後の釣行時は、へこみましたもの・・・。

2013-09-04 Wed 18:52 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >れおんくんのママ —
>れおんくんのママ、

餌の付け方、やっぱりですか?
『ハゼ師範』さまが仰るなら、これはもう、テッパンネタですわ w
ケン付き流線は、2~4号位があれば、理想です。

チーズケーキ、濃厚。
コンビニで買ったと思えば満足だけど、
やはり、コンビニの品かな。
2013-09-04 Wed 18:50 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
こんにちは♪
ハゼ名人ですね(^^)
船が大丈夫なら色々な釣りできますね!
2013-09-04 Wed 16:53 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
— —
1束半は凄いですね!
私は子供と一緒に桟橋から6時間近くやり、二人で20匹超でした…(苦笑)
しかし、それだけ釣れちゃうと捌くのも大変そうです。
2013-09-04 Wed 10:47 | URL | 沙門 #mQop/nM. [内容変更]
— —
キタ〜〜〜〜〜!!
コーラチョコwww
本当にあったんだ!

え? 釣りのことを書けって?
はいはい.
今日こそは流されないようにで吹きましたわwww
最後の今日はビクロストなしだねで…
 ̄ヘ ̄;)チッ
2013-09-04 Wed 08:43 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— —
私もエサそうしてるよぉ〜
しかも落ちてこないように、
けん付き流線のヘビーユーザーです。
これ置いてないお店には二度と行かないぐらい。

船は酔ったりはするもの?そんな暇ないか?

そのチーズケーキどう?
この前迷って結局買わんかったぁ〜
2013-09-04 Wed 07:24 | URL | れおん #- [内容変更]
— —
お疲れ様です。
6時間、よくぞがんばりましたね。
時速30匹近い、ハイペースですね。
また、釣りにでられるだけラッキーです。
2013-09-03 Tue 23:13 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

