千葉県からの陸っぱり釣行記
別窓 | スポンサー広告 | | | ∧top | under∨
★2013年10月12日(土)★鹿島アジ、カゴ釣りだったらどうなのよ?

【データ】
 2013年10月12日(土)00:00 ~ 07:30 薄曇り 南西の風
 小潮 03:42(59cm)→ 11:26(159cm)  


惨敗続きの、鹿島。
うずうずしておりました。

何故って、

教わったばかりの『カゴ釣り』ならば、
今度こそ、今度こそ、釣れる。気がして。

そして、とどめの、『ちいパさま』の釣行記。
喉から手が出るような情報を惜しげも無く公開。
(詳しくは、ちいパさんのブログ見てね)

たまらずコメントを書き込んでみると、早速ご返信いただいた。

鹿島の●●●、アジいますよー♪

!!!!

くっ・・・。

苦節、拾猶余年。
もう、釣れちまいましたねおめでとうございます。

世間は浮かれる、ふらいでー・ないと

1●PA110931

仕事終了後。

2●PA120935


やってきましたぜ。

特等席のコーナーは、常連様と思しき方々が滞陣中。
なかなかの重装備。
殆ど、要塞です。

よって、とぼとぼ奥の方まで歩きます。
こうなると、両隣の方とも、距離を十二分にとって。

今回のテーマは、ずばり、タナ

3●PA110933

カゴ釣りをマスターし(た気になっ)て、
射程距離が飛躍的に延びたといういことは、
あとは、タナさへあわせれば、
遠近深浅、自由に攻略可能ですからね。

4●PA110934

鹿島攻略のために購入した、12号『アニキ』。
太いです。
重いです。

セオリー通り、竿1本からスタート。
先ずは、手返し良く打ち返し、同じポイントにコマセを撒き撒き、
アジ様をイメージしながら寄せることを考えます。

・・・1時間経過。

・・・・・・2時間経過。

と!

思ったときに、もぞもぞっとウキが入って、


・・・浮いて、きた

すかさず同じポイントにもう1投。

またウキがもぞもぞ・・・
スッと誘ってやると、ウキが消し込んだ!

5●PA120937

キタ━━(━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━) ━━ !!

さぁ、これからバシバシ釣るぞ!

と、思ったところで、

6●PA120938

あわてましたorz

仕掛が絡み、
リールが糸を噛み、
仕掛を一回ばらして直したところで
再び仕掛が服にかかり、的な。

時合い、終了(そもそも、時合いではなかったか?)

その後、約30センチ刻みで、
タナを深くしたり、
浅くしたり、

7●PA120939

仕掛を変えたり、
つけ餌を変えたり、
手前を探ったり、
フルスイングしてみたり。

いろいろ試しているうちに、

8●PA120944

夜が明けてきまして。

・・・終了。
ちーん。

9●PA120945

釣れそうな海だったんですけどね。

11●PA120949

帰り際に、お隣に来た青物師から、ダメダシ ありがたいご助言。

タナが深すぎたら、釣れネェよ。竿一本で固定しておくんだよ~

結果的に、より迷いを深めることと相成りまして (-公-、)シクシク

帰路途上、

12●PA120950

秋の味覚など、家人に買い求めました。

一つ、今回の収穫。
それは、このお店の存在に気付いたこと。

13●PA110932

24時間営業で、活き餌もあり、スーパーを併設(逆か)。
必要なものが、すべて、いつでも揃う。
電話で、アミエビの解凍予約も可能。
食品を並べてるおっちゃんが、青イソメ盛ってくれます。

これでもう、もし、平日の夜に、

突然発作が起きちゃっても、大丈夫だ、問題ない。

【釣果】
ちぃアジ様   4匹。(1尾は、いただきものです)

10●PA120948



にほんブログ村

懲りないね・・・ と思った方、応援お願いします!
そうです、前回の鹿島釣行時のコメントそのまま転用・・・

にゃっきーのランキング集計結果
別窓 | アジ | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<★2013年10月14日(月・祝)★これぞ、『ザ☆ファミリー・フィッシング♪』@KSRD港 | 時合いですョ! ~千葉より~ | ★2013年10月6日(日)★ちいさい秋、見つけた@『彼女』’の川>>
コメント
— >なおPさま、 —
ポート○○オですか!
周辺での釣りは、可能のようですね。
視察はしていますが、竿は出したことがありません。
あの橋を渡るのは、公式には禁止なんでしょうね・・・。
東電は、ゴミが酷くて、私には厳しいです。
切なくなってしまいますので。

いや、あの、その、釣果も大事でございまして・・・(笑)
2013-10-23 Wed 10:53 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >沙門さま、 —
渋いというよりも、ウデなのではないかと危惧しております・・・。

ちいパさんは、釣ってらっしゃいますし。
船着場、視察はしています。
まだ釣り禁止ということで、魅力的ですが、我慢しています。

アタック5、お調べいただくとおわかりの通り、なかなか便利な場所にあります。
実は、私も日立フィッシングセンターさんを利用していたのですが、
港公園のときはとても遠いですよね。休前日しか24ではないし。
アタック5は、理想的だと思いました。
但し、夜間は、飽くまでスーパーのおまけのつもりで、
釣りの情報は期待しない方が良いと思います。
2013-10-23 Wed 10:50 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— —
み〇と公園ですか?!

アジなら、ポー〇ラジ〇の方が釣れると思いますよ。

もっと釣れそうなのは“東電の水引き込む所”ですかね~

釣果よりネタ命ですからいいのか!(爆)
2013-10-22 Tue 19:21 | URL | なおP #YhxRTNrk [内容変更]
— —
鹿島釣行お疲れ様でした。
あそこはなかなか渋いですかー。
手すりが高くてそれなりの装備が必要な為、私はついつい船着場に入っちゃいます。
(早く船着場の左右堤防に入れるようになってほしい…。)

アタック5、茨城にもあったんですねー。
鹿島港あたりでオールナイトでやっている釣り餌屋が日立フィッシングセンター鹿島南くらいしか知らないので、情報感謝です。
2013-10-22 Tue 11:54 | URL | 沙門 #mQop/nM. [内容変更]
— >ヤチコちゃん —
すみません、どちらさまでしたっけ(笑)?

あのお方、お札の中に入っていた釣り針を神棚に飾っていらっしゃるそうです。
効果覿面みたいですよね。
おサバ様の呪縛が取れたと仰ってましたよ。

で、あっちの方の憑き物は、危うく、私がもらっちゃうところでしたが、
鰯で退治しておきました。

なんとかキング様にご返上するんだとか、仰ってましたヨ。
2013-10-22 Tue 08:32 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >HUTさま、 —
アニキ、つかんでみると、ナイスサイズです。
本当は、着色して少しソリをかましてやりたい気分でいっぱいです。
ただ、ますます重心が偏りそうで踏み込めません。

南房の海の状況、伝え聞いておりますが、敷居が高いです。
他の有名籠師の方が多数苦戦されているのを聞くと、猶更です。
とりあえず、ワッペン肝肝に釣られてみたいと思います。
2013-10-22 Tue 08:28 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >BBさま、 —

> 「時合いはちょっと。。。」ウフ。

・・・

((○(´Д`)○))ヤダヤダ
2013-10-22 Tue 08:25 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >☆にょろりさま —
ありがとうございます。
肝に銘じておきます。

お願いです。是非、あの、新調された『太刀』をお貸しください・・・。
芯だけ残して、お返しさせていただきますので(笑)
2013-10-22 Tue 08:23 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >ぢゃいぢさま、 —
いやぁ~、複雑です。

鹿嶋に行くときは、結構真剣なんですけどね・・・。
いつも、落ちがついてしまいます。
なんなんでしょ?

まぁ、M的要素では大先輩の足元にも及びませんが、
気絶するような大漁写真を、
お仕事中にお届けさせていただけるよう、精進します♪
2013-10-22 Tue 08:21 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >赤兵衛さま、 —
鹿嶋、ハイ、惨敗続きです。
2つの先輩の風景が頭から離れません。

一つは、ブログ界の教祖さまの、
『アジアジぱたぱた』釣行記。
もう一つはその釣行記を見てここに出撃したときの、
熟練遠投籠師。惨敗の私の5メートル横で、
一投一匹を一晩繰り返して、クーラー満杯でご帰宅されました。

ちいパさんではございませんが、きっと、アジはいます。
やはり、いくつもの要素が違っているのだと思います。

いつか、どうだっ!という釣行記を書くことが、
一つの目標です。

アタック5は潮来で降りたら、神栖中心まで行かず、左折して鹿嶋方面に向かうと、
幹線沿いにあります。下道でいったら、ほんの少しだけ遠回りですけど、
平日夜開いているというのは嬉しいです♪
2013-10-22 Tue 08:18 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >しょういちさま、 —
カゴ釣り、楽しいです、嬉しいです♪
いままで、竿先+ちょっとしか届かなくて、
投げるとぐるんぐるんぼっちゃん!だった仕掛けが、
スーッとこを描いて、遠くにちゃぽんと着水するところが最高です。

レア魚が難しくても、アジなら、まだまだチャンスありますよね?
是非、ご一緒させてくださいっ!
2013-10-22 Tue 08:11 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— >HANZOさま、 —
ドゥドゥビドゥバドゥバ ハイ! ハイ! ハイ ハイ ハイ!
魚をつらずに じぶん釣る~

HANZOさんからでたの、もらうのヤダ。
ヤチコちゃんに、謹んでお返ししたいと思いますわw
2013-10-22 Tue 08:08 | URL | にゃっきー #- [内容変更]
— あらまっ! —
これはかわいそう過ぎるワ~
夜、一人黙々と、チョー焦りながら、トラブルシューティング。。。
さぞ、お辛かったでしょう、悔しかったでしょう。うんうん。
でも、ちゃんと4匹、自力で釣ったじゃなーい♪
スゴイわよ!泣いたら、4匹のアジに失礼だわ(笑)
なんかー、最近ー、貰い物を見せびらかして、威張り散らしてる輩が出没してるらしいわよ、やーねー。
それに比べたら、自分で釣り場に行って、自分の竿で釣った方が百倍エライわよ♪
次は、きっとゼッタイ大漁よ!
2013-10-22 Tue 07:38 | URL | ヤチ子 #mQop/nM. [内容変更]
— アニキ最高p(^^)q —
アニキを使うとは漢♂♂♂ですねぇ(^^)
気になるのは仕掛けの重量配分、重心をなるべく一つにすることでトラブルが激減すると思います(^-^)
外房でもそろそろ良い頃合いかな(^^)私もそろそろ鯵も視野に入れて、良い状況ならお知らせいたします。
2013-10-22 Tue 02:43 | URL | ハイパーウンコティンティン #- [内容変更]
— —
あっ、あの~こんなタイトル思いつきました。
「時合いはちょっと。。。」ウフ。
2013-10-21 Mon 23:27 | URL | BB #- [内容変更]
— —
お疲れ様です。
鹿島の敵は鹿島で、カゴの敵はカゴで取るしかありません。
次回を期待しておりまスル。
2013-10-21 Mon 22:39 | URL | ☆にょろり #- [内容変更]
— —
相変わらず“いい釣り”してますね! (^_^)v
このくらいネタ作りに精を出すと
釣りに集中できませんよね。 
気持ちが痛いほどわかります。
やっぱり・・・ 
読者のためにっていうサービス精神がそうさせて
しまうんでしょうね。
悲しい性です。諦めましょう! (笑)
2013-10-21 Mon 22:22 | URL | ぢゃいぢ #6xKiXaJs [内容変更]
— No title —
お疲れさまでした。
鹿島での釣りは、小生も良い思いをした事が
ないですね~(泣)
でも、アジさんの顔を見られれば
上出来ですよ。

あと、アタック5
茨城には良くありますが
鹿島に有ったのですね。
今度、行ってみようかな。
勿論、アジ狙いwwwww
2013-10-21 Mon 20:42 | URL | 赤兵衛 #- [内容変更]
— あるある探検隊! —
あるある探検隊!
時合で仕掛けが絡みますぅ♪
はい、はい、はいはいはい!
あるある探検隊!

よくあるそれ。
おいらが伊勢に行っている頃だな。
お伊勢さんを畏れておいらの身体から「やつ」が抜け出て、鹿島の方に飛んでった。
はい、はい、はいはいはい!
あるある探検隊!
2013-10-21 Mon 17:24 | URL | HANZO #JzgucY3o [内容変更]
— No title —
こんにちは♪
『カゴ釣り』ハマってますね!
最近はまともに釣り出来ない状態が続いてますよね。
もう1度位まともに釣りしたい~(^^)
2013-10-21 Mon 17:14 | URL | @しょういち #mQop/nM. [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

トラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| 時合いですョ! ~千葉より~ |

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

