千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年9月8日★魚籠、びくびく(EDGW HSRボートはぜ)

【データ】
 2013年9月8日(日) 06:30~15:00 曇り 時々 雨
 中潮 06:17(202cm)→ 12:30(50cm)→ 18:21 (206cm)  


魚籠。

①P9050932

新調しました。(・∀・)イイ

今シーズン使用していたのは、網だけのタイプ。
みかんのネットに近いシンプルな構造。
が、ハゼがネットにあたる、暴れる、傷付く、弱る。ので・・・。

②P9050933

799円。
昨年使用していたズック魚籠は、4桁円。
・・・まぁ、良しとしよう。

③P9080936

荷物のコンパクト化を更に促進して、楽ちん電F。
使わないものはできるだけ持っていかない。

④P9080937

さぁ行け!四代目!!!

・・・ちゃっぽん♪

さて、皆さん、どのようにボートに結びつけているのですか?
こんな感じかな?

⑤P9080938

以前はUの字部分ではなく、船べりとの接続部分にぐるぐる巻き付け、
移動の際にも降ろしっぱなしにしてました。
だから、紐が擦れて切れたものと推測しています。

⑥P9080948

石粉。

アオイソメのぬるぬる・つるつるを緩和し、
餌づけをスムーズにしてくれる。はず。

⑦P9080949

ホタテの貝殻と書いてあった今回の粉は、
今まで使用していたものと比べると今一つ。
水分を吸うと粘土状になってしまい、扱いにくい。
やはり、卵の殻が良いのか・・・?

今回は、少し深場をメインと考えての釣り。
満潮から下げ時間帯の釣りのため、、
船宿のアドバイスに従い、先ずは左岸川岸の浅場で試し釣り(念のため)。

うっ・・・。
あたりが遠い。
すぐに下がって、2.7mの竿に替え、牡蠣礁のヘチや、真上を狙います。

この日は大苦戦。
前日まで活況を呈したそうですが、マハゼが少なく、お仲間様ばかり。

⑧P9080940

ヌマチチブ。(-公-、)シクシク

かなりの数を釣りました。

ドロメ???(ノω・、) ウゥ・・・
⑨P9080944

良くわかりません。

⑪P9080946

新しい場所では、1投目で食い付いてきますから、この日も活性は高い。

⑩P9080947

それでも、続かない。
ハゼの密度が低いと考え、牡蠣礁沿いに移動します。

⑫P9080942

ぷーやん。

予想に反して、厳しい釣行になりました。
雨にも負けず、時間目一杯、15時納竿です。

⑬P9080951

おかえり、魚籠。
無事でいてくれて、ありがとう。


【釣果】

⑮P9080957

 ハゼどん 根性の101匹

⑯P9080958

 にんにくと生姜をすりおろして、竜田揚げっぽくしてみました。
 熱々激ウマ子供大好き父株上がる味でした。


にほんブログ村

101匹は、わんちゃんだろ!
と思われた方、ポチっと・・・
はぜも、100の次は、101ですから。

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | ハゼ | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年9月14日(土)★久々の、南房の夜。新たな挑戦。 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★釣り具★ ケロンパの出世。>>
コメント
— >ヤチオさま、 —
絡めずに、スンマソン。
最新情報に疎いもので。

最近、ブログが普通になってますね。
マンネリいくない。
妄想の中では、
今夜にでも鹿嶋や金谷に飛んじゃいそうなのですが、
体力がもたないっすorz

コメントぐらいは、これからも突っ走りますのでw
2013-09-18 Wed 15:13 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— しっけいしっけい —
うーむ、“謎ディ”ネタは通じなかったのね。。。
影山か風祭のような返しがくるかと、
勝手に期待しちゃいましたwww ごめんちゃい。
でも、ホント、いつもCPP情報は助かってます。
ありがとうございます。
そして、ボートハゼ、良いですね。
運動神経が足りない私の場合、
磯と同じくらい、ボートが怖かったりなんかしますwww
2013-09-18 Wed 11:56 | URL | ヤチオ #mQop/nM. [内容変更]
— >BBさま、 —
魚篭ロスとネタは、もう・・・

魚篭ロストと、先日の南房での電気ウキ3個ロスト。
狭い海域に、ウキの明かりだけが3つ漂っており、
4個目を投入する気力は起きなかったです。

この2つの映像、トラウマになってますので・・・
2013-09-18 Wed 11:19 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >☆にょろりさま —
ありがとうございます。

この日は、本当に苦戦しました。
風と雨にかなりやられて、
腰も痛くなって何度も心が折れかけました。

自分的には、価値ある束だと思っております。
2013-09-18 Wed 11:17 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ぢゃいぢさま、 —
皆さん桟橋中心ですね。

青潮と台風で、放水路の様子も一変したかもしれません。
暫く情報収集したほうが良さそうですね。

ぢゃいぢさんの場合、ほら、
アレが降ってこないかが大問題で、
そっちのほうはいかんともしがたくて・・・。

ハゼも、マゴチみたいに食い込ませてみたらどうですか(笑)
2013-09-18 Wed 11:15 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
う。ご存知でしたか。正解です。
にわかせんべいです。

クエだったらいいですね~
10年ぐらい飼育したら、あんな感じになりますかね?
2013-09-18 Wed 11:11 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ヤチオさま、 —
何か、痙攣されていらっしゃいますか?
早めにお医者様に行ったほうが良いですよ。

それとも、新しいジャンルを開拓されましたか?

益々、◎※#$な感じですね。。。
2013-09-18 Wed 11:08 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— No title —
もはやボートハゼのエキスパートですね!
目指せ10束(魚籠が重くて破れたりしてW)
2013-09-17 Tue 23:07 | URL | BB #- [内容変更]
— No title —
いやー、頑張りましたね~。
100匹代に乗せるとは!
素振り・シートバッティングの成果がどこかへ出るでしょう。
2013-09-17 Tue 23:00 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— No title —
ぜ~は~
ボートで釣りたい!
サイズアップ&手堅い釣果
両方を手に入れられるタイミングを
どうやって図ろうかと・・・
え? 無理?
2013-09-17 Tue 22:08 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— その眉と目 —
北九州の方のやつだ!
違う?
魚籠は今回も無事でしたね。残念…。あ、いや、よかった。
ドロメじゃなくて多分それクエですよ。
なにげにスイーツ男子ですな。
2013-09-17 Tue 21:20 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— んも~っ! —
ビクよっ!ビクッ!
ビクビクビクビク!!
今度こそ、ゼッタイにビク~~~~~!!

(「ハゼ釣りはランチの後で」より)
2013-09-17 Tue 20:31 | URL | ヤチオ #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

