千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年9月21日(土)★南房カゴアジ、リベンジ編。

【データ】
 2013年9月21日(土)16:00 ~ 22日07:00 曇り 風やや強く
 大潮 17:44 (206cm)→ 0:09+1(34cm)→6:16(200cm)  


タイトルを見て、
『どうせ、いつもの釣れなかった記録だろっ!(・´艸`・)・;゙.、ブッ』と思われた方へ。

失礼な(笑)。

大漁ではありませんが、久々に、満足な釣行記をお届けさせていただきます。
おめでとうございます。



前回の釣行時には、カゴ釣りの魅力はおぼろげにわかったものの、
残念ながら、釣果は伴わず。

一週間の間、リベンジする為にはあーでもないこーでもないと、

①P9220966

しょういちさんと。

『今回は、必釣!』の覚悟で、

②P9210935

前回と同じポイントに。


海の様子が良さそうなことに加え、お帰りになる先行者の方に聞くと、
満足な釣りができたという嬉しい情報♪
もう、釣ったも同然!?

開始直後から、しょういちさんは、ムロアジ、サバなどを連発。

③P9210936

薄暗くなって、本命、マアジも。

ところが、なぜか、ワタクシ釣れません・・・。
釣れないどころか、あたりすらない。
ポイントは二人であわせて(もらって)いるのに、何故???

見るに見かねたしょういちさんが、使用中の仕掛けをくれたことをきっかけに、
あたりが出始める。


ムロアジ。

サバ。

④P9210937

ムツ様。

⑤P9210939

そして、ついに本命マアジ様!!!(・∀・)キタ

=====================================================
本題からそれます。
ここで、諸般の複雑怪奇厄介至極な事情のために、
奥方様にご用意いただきました哀債愛妻弁当を掲載させていただきます。

⑥P9210943

美味しゅうございました。了└|力"├_〆(・ω・ )♪
======================================================

食後も、しょういちさんの仕掛けのおかげで、釣れ続けます。
しょういちさんは、私の5倍ぐらいのスピードでどんどん釣りあげる。

ところが。

好調なしょういちさんに異変発生 ━━━━(´Д`υ)━━━━
堤防に抜きあげた本命マアジに、
いつの間にか背後にお控えなさっていらした
堤防の守り神と思しき『お猫様』がジャンプして食い付く!
しょういちさんと『お猫様』の間の息詰まる攻防は、
しょういちさんが腕力にものを言わせ、歯形のばっちりついたアジを奪還したものの、
お猫様に、あたり仕掛の針2本を奪われ、相討ち(針がかりしてたのかな?)

お猫様の呪いか、21時頃あたりが遠のいて

⑩P9210949

堤防の上で、休憩。

⑪P9220961


翌朝、2時から釣り再開。

気がつけば、堤防上はみっしりと釣り人が入っております。

まったりとした雰囲気の中、4時頃になり、私のウキが消し込んだ!
しかし、手前テトラに激突し、痛恨のバラシorz

更に、私のウキが再び消し込む。

やってきたのは、

⑫P9220963

再び本命マアジ様!キタ(゚∀゚)コレ

空がうっすらと明るくなってきたのをきっかけに、一人確変モードに突入。
しょういちさんとポイントをあわせ、まき続けたコマセが功を奏してか、
なぜか一人だけ釣れ続ける。

しょういちさんには、お猫様の呪いがついているのか、フグフグフグ・・・。

他の人は殆ど釣れていないのに、
とにかく、あたる。
あたる。
また、あたる。

約1時間ほどの間、息つく暇も無く、釣れ続けて。

・・・

これ・・・。





楽しぃ~~~~~っ!!!!
ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!


何が楽しいかって?


それはね、、、

『俺だけ』釣れてるから!!!!!

‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、



日が昇って、

⑬P9220964

しょういちさんがイナダ様を一尾釣りあげましたが、
それを最後にあたりがぱったりとまり、納竿です。

リベンジ成功!

大漁ではないですが、満足・納得の釣り。

しょういちさま、今回も、どうもありがとうございました♪


【釣果】

⑭P9220967

マアジ ・・・ 20尾 
ムロアジ ・・・ 3尾
小サバ ・・・ 3尾
ムツ ・・・ 1尾


注:しょういちさんの釣果には、もちろん及びません。
  実力が違いすぎます。。。


にほんブログ村

今週末、南房出撃か? と思った方、ぽちっと・・・

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | アジ | コメント:26 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年9月28日(土)★口先三寸でお魚をゲットした。そんな気がする。 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年9月14日(土)★久々の、南房の夜。新たな挑戦。>>
コメント
— >磯の遠投師さま、 —
恐れ入ります。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
2013-09-30 Mon 17:13 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >海おとこさま、 —
コメントありがとうございます。
そうですか、フカセとカゴは両立しませんかね・・・。
特にどちらに限定するつもりも、今のところは無いのですが、
はっきりしているのは海おとこさんのように、

じゃぶじゃぶすい~っ

とは、容易にはいかないようですよ。

磯で見かけたら、またよろしくお願いします♪
2013-09-30 Mon 17:13 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
自分もまだまだ勉強中の身です(^-^;
こちらこそよろしくお願いします(^^)
2013-09-29 Sun 20:08 | URL | 磯の遠投師 #oiwttUoE [内容変更]
— 爆釣おめでとうございやす(^^) —
こんばんは。色々な釣りにチャレンジされ楽しまれているようで何よりでござんす(^^)確か昔のアノ方の記事に書いてありやしたね。房総の磯師の誰もが通る道と。カゴorフカセの分岐点(笑)器用な名人様方は両刀をこなすようでござんすが、不器用極まりねぇあっしなんざ分岐点にたどり着くことなくフカセ街道まっしぐら(爆)
にゃっきーさんに合った釣り方を発見したようですから、爆釣劇は続きそうでござんすねぇ。御免なすって(^^)
2013-09-27 Fri 17:33 | URL | 海おとこ #- [内容変更]
— >磯の遠投師さま、 —
たびたび、ありがとうございます。

貴ブログ、改めて拝見させていただきました。
タックルもターゲットも、お話を伺っただけで
目がくらみそうです(オウラヤマシイ)。

ワタクシ、偉そうなことを書いてしまいましたが、
所詮カゴでのへたっぴアジ釣り師でございます。
タックルも仕掛けも、近々話題にしようかと思いますが、
ご覧になったら噴出されてしまうかもしれませんよ。

釣りの楽しさのほんの入り口でちょろちょろしておりますが、
少しづつ上達して行こう、と思っております。
2013-09-27 Fri 12:09 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ヤチオさま、 —
う、このブリーダーさま、高いぞ・・・。

こうなったら、益々舌戦を仕掛けるしかない。

Kに立ちよって、出撃宣言した後での釣行でしたので、
良いご報告ができて良かったです。
2013-09-27 Fri 11:58 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
にゃっきーさん

自分はアブガルシアの両軸リールを使い、自作のを含めたイレクター型のコマセカゴを岸から90m~105m前後遠投して、イサキやタマンのポイントを広範囲、長射程で探っています(^^)

地磯から船釣りクラスの釣果を出す陸っぷねをモットーに精進しているつもりですが、100メーター先にある生え根のポイントや潮目にコマセをうてるのは理にかなっていると自分は感じますね(笑)(^^)

ここ数週は台風に邪魔されまともに釣りいけてないですが、これからの晩秋にかけ、一晩でイサキ30枚超えを当面の目標にしたいと思ってます(笑)(^-^;

しょういちさんにもよろしくお伝え下さい(^^)
2013-09-26 Thu 19:38 | URL | 磯の遠投師 #oiwttUoE [内容変更]
— ナイス! —
じゃあ、
次回の「ひやかし来K」の時には干物で良いですよ!(←ウソウソ)
あ、メダカ渡すんだった!え~っと、生きてるメダカと死んで乾かしたアジだと…メダカ1匹にアジ3匹の交換で!(←ウソウソ)

いやいや(笑)、ホンマにおめでとう!マジお見事様でした♪

2013-09-26 Thu 19:14 | URL | ヤチオ #mQop/nM. [内容変更]
— >BBさま、 —
コメント、ありがとうございます。

アジ20匹は、一般レベルから見れば少ないのでしょうが、
時間と場所がツボにはまったために、
物凄い達成感がありました。

いつもこうありたいと思います(笑)

そろそろ、サバですよね・・・。
2013-09-26 Thu 10:28 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >☆にょろりさま、 —
釣れると、☆にょろりさんの気持ちがわかります(笑)

最近、仕事が終わった後、CPPで素振りしてます。
もっと先まで届いたり、コントロールがつけば、
もっともっと多彩な魚種が狙える気がします。

カゴは、凄い釣方のようです。
2013-09-26 Thu 10:26 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >磯の遠投師さま、 —
コメント、ありがとうございます。

こっそりのぞき見させていただきまして、失礼しました。
カゴを教えていただいたしょういちさんから、
凄腕の方がいらっしゃるとうかがい、拝見して仰天しました。

まだまだ技量も何もない下手くそでございますが、
面白さだけはわかった気がいたします。

どこかで、お会いできましたら、よろしくお願いします(・∀・)
2013-09-26 Thu 10:23 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >れおんくんのママ、 —
私は、アジさまに嫌われているとばかり思っておりました。

少し、仲良しになれた気がします♪

子供のころは、棒きれ持って、栗のイガ落とすのを良くやったなぁ。。。
そうやって獲った山栗は、小粒だけど美味しかった。。。

キノコは、鼻が効かない・・・。
2013-09-26 Thu 10:18 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— No title —
すご~いアジ20匹!
やっぱり、にゃっきーさんはこうでなくっちゃ!
たしかに、一人確変モードは気持ち(・∀・)イイ!
2013-09-25 Wed 22:43 | URL | BB #- [内容変更]
— No title —
お疲れ様です。
釣れるとうれしいですよね。
全部ひっくるめてウデです。
うれしいので、また行っちゃいますよね。
(台風かな?)
2013-09-25 Wed 21:45 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
初めまして(^^)
足跡ありがとうございます!

鰺大漁ですね(*^▽^*)
やはり自分もカゴ釣りはやめられません(笑)
久々に鰺寿司を食べたくなってきました(^-^;
2013-09-25 Wed 20:58 | URL | 磯の遠投師 #oiwttUoE [内容変更]
— No title —
アジいっぱい〜^^

アジは買うものと思ってました。(船でも2匹の経験より)

栗って、落ちてるやつ、九分九厘虫食いだよ。

売ってんのは、あれ、収穫したら、ガス処理するんだよね。
2013-09-25 Wed 20:29 | URL | れおん #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
お仕事中に刺激的な写真をお送りし、
その節は大変失礼いたしました。

これからも、他人さまの気力を削ぐような釣果を上げられるよう、
鋭意努めて参りますので、よろしくお付き合いください。

そうです。

『ゼット外側』です www
2013-09-25 Wed 10:27 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >沙門さま、 —
ありがとうございます。

ハゼ、だいぶご機嫌斜めだったようですね・・・。

カテゴリーで過去記事見ていただければおわかりの通り、
このアジを釣るまでに、いろいろと紆余曲折がありまして。

ハゼもうまいですが、アジもうまいです。
でも、今回は、アジの料理は載せません(笑)
2013-09-25 Wed 10:24 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ぢゃいぢさま、 —
ありがとうございます!
ついに、ついにですよ。
長いなが~いトンネルでした。

マゴチとアジのリレー船、なんてどうですか?
2013-09-25 Wed 10:22 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >豚さま、 —
ありがとうございます。
夢にまで見た、アジ!

今回は、『釣った』満足感が、確かにあります。

ムツですけど、見るからにうまそうな白身です。
最終的に漬けになったのですが、
さばきながら、思わずそのまま食ってしまいました。
歯ごたえもあり、適度に甘く、うまいです。

豚さんのあの獲物には、叶わないかもしれませんけど・・・。
2013-09-25 Wed 10:20 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
本当に、ありがとうございました。
いろいろな意味で、今までで3本指に入る
充実した釣りでした。
釣果だけではなく、釣りとして、面白かったし、
とっても勉強になりました。

コマセと仕掛の大事さもわかりました。

次回は、お猫様に貢物を用意しましょう♪
2013-09-25 Wed 10:17 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— じぇじぇ! —
こんなに釣れてたのか〜〜
羨ましいぜ〜。

ゼット?
あ、いやいやマフラーの事じゃなくて
釣り場のことね。
ゼットの外側?
ちと遠いな…
2013-09-25 Wed 09:54 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— No title —
一人確変羨まし過ぎます!
ハゼにうつつを抜かすどころか、すっかりハマっているワタクシですが、アジ釣りに行きたくなりました。
2013-09-24 Tue 23:53 | URL | 沙門 #mQop/nM. [内容変更]
— No title —
いやぁ~
ついにこの日が来ましたね!
おめでとうございます!
アジ アジ アジ
釣りたい食べたい 
美味しいんだろうなぁ~
2013-09-24 Tue 23:02 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— No title —
にゃっきーさんこんばんは。ブリブリ体型の良いアジですね!
そしてムツ特にムツ羨ましいです。次回は渡船ですか?(笑)
2013-09-24 Tue 21:51 | URL | 豚 #- [内容変更]
— No title —
こんばんは♪ お世話様でしたm(^^)m
あの状況で素晴らしい釣花です。
お猫様…恐ろしやぁ~(++)
それとコマセは光らないとダメですね。。。
また宜しくです。
2013-09-24 Tue 20:19 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

