fc2ブログ
千葉県からの陸っぱり釣行記
★2013年9月14日(土)★久々の、南房の夜。新たな挑戦。

【データ】
 2013年9月14日(土)16:00 ~ 24:00 晴れ のち曇り 時々雨 弱風
 長潮 13:49 (159cm)→ 18:31(135cm)→23:20(159cm)  


8月10日の前回南房釣行をきっかけとして、
以降約1ヶ月ほど、自粛をしておりましたが。

久々の、南房へ!

カレンダーを見ると、3連休だった。

遠くの方では、台風が発生したらしい。

・・・まぁ、行くでしょう♪

①P9140003

頭の中は、沖から沿岸に向け、難を避け大挙して押しかけてくる魚群のイメージ、という自分にまったく都合のよいようにしか解釈しない構造へと完全にシフトチェンジしてしまい、もう釣れたも同然と妄想ばかりが膨らんでしまったら、そらぁもう、仕事なん(以下、略)

②P9140004

今回は、新しい釣りに挑戦するのである。
むかし、『ちょろん』で、やった気になってるようなビルマの真似ごとではなくて、
ありがたいことに、歴戦の猛者、カゴ釣りエキスパートの大先生のご指導のもとで。

にゃっきーにとって、どの位の僥倖かというと。

③P9150022

往復助手席にのっけていただいて、
場所の情報収集、選定から道具立て、

④P9140005

ロッドとリールはレンタルで、
仕掛まで作っていただいて、

⑤P9140017

極めつけは、コマセを崩すのまで手伝っていただいたいりして・・・。

バチあたり、ですね。(*_ _)人ゴメンナサイ
(浮きフカセでも似たような釣行させていただいたな・・・。)

⑥P9140008

久々に、キタ (・∀・)イイ

ん~。
放水路も好きなのですが、
何だろう、この解放感。(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!

⑦P9150028
あとは、てんびんの先に仕掛けをスナップで接続して、

⑧P9150029

カゴに餌を詰めて、

『ひょいっ』と投げる。

ひゅ~~~~~~・・・・ ぼっちゃ~ん!!!

くっ。(-∀-`; )
予想はしていたが、飛ばねぇorz。
しかも、右の方に飛んで行く。

しょういちさんが、投げる。

ぶぅぉぉぉぉん!!!!
※注1

びゅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・   ちゃぽん

!!!!!!

・・・。

スゲェ。ΣΣ(゚д゚lll)

飛距離の問題だけではない。
軌道。
飛行時のカゴとウキの姿勢。
着水時の角度。
その滑らかさ。

比較以前の問題ですし、当然と言えば当然なんですが、
文字に興しただけでも、想像いただけるのではないでしょうか?
しょういちさんは、両軸リールを使用。
投げた後は腕一本で竿を支え、同時に親指でサミングしている。
その姿が、お美しい
※注2

しかも。

着水ポイントが、見事なぐらい、いつも一緒。
そして、しぶきが殆ど立たない。だから、きっと魚が散らない。

地形を読み、天候を読み、潮の流れを読み、棚を考え、
どこで食ってくるか、その為にはどこに投入してどう仕掛を流すか。
仕掛けは?コマセは??食わせ餌は???

・・・とっても深いじゃないですか、この釣り。も。
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!
これが、本当のカゴ釣り、なんですね。

後は、魚がかかるだけ。

そう、そこにいる魚を。

開始直後に、周囲でバタバタとあたりがでました。
こちらも負けじと、

⑨P9140009

ムロアジ。

もうちょっと引きが強いのは

⑩P9140010

小サバ。

⑪P9140013

日が暮れて、

⑫P9140012

点灯すると、いよいよチャンスタイム。さぁ、

⑬P9140015

フグさん。

⑭P9140019

月が昇って、さぁ、

⑮P9140016

お腹が満ちて、さぁ、


⑯P9140020

気合入って、さぁ、

⑰P9140021

・・・。

雨が降ってきて、終了シタ。

そう、そこに魚がいれば。

負け惜しみではなくて、
本命も、きっといたはず。
気候の変化を敏感に察してのことなのか?
口を使わなかった?食いけがなかった?
或いは、同じ海域の別のポイントに避難していた???

魚は、いる。
いるに違いない。
たぶんいると思う。

今日のところは、勘弁してやらぁ。

※注1:しょういちさんの車にエンジンがかかった音ではございません。
※注2:しょういちさんがお美しいかどうかは、本旨と異なるため、発言を控えさせていただきます。


【釣果】(2人分)

⑱P9150030

マアジ ・・・ 1尾 
ムロアジ ・・・ 2尾
小サバ ・・・ 1尾
他、小サバ若干リリース。

そして、釣果はすべていただいてしまった・・・。


⑲P9150033

野菜と一緒に、シソとノリでくるんで揚げてみました。
我が家4人分のメインディッシュになりました。

しょういちさん、何から何まで、どうもありがとうございました♪



にほんブログ村

南房に連れて行ってもらえただけでも良かったね! と思ってくれた方、ぽちっと・・・

にゃっきーのランキング集計結果
スポンサーサイト



別窓 | アジ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年9月21日(土)★南房カゴアジ、リベンジ編。 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年9月8日★魚籠、びくびく(EDGW HSRボートはぜ)>>
コメント
— >れおんくんのママ —
コメント、ありがとう~!

ドングリやトウモロコシのスターチ。
栽培きのこは、これからが旬なのかな?
一般的には秋だと思っていたけど、
そういえば、春先もやっていたよね。

栗は拾わないの???
2013-09-25 Wed 10:15 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— No title —
いいね〜
うまそう〜

キノコ祭が開催したので、
釣り活動一旦休憩モードに入りました〜
2013-09-23 Mon 22:42 | URL | れおん #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
お気遣い、ありがとうございます。

運転品ければ、無事に帰ってこれるようです。

憑いて出ますので、ご心配には及びません。
遠征先まで、憑いていけますよ♪
2013-09-22 Sun 16:18 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ぢゃいぢさま、 —
えええっ!!!

M大明神の右に出る人なんて、いないと思います。

あまちゃんというより、雨ちゃんですもん。
2013-09-22 Sun 16:17 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
その節は、大変お世話になりました。

繰り返しで恐縮ですが、車検、やっぱり無理ではないでしょうか・・・(笑)

2013-09-22 Sun 16:14 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— 沖縄限定 —
ハイチュウ??
南房だからチュウ??
釣果はともかく無事帰ってこれてよかったすね〜。
あのまま南房の海からわだつみの神になってしまうのではないかと心配しましたよ〜。

あ、遠征は延期になりましたorz
2013-09-21 Sat 06:20 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— No title —
さすがだな~
修行好きな修行僧の右に出るものはいないなぁ~
こうなってくると意地でも右に出てみたいと思っちゃうなぁ~
肘でブロックしながらレジの列のおばちゃんみたいに
ゴリゴリと攻めたくなるなぁ~ (笑)
2013-09-20 Fri 23:07 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— No title —
こんばんは♪お疲れ様でした。
お魚の機嫌の悪い時に行ったみたいで…
※注1:私の車のマフラーは社外品ですが車検対応品です。
※注2:その姿…美しい訳ないでしょ!(笑)
また一緒に釣り行きましょう(^^)
2013-09-20 Fri 17:47 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR